「平の家」府中市で有名な府中焼きのお店 卵の食感がおいしい (お好み焼き)

このブログでも色々な方から名前が挙がっていた府中焼きの「平の家」(^O^)/
府中市の人にも前々から「1度いってみたらいいよぉ〜♪」って言われていた、
広島県府中市にある、お好み焼きやさん「平の家」にやっといってきました(^^♪


先日福山市神辺から10キロ自転車に乗って府中市に行ったご褒美に、夜に連れてってもらっていたんです(^^♪
(10キロサイクリングの記事はこちら)


今年移転オープンしているそうで、店内はとても居心地の良い空間でした(*^^)v
美味しいと有名なお好み焼き屋さんって言うと、ちょっと暗めの照明と、狭い空間のイメージがあって・・・・(>_<)
「平の家」さんなら、デートの途中でもばっちりなお店なんじゃないかなぁって感じます。
遠くから府中の方面にドライブして、せっかくだから有名な府中焼きを食べていく?
な〜〜んて展開になったとき、入りやすいと思います(*^^)v
まぁ、入りやすいっていっても、場所を知っていないと自然と通過する場所ではありませんが・・・・・。


店内に入るととっても広い鉄板に驚き♪♪
L字型というか、鎌形というか3枚の鉄板が並んでいて12人(?)くらい鉄板周りに座れるんです。
そして、テーブル席もあってお酒を飲みながら楽しんでいる方たちが座っていましたよ(^^♪
日曜日の夜7時頃に行った私たちですが、店内満席


お好み焼きの『府中焼き』っていうのは、府中商工会議所の府中焼き宣言によると

1 挽肉=ミンチを使う
2 キャベツがいっぱい
3 ミンチの肉汁で外はカラッと、中はフワッとした焼き上がり

が、府中焼きの定義。 (府中商工会議所の府中焼きのHPはこちらから)


平の家さんの府中焼きができるまでをどうぞ↓
出来上がりが楽しめるのが、鉄板前に座る楽しみの一つですよねぇ〜〜〜(^^♪

私はピリ辛なので、写真でも目立ちますねぇ(^^♪
麺はクレープのように薄い生地のうえに、そのままのります。
そのまま、しばらく放置〜〜〜〜〜〜〜〜
(あれ?私の知ってる府中焼きは、先にキャベツをのせてたかも)
そこに、たっぷりのキャベツミンチがのせられて、天かす(?)もかけられました。(ミンチは少なめかな?)

生地が少したらされて、くるっとひっくり返されます。
そのあとは、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅっと鉄板に押しつけられるお好み焼き。
私のお好み焼きは「もち」のトッピングを頼んだので、隣の鉄板に移動されておもちを含めてぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅって押しつけられていました。
あのたっぷりキャベツがあっという間に薄くなりましたよぉ。

ここからが、私の知っている府中焼きとは違うんです。
普通なら、鉄板に卵が割られ、卵が崩されてその上にお好み焼きをどぉ〜〜んとのせて、ひっくり返して、最後にソース。
平の家さんは、まずソースがかかるんです。
そして、その上にとき卵がどろぉ〜〜んてかかります。
その上にかつお節、ネギがかかって完成(^^♪
ネギがのっていいるのが、旦那さんの『そば肉玉大 800円』
左のネギ抜きにしてもらったのが私の『ピリ辛麺のそば肉玉小 600円』
おもちのトッピング:100円、 マヨネーズ:30円。


今まで食べた府中焼きとは、全然違う感じでした(*^^)v
最後にかけた、卵のふんわり感にはまってしまいそうな感じ。
なんていうか、そうだなぁ〜〜、とんぺい焼きの卵のイメージかな??
カリッと感は全然感じなかったけれど、これはこれでおいしいぃ(^O^)/

卵ひとつで、こんなにも違うお好み焼きになるんですねぇ。


私は結婚して広島に来るまでは、ほとんどお好み焼きを食べない生活でした。
お祭りの屋台で食べるイメージだったので、お好み焼きを日常で食べるようになったのはまだ2年弱。
だから逆に色々なお好み焼きを食べても、そんなに抵抗はなく、おいしぃいいって感じれます。
旦那さんには33年間食べてきた、体にしみ込んでいる「府中焼き」のイメージがあるようで、私とは今回ちょっと違う感想でした。
やっぱり、府中焼き独特のカリッと感がなかったから満足しなかったのかな?


場所は、府中駅前の1個目の交差点(府中駅北の信号、能開センターの塾があるところ)を、府中駅を後ろにして左に曲がります。
そのまま、ず〜〜っと走っていくとアーケードのある商店街に。
アーケードが終わっても、ずっとず〜〜っと、まっすぐ走っていくと、右手に『平の家』さんが見えてきます。
平の家さんの数件手前にはお味噌屋さんの『金光味噌』さんがあります。

駐車場は店舗の横にありました。
満車だったときに、店員さんがお客さんに何か説明していたので、満車の時は他にも停めるところがあるのかもしれません。


メニューには「関西風のお好み」も。
ちょっとこれには驚きました。
せっかく府中焼きの府中市なのに。


記事をかいてたら、また食べたくなってきました(>_<)
お好み焼きって、すぐまた食べたくなるのは私だけ?
私はあの卵の感じに、はまってしまったみたいです(^O^)/




私のもう一つのブログには「簡単牛たたきもどきのレシピ」をアップしました。
安く牛もも塊肉を購入したときには、ぜひ作ってみたください♪
簡単なのに、豪華に見えるのは主婦として嬉しい(*^^)v
手抜きじゃないですよ?
2人分の簡単レシピ 「おいしい料理!」っていってね♪ でレシピは見れます(^^♪



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


★平の家★

  • 場所 広島県府中市出口町1102
  • 電話 0847-41-4574
  • 営業時間 11:00〜21:00 ラストオーダー 20:30
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 店舗横にあり