小魚阿も珍(あもちん)の和食のおいしいランチ (福山市)

福山市鞆町に本社がある 株式会社 阿藻珍味(あもちんみ)。
仙台に住んでいる私のパパさんに、阿藻珍味さんの鯛竹輪を送ると大喜びです(^^♪
結納で広島に来た時も、新幹線のお土産売り場で「ここの鯛竹輪はいつも出張で来たら買って帰るんだ」ってパパさんは言ってました。

その阿藻珍味(あもちんみ)さんが手がけているお食事どころが小魚阿も珍(あもちん)

昨日の私の記事で「福山市のおいしいお店」を募集したところ、タツオさんから「小魚阿も珍(あもちん)」のお勧めコメントをいただいたんです。
 (昨日の記事はこちら。おいしいお店があったら、いつでもコメントください(*^^)v)


タツオさんからコメントをいただいて気がついたことが2つ。
ひとつは、私は阿も珍の写真はあるのに記事を書いてなかった(>_<)
反省(>_<)
もうひとつは、阿藻珍味の食事ができるところは、福山市にしかないんですね!!!
私はてっきり、広島市とかにもあると思ってたんですが、調べてみたら福山市内に4店舗だけだったんです。
福山市春日店、川口店、駅家店、神辺店。
神辺店は私の徒歩圏内、駅家店は車で5分くらいなのに・・・・・・、私たちが1番食べに行くのは川口店。
遊びに出掛けてる途中でランチということが多いので、家から1番遠い川口店に行っている回数の方が多かったり。
↓はある日の川口店でのランチです。

イカの塩辛ゆずいり」は、テーブルの上に置いてあり自由に食べていいんです(^o^)丿
うちの旦那さんはこれが大好きで、びっくりするくらい食べてます(>_<)
店内の売店で販売もしてるんですよぉ。
私は好きなのは、こちらも自由にかけることができる
じゃこふりかけ」。
塩辛とふりかけだけで、だいぶご飯がすすみますよぉ〜〜〜。
ごはんは、写真のように運ばれてくるので、みかけだけでもうおいしそうな気分!
お代りも無料だし、お茶碗1杯分おかわりなんていう言い方もできます(^^♪

↑は、私は頼んだ「ちーいか天定食880円」
このちーいか天は阿も珍では、有名らしいんです。
お持ち帰りもあります(^o^)丿
できたての天ぷらって、絶対においしいにきまってますよね〜〜〜。
←は旦那さんが頼んだもの。
確か「日替わり定食」だったと思います。
飲み物は、食後のドリンクは100円です。


手ごろなお値段の和食のランチってなかなかないので、阿も珍はいいですよねぇ(^^♪
仕事の昼休みと思われる、スーツ姿の男性たちももいっぱい。
あまり待たされることなく、ぱっと運ばれてくるから昼休みでも間に合いますもんね(^o^)丿
ご年配の夫婦もいれば、主婦層もいるし、入りやすい感じです。


↓はある日の駅家店でのランチです

肉天ぷら定食 880円」
天ぷらの入れ物は、初めは何もない状態で運ばれてくるんです。
そこに、揚げたての天ぷらを運んできてくれるんですよ(^o^)丿
家で天ぷらをしない(恐い&片付けが・・・)私は、揚げたて天ぷらは幸せ(*^^)v


4店舗どこに行っても、店内はとってもきれいだし、店員さんも親切(*^^)v
店内に入ったときの「おおぉおお〜〜」って感が1番あるのは春日店でしょうか。
ご飯を炊いている(?)大きなかま(?)のようなものが、入ってすぐのところにあったりしてお店にきたなぁ〜〜って感じになります。


夜はまた違う雰囲気なんでしょうね〜〜。
まだランチでしかいったことない私です(*^^)v



各店舗の場所や営業時間は阿藻珍味のHPで確認しでください(^o^)丿

阿藻珍味のHPはこちら



今日は、料理ブログに「安い!おいしい!簡単! パリパリ鶏ササミのガーリック風味」のレシピをアップしました(^o^)丿
私のもう一つのブログ 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ にも遊びにきてくださ〜い。


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ