ボナペティ 松永でおいしいケーキがあるカフェ&福山市で1番ケーキの材料がそろうお店かも!(福山市松永町)



福山市松永町の気になっていたお店に何軒が行ってきました(^^♪
まずは、タウン情報誌ウインク福山WINK2月号)に載っていたお店へ!!!
お店の名前は『L’ATELIER DE BON APPETIT ボナペティ
行きたかった理由は2つ!!
一つは、製菓材料の専門店が併設していると書いてあったから!!!
しかも、製菓の材料として有名で、おいしくって、お高めな、フランスヴァローナ社チョコレートを取り扱っている書いてあって絶対行きたいっておもっちゃってました(^^♪
バレンタインデーが近いですもんね!
もう一つの理由は、この「ボナペティ」さんは、広島満点ママなどに出ていた「マザー・ベア」さんの姉妹店。
だから、ケーキを食べてみたかったんです!!!
まずはカフェスペースのお話から。
ケーキセット800円を注文!
まずは、左のショーケースの中から好きなケーキを1つ。
手づくりアイスが2種類に、フルーツ。
本日のミニケーキは、ブリュレ。
あとはこの時期だけらしいのですが、おいしいチョコレートが1つ。
そしてドリンク付き(^^♪
普通にケーキ1つとドリンクを頼むと800円くらいになるので、ケーキセットは絶対お得だと思います(^O^)/
しかも、全部「美味しいねぇ〜〜〜♪♪」と言いながら食べ続けてしまいました(^^♪ 

コーヒーは少し苦めですが、デザートを一緒だとちょうどいい感じです♪♪
見ているだけでも、美味しそうで綺麗なケーキ達!!
デザートプレートとコーヒーカップがセットの食器ってのも、なんとなくカフェで優雅に満喫している気分になるので嬉しい♪♪
落ち着いている雰囲気の店内で、おばさま方が楽しそうにおしゃべりに花を咲かせていました(*^^)v

ケーキのショーケースの横には、バレンタイン用のチョコレートが箱に入って準備されてました♪♪
その後ろには、焼き菓子なども販売していましたよぉ(*^^)v
手づくりのジャムなどもありましたし。
もう、見てるだけでワクワクです(^O^)/


お菓子の材料の棚をみて、感激(*^^)v
小学生の頃から好きなケーキだけを焼き続けている私ですが、ケーキの本を見ているとお勧めのチョコレートとかも掲載されています。
でもそれらのお勧めチョコレートは、業務用だったりして、少量を一般の人が店舗に行って買うのは難しいかもって書かれていることも多いんです。
フランスのヴァローナ社、スイスのカルマ社、フランスのオペラ社をはじめ、色々なチョコが勢ぞろい♪♪
クオカ/cuoca チョコレートいろいろ最近はネットでも購入できますよね♪
左のcuokaというお菓子材料のサイトでもとっても揃っています。
私は最近はこのサイトでお菓子の材料をそろえることが多かったんですが、ヴァローナ社のチョコレートの値段などを比較すると、「ボナペティ」さんで購入する方が安い♪♪
どれも聞いたことはあっても、ケーキ作りに私が使ったことはなかったんです!!!
10年くらい前に購入した「101の幸福なお菓子」というケーキ作りの本の中で、この本を書かれた山本麗子さんが絶賛していたチョコレートがヴァローナ社のチョコレート!!!
このときからずっと、ヴァローナ社のチョコレートで作ったらどうなるんだろ〜〜って気になっていたので、今回はヴァローナ社のチョコレートを購入♪♪
といっても、ヴァローナ社のチョコレートだけでも色々な種類があって、店員さんに聞きながら購入しました。
どの店員さんもとても親切で、素朴な疑問にも色々答えてもらっちゃいました♪♪
やっぱり、チョコレートの味で、出来上がりの味はだいぶ違うみたいです!!!
普通の製菓用のチョコレートに比べたら高いけれど、1年に1回のバレンタインですしね。
楽しみ〜〜〜(*^^)v
今年はガトーショコラにしよっかなぁ〜〜〜って考え中。


チョコレートだけじゃなくて、ドライフルーツや粉もの、ナッツ類、ラッピングなども充実でした♪

「ボナペティ」さんでは、フランス生まれのアランシェフによるお菓子教室も毎日開催されてるんですって(*^^)v
2日前までに予約し、店員は5名とのこと。
コースは2つあり、4800円のデュ・エトワールというコースは、試食とティータイムがついてるコース。
2800円のアン・エトワールというコースは、試食とティータイムが無いコース。


こんなお菓子教室も1度体験してみたいですね〜〜〜(*^^)v


場所は福山市松永町の、松永湾(?)が見えるところ。
大きなお家のような形をしていて、通り過ぎそうになりました(>_<)
松永のゆめタウンの方からTUTAYAを右手に見ながら海沿いを走り、ハローズも通り過ぎたらすぐ右手に。
駐車場も店舗裏にたっぷりありました♪



左は、チョコレートタルトのセット750円
これはなんと、旦那さんが購入!!!!
簡単そうで、これなら僕にもできそうだ!!!!  って言って買っていました♪
タルト生地ができてるって、いいですよね〜〜〜。
バレンタインにバッチリな感じ♪♪
(自分で準備する材料は、無塩バターと卵と塩です)

私は念願のヴァローナ社のチョコレートや、くるみなどを購入♪♪
そして、ブラウニーのレシピをコピーしてもらいました!!!
材料を購入すると、欲しいレシピがあればコピーしてくれるんですって♪


今までは松永を通る時って、2号線沿いを走るだけって感じだったんです。
こっちの松永湾の方に来たことがなかったので、とっても楽しめました(*^^)v
「ボナペティ」さんの近くを通ったら、また行きたい〜〜〜〜♪♪
いや、近くを通らなくてもケーキの材料を買いに行くことになるんじゃないかな♪♪


そして、マザー・ベアのお店にも行ってみたいですね(*^^)v  (マザー・ベアとボナペティさんのHPはこちらから)

【追記】
ボナペティさんに行った第2弾の記事はこちらから

BON APPETIT(ボナペティ) (ケーキ / 松永、東尾道)

  • 場所 広島県福山市松永町6-19-11
  • 電話  084-933-7307
  • 営業時間 10:00〜19:00 (カフェのラストオーダーは18:30)
  • 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場 あり


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ