岩国のシロヘビは天然記念物&吉香公園の観光地 (岩国観光vol.4)

福山市を出発し、山口県岩国の岩国寿司を食べ、錦帯橋岩国城を観光してきました(^O^)/
この記事は「岩国観光vol.4 吉香公園と天然記念物の白蛇」です。
「岩国観光vol.1 宮島SAのスターバックス」   「岩国観光vol.2  岩国寿司を錦帯橋を見ながら食べる」  「岩国観光vol.3 錦帯橋」 「岩国観光vol.5 岩国城」  「岩国観光vol.6 佐々木屋小次郎商店のソフトクリーム」は順次アップしていきます!

錦帯橋を渡り、岩国城に向かうロープウエイ乗り場に向かうには「吉香公園」の中を歩いて行きます。
この公園とっても綺麗で、整備されてますよぉ(^o^)丿
桜、紅葉、バラや菖蒲など季節によって、それぞれのエリアが見どころを迎えるみたいです。
そして、見るところもいっぱい(^^♪
私たちは全部みてませんが、「岩国観光com」の吉香公園の地図には詳しく案内が書かれました。
(岩国観光comのページはこちら)


噴水では、子供が水遊びできる場所もあって楽しそう(^O^)/
芝生もきれいで、ゴロゴロしたくなること間違いなし♪♪



色々見るところがある中で、「白蛇横山観覧所」は見ようと決めていた私。
タビリエ 広島 宮島 岩国吉香公園の色々な紹介を見ていて、ここはよりたいって思ってました(^O^)/
岩国のシロヘビは天然記念物なんですって。
そして白蛇は『金運』と『幸運』をもたらしてくれるんだとか。
目の前がロープウエイ乗り場なので、時間までゆっくり白蛇さんを見ることに。
財団法人岩国白蛇保存会のHPに岩国の白蛇についてとても詳しく書かれています。




 じゃぁ〜〜〜ん!!
天然記念物 岩国の白蛇」様です。
商売繁盛・開運の守り神様として伝えられている、白蛇様です(*^^)v


世界的に見ても、自然界で白い蛇が特定の地域に集中的に生息しているのは珍しいらしい。
最近は都市化の問題もあり、白蛇が減少しているので、保存会のかたが繁殖もさせてるみたいです。






 白蛇はアオダイショウが突然変異により、褐色のメラニン色素を合成できなくなったヘビ。
つまり劣性遺伝子なので、白蛇と白蛇をかけあわせていれば、子供は全部白蛇。
ということは、人が繁殖に手を貸している間は白蛇さんは存続していけるということかな?


岩国の方たちは、シロヘビを幸運をもたらす神として大切にし、弁天様の使い姫の商売繁盛の神金運の開ける神として崇拝しているそうです。
こうゆう思いが、岩国の地に今でも白蛇が生息している理由なんでしょうね。
珍しいからと言って、過去に乱獲をしていたら、私たちは白蛇に会えなかったかもしれません。


私たち夫婦にも幸運は運ばれてきたかなぁ??????



岩国観光vol.5 岩国城は次の記事へ


吉香公園

岩国観光comのHPにマップが掲載されています。
そのマップ内をクリックすると、それぞれの詳細な説明がみれます。
  岩国観光comの吉香公園のページはこちら


★白蛇横山観覧所★

下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ