府中市立図書館へサイクリング  (広島県府中市)

誕生日プレゼントに買ってもらった真っ赤な自転車
届いたときにキズがあったところも、無料で部品交換をしてもらえることになり、やっと神奈川県から私の手元にやってきました(^^♪
(真っ赤な自転車の過去記事はこちら)


しか〜〜し、『自転車の防犯登録』を近くの自転車屋さんでしようと思ったら・・・・・・・。
購入したところでしてくださいと断られてしまいました(>_<)
仕方がないので、旦那さんの知っている自転車屋さんにお願いすることに。
それは、府中市(^^♪
福山市神辺町の我が家から約10キロくらいあると思います(>_<)
府中市立図書館に予約してた本もあったので、頑張って自転車で府中に行くことにした私


予想はしていたけれど、歩道の段差が結構ありますね(>_<)
かごの荷物がとんで行きそうになることが何回も。
もしくは、←のように自転車のかごの幅ぎりぎりの歩道だったり。
黄色の線の右側は車道で、段差がかなりあるので落ちると危険だし(>_<)
これだけ段差を気にしながら走らなきゃいけないなら、歩道がなくて車道を走る道の方がよっぽど楽に運転できます。
車の人にとっては、車道を自転車が走るのはちょっとドキドキしますよね。
福山市新市町あたりがいちばん歩道が厳しかったかなぁ。

福山市役所のHPには「自転車利用で健康づくり」なんてページがあるけれど、それには歩道を何とかしてほしい!!!  (福山市役所のHPはこちら)
歩道を作り直すのは大変だというのなら、せめて段差のところをなめらかな感じにして欲しい。
今の歩道で、夜なんか知らずに走っていたら、段差で転んでしまうんじゃないかってドキドキします。
高校生の自転車のマナーが悪いとか以前何かでみたけれど、この歩道なら・・・・・・車道を走るのも仕方がないのでは?って思っちゃいます。
福山市は道路系にあまりお金を使わない市なのかな?
山東インター周辺の3車線の道路の白線も、ほどんど消えかかっていてもかなりそのままだし・・・・・。


約1時間かかって到着(^O^)/
府中市立図書館は、綺麗なので大好き!
2階の自習スペースはうらやましい。
神辺図書館にもできないかなぁ〜〜〜〜(*^^)v
府中市立図書館は、土日でも7時まで開館しているのもポイントが高いです(*^^)v


東野圭吾さんの「加賀恭一郎シリーズ」を制覇しようと思っているところ。
(東野圭吾さんについてのウィキペディアはこちら) 東野圭吾さんといえば「容疑者Xの献身」で直木賞を受賞された有名なミステリー作家さん。
去年はドラマで「流星の絆」がヒットしてましたよねぇ。
ラストの方に「そうゆう展開ですか!!!」ってなるのが読んでいて楽しい(^^♪

容疑者Xの献身」を含む「探偵ガリレオシリーズ」は全部読んでるんですが、「加賀恭一郎シリーズ」は全然よんでいなかったんです。
本屋さんで東野さんの最新作「新参者」を発見して、図書館で予約。
う〜〜〜ん、当分借りられそうもありません。
福山市図書館は現在257人待ち(本は9冊あります)
府中市立図書館は現在20人待ち(本は1冊)
私は府中市立図書館の12番目です(^O^)/
まだまだ私が借りられるのは先なので、本屋さんでどんな内容なのかみてみたら・・・・・・・・。
シリーズものの新刊だったんです。 それが、「加賀恭一郎シリーズ」
ってわけで最新作「新参者」が私の番になるまでに、加賀恭一郎シリーズを読んでしまおうと思っている私。
最新作をいれて8冊あります(^O^)/

       

今日はシリーズ2作目の「眠りの森」を読もうと思っています(^^♪


さてさて、自転車ですが・・・・・・・。
本日は日曜日のため、防犯登録をしてもらえる自転車屋さんはお休みでした・・・。
っていっても、また10キロ自転車にのる元気はなくって・・・・・。
府中の旦那さんの実家におきてきちゃいました(^^♪
帰りは楽々旦那さんの車でお家にもどってきた私(>_<)
また府中に自転車を取りに行かねば!!!


新しい真っ赤な自転車。
何度見てもかわいい(^O^)/
でも、乗ってみたら思ったよりもスピードがでなかったのはショック。
6段も切り替えがついているのに、、、1番重くしてもママチャリなみのスピードしかでなかった(>_<)
まぁ、いっぱい足を動かすことになるのでダイエットに向いてるかも。



府中市立図書館★

府中市立図書館のHPはこちら
-住所 広島県府中市府中町43番地  JR府中駅より徒歩3分、永井町バス停下車すぐ

  • 電話 (0847)43−4343
  • 開館時間 午前9時30分〜午後7時
  • 休館日 火曜日(祝日の場合は開館)、第3日曜日、
  • 駐車場 図書館地下駐車場、永井町バス停前駐車場、シルバーセンター駐車場(土・日曜日のみ)


   

私のもうひとつのブログに、「本当に簡単すぎるポテトグラタン」のレシピをアップしています(*^^)v
いただいたジャガイモが美味しくって。
じゃがいもって、なんでこんなに美味しいんですかね(*^^)v
レシピはこちらからどうぞ。 
2人分の簡単レシピ 「おいしい料理!」っていってね♪ 


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ