岩国城 日本100名城のひとつです!(岩国観光vol.5)

福山市を出発し、山口県岩国の岩国寿司を食べ、錦帯橋岩国城を観光してきました(^O^)/
この記事は「岩国観光vol.5 岩国城」です。
「岩国観光vol.1 宮島SAのスターバックス」   「岩国観光vol.2  岩国寿司を錦帯橋を見ながら食べる」  「岩国観光vol.3 錦帯橋」  「岩国観光vol.4 吉香公園と天然記念物の白蛇」岩国観光vol.6 佐々木屋小次郎商店のソフトクリーム」の記事はこちらをどうぞぉ(*^^)v

 岩国城日本100名城公式ガイドブックにも載っているお城(*^^)v
山口県の岩国市にある「岩国城」ですが、錦帯橋に白蛇に岩国寿司や岩国美術館などなど全てが近くにあって、岩国観光はこのエリアでほぼ網羅されるんですね。
車も1度も動かすことなく、岩国の観光を満喫(^O^)/
観光する側をとしては、とてもうれしい♪♪
(岩国市の錦帯橋周辺駐車場の詳細はこちらのHPをどうぞ。


さて、岩国城に行くにはロープウエイに乗って行きます(>_<)
錦帯橋でもらったパンフレットによると、錦帯橋からロープウエイ乗り場まで徒歩5分ってなってます。
まっすぐ歩いたらそんな感じなのかもしれません。
途中にお猿さんの芸をみてたり、武家屋敷や、吉香公園でぼぉ〜としたり、白蛇みたりなどなどしてたら、5分では付きませんけどね♪
ロープウエイ乗り場の前にも駐車場はありますよ。


ロープウエイの料金や運行時間などについては、こちらの岩国観光comで確認してください。
私たちは、錦帯橋入橋料+ロープウエイ往復+岩国城のセット券 大人930円を購入してました。


夫婦の大問題は、2人とも高所恐怖症気味。
ロープウエイを前にして会話少なめ。
動きだしたら、夫婦ともに顔がひきつってるし(>_<)
所要時間はたったの3分
3分でこんなに一気に上がるんですから、、、、、、、凄い(>_<)


ロープウエイが停車する最後は、とってもゆっくり動いてるんですね。
その時は、景色側に立っていたのでずっと空中に浮いているような気分で、背中が続々、変な汗がでてきました(>_<)
夫婦ともに、ビビり夫婦^_^;


さて、ロープウエイから無事に降りると徒歩5分で岩国城という看板が。
その道は「広い道」と「山道」の2つ。
皆さん迷わず左の「広い道」へ。
どっちも気になったので、行きと帰りでどちらも通りましたよぉ(^o^)丿

まずは「広い道」から↓

コンクリートで整備された綺麗な道。
途中には「大釣井」と書かれてた、大井戸が。
大きすぎて下までは全然見えませんでしたが、脱出口も兼ねていた井戸らしいです。












「山道」を選択するとこちら↓

先を歩いていた旦那さんに「山道って険しい???」って聞いたときの返事が、左上の写真。
モンキーポーズで「大丈夫だよぉ」のサインです(^O^)/
歩きやすい靴をはいていたら問題なしの道でしたよぉ♪



お城の入口近くには、休憩スペースもたっぷり。
岩国の観光地って、どこも綺麗に掃除されています。
ゴミ箱も持ち帰りではなくて、ちゃんと捨てることができるゴミ箱が設置されてるんです。
でも、ゴミ箱周辺もとても綺麗だし。
というか、歩いている道にも全然ゴミを見なかった(^O^)/
しかも、「ゴミを捨てるな」とか「ポイ捨て禁止」とかそうゆう看板さえ目につかなかったんです。


地元の方がこの観光地を守るのに力を注いでるんだろうなぁと感じました。


ネコちゃんはあちこちにいるんです(^O^)/
しかも人なつっこくって、すり寄ってきます♪♪
周辺を見ても誰もエサとかあげてないんですけどねぇ。
でも、人に近づいてくるかわいらしいネコちゃん。





日本100名城公式ガイドブックにはスタンプを100城ぶん押せるようになってるんです。
前回の広島城に続いて、2個目のスタンプをゲット(^o^)丿
(先は長いですねぇ〜〜〜〜、残り98城)



さて、岩国城の写真を撮るときには、私が雲をよけさすから!」なんて言ってスタートした岩国観光。
ロープウエイに乗っていても、雲がまだありましたぁ。


さてさて、岩国城の写真をとる時間ですよぉ〜〜〜(^o^)丿




雲の切れ間から、岩国城がのぞいています(^o^)丿
「私が雲をよけさすから!」
言ったもん勝ちですね(^^♪
ちょうど、雲が切れて青々とした空が。
そして、雲が少し残っている青い空もなかなかいい感じです(*^^)v


↑は岩国城天守閣からの景色(^O^)/
良い眺め! あっぱれぇ〜〜♪♪
雲がなければ、ずっと先までくっきりでしょうねぇ。

 日本100名城公式ガイドブックに書かれている岩国城情報をまとめると

岩国城は初代岩国藩主の吉川広家が1601年に築城したもの。
城郭は山頂に、山麓に居館があるという構成で、城下町は錦川を渡ったところ。
その城下町に行くために渡ったのが錦帯橋
四重六階の南蛮造りで、3階よりも4階、5階よりも6階が張り出している特異な形。
しかし一国一城令により、完成からわずか7年で破却
現在の天守閣は、古図を参考にして昭和37年に鉄筋コンクリートで再建されたもの。
場所は錦帯橋付近から見えるようにと、本来の位置より南に50mずらして再建。

岩国城の入場は16時30分までなので要注意。
ロープウエイの最後は基本的には17時なのでこちらも要注意です。
岩国城の詳細については、岩国観光comのHPをどうぞ。


 
さぁ〜て、「山道」と書かれた方の道を通って岩国城からロープウエイの山頂駅へ。
私たちへたれ夫婦は、先ほどのロープウエイの恐怖にちょっとビビり気味。
ロープウエイは基本的には毎時00、20、40分に出発。
ちょうど行ったばっかりで、15分近く待つことに。
さっき「平清」さんで岩国寿司を食べたときに、岩国城が上の写真のようにすっごく高い所にあることを認識してたものの。
思わず恐怖でロープウエイに乗りたくないなぁと思った私は聞いちゃいました。
「歩いて降りたら、どれくらい時間がかかりますかぁ???」


「おりるんだったら、20分〜30分あれば降りれるんじゃないかなぁ」


ほんとですか(^O^)/
どうせここで、15分ロープウエイを待つなら、歩いて20分を選択しても問題ないじゃないですかぁ(*^^)v
夫婦2人「どうする?」なんて話し合いはありませんでしたよ!!!
「歩いて降りようか!!!」と即決定。
もしロープウエイがすぐに出発でも、歩いて20分で降りられる言われたら絶対あるいて降りていました(>_<)
へたれ夫婦ですみません(>_<)


綺麗な整備された道で「城山登山道」という名前。
岩国城再建の時に作られた道で、ロープウエイの山頂駅から約1.5キロで降りれるみたい。
一般車両は通過できません。(この登山道の詳細は岩国観光comのHPをどうぞ)
何気に坂がなかなかの傾斜で、道路がきれいすぎるため、ゆっくり下りると踏ん張るのに疲れる。
ってことで、、、、、、、踏ん張らずに自然に身を任せて走っちゃったらどうかな?????


ひぇ〜〜〜〜〜
止まりたいのに、止まらない〜〜〜〜〜〜(>_<)


子どもの時って、こうやって遊んでましたよね。。。
登りの方が遠くで見えてきた時には、足に力を入れて止まりましたよ。
そして30歳と33歳っぽい夫婦の顔をつくり「こんにちは〜(^o^)丿」とさわやかに挨拶。
ちょっと離れたら、またまた自然に身を任せ「とまれない〜〜〜」なんて走って降りながら下山してまいりました。
そんなことを繰り返していたら、20分もかからずに下山。
あんなに上に見えた岩国城から、降りてこれるもんですね。
人間の足ってすごいなぁ。。。。。。


さて、ロープウエイを使わなかったことで、恐怖とは戦わなくてすみましたが・・・・・


太ももの筋肉痛との戦いが(>_<)


駐車場につくころには、すでに太ももが痛かった(>_<)
SAで車から降りる時は「よいしょぉ〜〜〜」と気合が必要でした(>_<)


遊ばすに、ゆっくり歩いてくればよかった。
(お金払ってるんだからロープウエイに乗れば楽ジャン・・・・ってのは禁句です^_^;)



岩国観光vol.6 佐々木屋小次郎商店のソフトクリームに続きます




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ