「つくし」の府中焼き!福山市でおいしいと評判のお好み焼き屋さん!(福山市松永町)

福山市の方とおいしいお好み焼きについての話をすると、広島焼きも府中焼きもどちらのお店の名前も登場します♪
そんな中でよく名前を聞くお店が府中焼きを焼いている「つくし
以前は福山市大門にお店があったのですが、昨年の3月に福山市松永町に移転したお店(^^♪
私が初めて食べた府中焼きは、実は「つくし」のお店のものだったのを思い出します♪♪
府中焼きの他に、つくし名物の「カリカリ焼き」というメニューがあって、それが私好みのおいしい記憶♪♪
カリカリ焼きは、府中焼きをさらにラードを多くしてカリカリに焼くものなんだとか。

カリカリが好きな人と、カリカリじゃない人と好みがわかれるところですよね♪♪
私はかりかり派、旦那さんはカリカリに魅力は感じない派。


店内は2時過ぎというお昼の時間からずれているにもかかわらず、私たちの他に4組も!
さすが人気店ですね〜〜〜♪♪
店内は去年オープンしたばかりなので、とっても綺麗(^^♪

府中焼きのメニューに150円プラスすると、カリカリ焼きになる感じ。
旦那さんは「府中焼きダブル780円」
私は「カリカリ焼き780円」
マヨネーズは無料で、机の上にマヨネーズが置かれています♪♪
我が家は旦那さんが、マヨネーズを美味しそうにかける係。


約2年ぶりのつくしの「カリカリ焼き」(^^♪
写真のように、カリカリな感じです!!!
この食感が好きなんですよ〜〜〜〜!!!!
断面をみると、他の府中焼きに比べて薄い出来上がりかな?
行った時はカウンターは混んでいて、テーブル席に座ったので作っているところはみえなかったんです、残念(>_<)
どれくらいキャベツが入っているかとか、「ぎゅ、ぎゅ」と押していたのかはわからないです(>_<)

食べ進めていくと・・・・・あらぁ???
周辺1センチはカリカリしているけど、大半は普通の府中焼きだよぉ???
旦那さんの府中焼きをもらって食べ比べを夫婦でしたんですけど、外周以外は普通の府中焼きでした(>_<)
昔食べた記憶だと、結構全体的にカリカリだったイメージだったんですが。
まぁ、府中焼きとして美味しいので良いんですけどね(^^♪

焼いた人が違うのかな?とも思ったんですが、帰りに店員さんに聞いたところ大門の時と同じ人が焼いているそうです。
私の記憶違いかもしれません(>_<)


福山市松永町をゆったりまわったことがなかったので、今回は本当に楽しめました(^O^)/
福山市でお菓子の材料がそろっている&カフェの 「ボナペティ」(私の記事はこちらから)
福山市のおいしいパン屋さんの「シュシュ SHOU-SHOU」(私の記事はこちらから)
そして府中焼きのおいしいお店の「つくし」
私のお気に入り松永コースになりそうです♪♪

「つくし」さんは、駐車場がばっちりあってとっても嬉しい!!
数えていないけれど、15台くらいは駐車できる感じ!
駐車場のすぐ横は、松永湾(?)が見えるんですよ♪
場所はゆめタウンの通りを、TUTAYAに向かって走ってきます。
TUTAYAかっぱ寿司の目の前に「つくし」さんがあります(*^^)v


「つくし」のお店の紹介は、中国新聞メセマガにも掲載されてましたよぉ(^O^)/
1月末?頃に家に入ってたメセマガだったと思うんです♪♪




府中焼きを食べ始めた頃は、旦那さんが「おいしい!!!」というお店しか行っていませんでした。
なので夫婦でその日に食べたいお好み焼き屋さんの意見がわかれるなんてなかったんですよね〜〜〜〜〜。
府中焼きを知ってもう2年になりますが、だんだん色々なお店に行くようになって、夫婦で好みが別れてしまった現実(>_<)
「今日お好み焼きにする??」って会話のあとに、どのお店にするかを決定するのに時間がかかるようになってきました。
皆さんは、どうやって家族の意見をまとめてお好み焼きに行ってるんだろう〜〜〜なんて思う今日この頃です(*^^)v


【私のお好み焼きの過去記事はこちらから】



府中焼きが初めての方へ
お好み焼きの『府中焼き』は、府中商工会議所府中焼き宣言によると

1 挽肉=ミンチを使う
2 キャベツがいっぱい
3 ミンチの肉汁で外はカラッと、中はフワッとした焼き上がり

が、府中焼きの定義。 
府中焼きは他のお好み焼きより、私は大好きです(*^^)v
府中商工会議所の府中焼きのHPはこちらから)府中焼きマップなどもダウンロードできます



  

つくし (お好み焼き / 松永)
★★★★ 4.0

  • 場所 広島県福山市松永町7-3-3
  • 電話 084-934-8661
  • 営業時間 お昼11:30〜15:00

      夜 17:00〜22:00

  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ