岩国の錦帯橋 日本3名橋 (岩国観光vol.3)

福山市を出発し、山口県岩国の岩国寿司を食べ、錦帯橋岩国城を観光してきました(^O^)/
この記事は「岩国観光vol.3 錦帯橋」 です。
「岩国観光vol.1 宮島SAのスターバックス」 「岩国観光vol.2  岩国寿司を錦帯橋を見ながら食べる「岩国観光vol.4 吉香公園と天然記念物の白蛇」 「岩国観光vol.5 岩国城」  「岩国観光vol.6 佐々木屋小次郎商店のソフトクリーム」は順次アップしていきます!


日本3大名橋と言われる山口県岩国の「錦帯橋(きんたいきょう)」をついに歩いてみました(^O^)/
行きたいなぁって言ってからちょうど2年が経過していたところ♪
独特のカーブを描いている、アーチ状の錦帯橋
はなれて眺めても、美しいカーブ
近づくとひきつけられるの魅力と迫力を感じて。
下からみたら、その精巧な作りにぼぉ〜〜っと眺めてしまって。
錦帯橋に登ると、透きとおる錦川の美しさにも目が奪われました
山頂には岩国城
藩政には流れない橋をつくりが必須ということで、第3代藩主・吉川広嘉の時に錦帯橋が初めて完成したそうです。
江戸時代につくられた、約200mの錦帯橋の詳しいお話は、「岩国観光com」のHPをどうぞ。


日本の3名橋ってどこだろぉ???
今回の岩国観光はタビリエ 広島 宮島 岩国を持ち歩いてました。
タビリエには、岩国の錦帯橋の他には、神橋(栃木県日光市)と猿橋山梨県大月市)。
日光に行った人は多分みんな目にしている、赤い橋が3名橋だったんですね。。。。
知らずに見てました^_^;(高校生の時の話ですけどね)


でも、3名橋って完全にこの3つと確定してないみたい!?
岩国の錦帯橋は絶対に入ってますが、日光の神橋がはずされてかづら橋徳島県三好市)や眼鏡橋長崎県長崎市)にかわっていたり。
こうゆうのって、誰が決めるんですかね???

  
 錦帯橋の入口でチケットが販売されてます。
私たちはロープウェイで岩国城に行く予定なので、全部セットのチケットを購入。
全部セットだと大人930円でした。
入橋料だけだと大人300円です。(岩国観光comのHPに料金なども掲載されています)


平日なのでそんなに人はいない方なんだと思いますが、誰も人が歩いていない錦帯橋を見ることはできませんでした。
誰も歩いていない錦帯橋は、朝早くとか夜とかしか見れないんだろうなぁ〜〜(>_<)





錦帯橋のメインの駐車場は←の写真の「錦帯橋下河原駐車場
500台も入る大きなもの。
昨日は無料でしたが、有料のシーズンもあるようです。
有料と言っても200円なので良心的。
駐車場は橋を渡った、岩国城に行くロープウェイ乗り場の所などにもあります。
錦帯橋周辺の駐車場の詳細はこちらのHPをどうぞ。


そして今はライトアップもしてるみたい(^O^)/
岩国市の観光課のHPによると

錦帯橋の精巧で美しい外観を、期間限定で黄金色にライトアップしています。

2009年8月18日〜9月27日
(19:00〜22:00)

2009年11月7日〜2010年1月17日
(18:00〜21:00)

ライトアップされたポスターを見ていると、夜もみたいなぁって思っちゃいます(*^^)v
(ロープウェイは17時で終了なので気を付けてください)


岩国観光vol.4 吉香公園と天然記念物の白蛇は次の記事へ






下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ