備前玉を備前焼まつりで買ってきてもらいました!

先日の日曜日に「備前焼きまつり」に行って来たお母さん。
もしあったら「備前」を買ってきてほしい(^o^)丿
って、お願いしてました!!


前回「キミセ醤油」の記事をかいたときに、備前焼について調べていたら発見したのが「備前焼きでできた丸い玉
通称(?)備前玉。 (キミセ醤油の私の過去記事はこちらから)


前回も備前焼について書きましたが、
備前焼について言われていることは

・ビールが美味しく飲める  ・お酒がまろやかに熟成する  ・水がまろやかになる  ・お茶がおいしい  ・コーヒーがおいしい  ・穀物やお茶っぱなどの保存によい  ・生けた花が長持ちする  ・割れにくい  ・使い込んだ方が良い色になる

と聞きますが、これは備前焼を作る土の成分バランスが良いかららしいんです。
セラミック効果で遠赤外線がでているからだとか、色々研究されてはいるみたいですけど、この備前焼の効果について、完全判明はされてはいないみたいです。
この備前焼の効果を手軽に発揮するために作られたのが「備前玉」

使い方はとっても簡単(^o^)丿
単に入れておくだけ!!
写真の梅干し見たくみえてるのは・・・・・・「備前玉」です(>_<)
うちのエリアは水道水がいまいちなので、普段は旦那さんが実家からお水を持ち帰るんですが。
水道水で炊いたら「今日のご飯おいしくないね」って旦那さんにいわれます(>_<)
でも水が足りなくって、水道水でご飯を炊くことに。
備前玉を1つ入れて炊いたんですが、おいしかったですよ!
(最近新米にしたこともあって・・・・・備前玉の効果かどうかは正直はっきりはしませんが(*^^)v)


いつもお水を入れている容器にもいれてみましたよぉ(^o^)丿


あれ? 調べてみたら備前玉の数が足りてないかも(>_<)


この水の量で、備前玉1個では足りないみたいでした。
備前玉についてGoogleで検索したら、左の写真の
備前玉3個で210円で販売しているサイトを発見したんです。
(online shop備前焼Lifeというサイトです。こちらからどうぞ
そこのサイトに書いてあった説明によると

1. 水が美味しくなります。一晩汲み置き。(水1Lに2個)
2. お茶・コーヒー・紅茶が美味しい。(やかん・電器ポット使用)(水1Lに2個)
3. 日本酒、焼酎等が美味しくなる。1Lに2個〜3個
4. 野菜スープが美味しく炊ける。2個〜3個
5. 黒豆、小豆等をやわらかく炊ける。2個〜3個
6. ご飯がふっくらと美味しく炊ける。米3合に2個の割合
7. ゆで卵が美味しく早くできる。2個〜3個
8. 切花の花が長く生き、水が腐らない。2個〜3個
9. お風呂に使用。温泉に入ったようによく温まる。10個〜20個

という個数で使うみたいですね。
ってことは、もっと欲しくなりました備前玉。
炊飯器に1個(うちは1合〜2合なので)
水の容器に4個ずつ
製氷機の水の入れ物に2個
電気ケトルに2個
料理用に2個?


あと8個〜10個くらい欲しいかも・・・・・。
効果を目に見えて確認したわけじゃないけど・・・・・、入れておくだけでいいならちょっとやってみたいかも(^^♪


検索していたときに、「備前玉をいれていたら金魚の水槽の水換えをしなくても水が澄み切ったまま!」という記事をかいている方がいらっしゃいました。
確かにブログの写真をみると、半年経過してるらしいんですが水か綺麗なまま!
(記事はこちらから)


旦那さんの実家にある金魚の水槽にもいいんじゃないかなぁ(^o^)丿
(旧浴槽を使ってるので、、、、、10個以上いるかもだけど(>_<))


でもこの備前玉、ネットで見る限り値段にかなりの幅があるんですよね。
値段により効果が違うのかしら?
そこのところは不明ですが。
どこの窯で焼いたかで、備前玉でも値段が異なるのかしら。

 




備前焼 しょうざん窯遠赤外線の玉 3個 600円













炊飯用 備前焼の小物 珠備前 登窯焼き 1玉 1050円








【遠赤玉/備前焼】不思議な遠赤玉 5個組 750円




結局、初めの3個で210円がいちばん安い(>_<)
効果が一緒なら、安いのがいいですよね!
っていっても、結局ネットで安いものを購入すると送料がかかってしまいますし。


う〜〜ん、また家族の誰かが岡山に行ったら捜してみることにしましょう。
岡山市でも売ってるのかも、また検索してみよぉ〜〜っと。





私のもう一つの料理ブログには、『お家でおいしいピザを食べよう!』をアップしています。
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ にも遊びにきてくださ〜い。


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ