すごい数のがま口で選べない楽しさ!まつひろ商店上七軒店のがま口・口金屋さん(京都市 北野天満宮近く)


4月の京都旅行の記事を書こうと思ったら、3月の分が書き終わっていなかったことに気がついた(汗)
さて行ったところを忘れないように、アップしておこうっと。


大ファンになった北野天満宮御用達の和菓子屋さん「老松」のある上七軒屋を歩いていると、すぐ近くにあったのが
がま口・口金のお店『まつひろ商店 上七軒屋店
京都ってふらぁ〜〜っと歩いていても、入りたくなるようなお店がいっぱいあるのがもう醍醐味。
店内の様子は写真にとっていないのだけれども、今放送されているフジテレビのドラマ「鴨、京都へ行く。−老舗旅館の女将日記−」のロケにも使われてた場所みたいですよぉ(*゚▽゚*)




何がすごいってその置かれているがま口の数!
私も友達もロングブーツを履いていて、脱ぐのが面倒で(笑)「靴を脱がなくて良いところの商品だけ見ようかぁっ」て店内に入ったんですが。
柄の多さと形の多さとで、靴を脱いだところにもいっぱい置かれているので・・・・・結局気になって気になって靴を脱いで中に入りました(笑)
私が購入したのはカード入れ(名刺入れ)、私は超和風的な柄を選択しましたけれど、現代的な柄も色々と♪
開けたところの写真を撮り忘れてますが、何て書けば良いのかしら2辺の場所が開く形になるカードが取り出しやすいがま口。
この口金だけも販売しているし、コレを使った教室なんか開催されているんですって♪♪
【がま口・口金 まつひろ商店の公式サイトはこちらから】
本店は三条みたいですね〜〜〜、もしかしてもっと置かれているのかな??



(↑の記事は京都日帰り旅行3月編 vol.3でした)
【京都日帰り旅行3月編 vol.1 北野天満宮の梅苑編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.2 老舗の和菓子「老松」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.3 がまぐち「まつひろ」編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.4 老舗の和菓子「鶴屋吉信 本店」和菓子の実演 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.5 「俵屋旅館」のカフェ 2200円のわらびもち 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.6 「seisuke88」 編】
【京都日帰り旅行3月編 vol.7 「鈴木松風堂」の和紙小物】
【京都日帰り旅行3月編 vol.8 高島屋で生菓子 虎屋・鶴屋】

【京都1泊2日旅行 4月編】


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ