岩国寿司を錦帯橋を見ながら食べられる「ひらせい(平清)」 (岩国観光vol.2)

福山市を出発し、山口県岩国の岩国寿司を食べ、錦帯橋岩国城を観光してきました(^O^)/
この記事は「岩国観光vol.2  岩国寿司を錦帯橋を見ながら平清(ひらせい)でたべる!」です。
「岩国観光vol.1 宮島SAのスターバックス」岩国観光vol.3 錦帯橋」 「岩国観光vol.4 吉香公園と天然記念物の白蛇」 「岩国観光vol.5 岩国城」  「岩国観光vol.6 佐々木屋小次郎商店のソフトクリーム」は順次アップしていきます!

岩国名物「岩国寿司」を食べるため、
平清(ひらせい)さんと言うお店を12時30分に予約していました(*^^)v
こちらのお店は、いつもお世話になっている『広島のパン屋さん』のブログで、mituさんにコメントで教えてもらったところ。
錦帯橋を見ながらの席数は少ないので、予約して窓際をお願いしてみられたらどうでしょう」とアドバイスをいただいていたんです。
いやぁ、アドバイスは大正解(^O^)/
目の前は錦帯橋ですよぉ!!(mituさん、パン好き小僧さん、ありがとうございました♪)


錦帯橋の入口から、道路をはさんですぐの所に
ひらせい(平清)」さんが。
すぐに発見できました(^O^)/
2階の窓側の席が、錦帯橋が見える席。
そこに案内してもらいました♪
駐車場で錦帯橋を見たらテンションあがりまくって、2人で写真を撮り続けてたんです。
時間的には余裕で到着したはずだったのに、平清さんには12時30分ギリギリに入店^_^;
お店から見た錦帯橋です!!
これを見ながらお食事なんて、優雅でしょ(*^^)v
そして、山の上の岩国城を見ながら「あそこまで登るんだね〜〜」なんて話してました。
その真意は、夫婦2人して高所恐怖症のため。。。。。。
ロープウェイが怖いんです、、、、、乗るのに気合いがいるんです(>_<)



錦帯橋ばっかりみていたら、店員さんが来た時に注文が全く決まってなかった(>_<)
慌ててメニューをみたら、御膳メニューのボードを店員さんに勧められました。
左の写真は旦那さんの『大名ご膳 1700円』  右の写真は私の『花籠ご膳 2500円』
誕生日の旦那さんより、私の方が豪華じゃないか!!!とか、言わないでくださいね(>_<)
いつもの通り、半分くらいは私の御膳は旦那さんが食べることになるので。

今回の岩国観光はタビリエ 広島 宮島 岩国を参考にして行ったんです。
錦帯橋の観光に目安は40分吉香公園を通って岩国城を見るのに約3時間って書いてあったので、しっかり食べておかないと(*^^)v


さぁ〜〜て、お楽しみの岩国寿司

・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・、お魚さんはいないのかな?????
・・・・・・・・・・。

私の勝手な思い込みで、お刺身とか、穴子やウナギなどが中に入っていて押し寿司見たくなってるのかと思ってました。
岩国寿司で検索をしてみるとウィキペディアには、「サワラやアジなどの生魚の身をほぐして混ぜ込むのが特徴」とのこと。


なるほどぉ〜〜〜(^o^)丿
お寿司自体にお刺身ははいってないんですね(^^♪
だから、御膳にお刺身とかいっぱいついてたんですね!
納得(*^^)v


食べている時はず〜〜っと、錦帯橋岩国城を見続けて食べてました(*^^)v
普段みない景色だから、いくら見ていても飽きない!!
なんか、一瞬違う世界に遊びにきてるような(^O^)/
窓際で食べることができて、ラッキーでした♪♪


さて贅沢ランチをしてお店をでたところに、、、、、
平清さんの「メニューが」たてかけられてました。。。
そこには、岩国寿司とおうどんなどのセットのシンプルメニューもありました(1200円くらいだったかな?)
あらぁ〜〜〜。
そんなお手頃メニューもあったんですね(>_<)


まぁ旦那さんの誕生日だし、窓際の最高の席だったし、ちょっとの贅沢はいいですよね?


岩国観光vol.3(錦帯橋)につづきます


★ひらせい(平清)★

  • 場所 山口県岩国市岩国1丁目2-3 錦帯橋のたもと
  • 電話 0827-41-0236
  • 営業時間 昼/11:30〜14:00 夜/17:00〜20:00(OS)

地図などの詳細はひらせいさんのHPをどうぞ こちらから





料理やお菓子などのレシピはもうひとつのブログにアップしています。  2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ