お蕎麦の「笑空えそら」京湯葉そばが美味しくって、つゆまで飲み干した!(尾道市)


私のとっても大好きなお友達(晴ちんママ)が転勤!!!!
しかも引っ越しまで日が無いってことで、友達が尾道市の商店街にあるchocotokoさんにアクセサリーを納品に行くのにくっついていきました(笑)
行き帰りのドライブにもいっぱい話せるし、ランチも一緒に食べられるし♪♪
(晴ちんママ)は、この2年でめちゃくちゃ尾道!!!!
普段急に尾道に行くことになった時とかお店アドバイスをもらうのに、晴ちんママに電話していっつもヘルプしてもらってた(笑)
そんな晴ちんママが連れてってくれた尾道ランチのお店は、蕎麦屋さん
尾道の商店街を歩いていて、1本曲がったところにある『笑空』とかいて『えそら』と呼ぶんですって♪♪
写真でお分かりのように、車は通れない道沿いのお店。
この雰囲気、どこで写真を撮ってもなんだか絵になるこの町並み、これが素敵な尾道の魅力のひとつですよねぇ〜〜〜〜〜(*^^)v
位置的には、うちの旦那が大好きな「あかとら」さんの一本手前尾道駅方面に一本手前)の道。
【あかとらさんに行った、私の過去記事はこちらから】


梅雨が明ける前で、雨が降ると天気予報が告知していたこともあって(実際に降ってきてたし)、そして夏休み前の平日ということもあり、尾道全体的に人が少な目。
ある意味行くお店が決まっているときは、雨の日の尾道は待たなくても良いから良いかも♪
しかも海フェスタがまだ開始していない時期でしたしね(汗)
尾道に7/29(?)までいるという、大きなあひるさんを見に行きたい私もいるのですが・・・・・・・。
ツイッターフェイスブックでいっぱい写真をみて、なんだか自分もいっぱい見た気分になってしまった感もある私です(汗)
まだ見ていない方は、凡人さんのブログにもいっぱい掲載されています〜〜〜(*^^)v
【凡人さんの海フェスタの記事はこちらから】


まぁ、とにかくですね、私がはまってしまったのが↑
湯葉そば980円
実はこれ、あったかいお蕎麦なんです。
7月に温かいそばを食べるか迷ったわたしですが、メニューを見てたら気になっちゃって。
京都の湯葉がのっていて、スープは豆乳+お出しですって。
何だか一口飲むと、まろやかな舌触りを感じ。
もう一口、もう一口って飲んでいて。
お話をしながら、またもう一口飲んでみようと飲んでいて。
その美味しさにはまってしまった私は、少しずつ飲んていたはずなのに・・・・・・・気が付いたらお出しを全部飲み干しちゃた私!!!!!!
豆乳すぎず、お出しすぎず、そのちょうど良い感じが好きすきでした♪♪
家に帰ってこの「京湯葉そば」の話をしていたら、よっぽど私が熱弁をふるっていたのか(笑)
おばぁちゃんも、今度食べたいっていってました(*^^)v
もう少し涼しくなったら、おばぁちゃんとも行って来ようって思います♪♪


え〜〜っと、大きな声では言えませんが(笑)
実はこの「京湯葉そば」を食べる前に、「ざるそば750円」も普通に一人前を食べていた私(汗)
だって、だって、お蕎麦ってつるぅ〜〜って食べれちゃうじゃないですか(笑)
この日は雨でお店が貸切状態だったこともあり、恥ずかし気もなく一人で2つ注文していましたヽ(^。^)ノ

晴ちんママは、プラス百円でお昼のセットにしていました。
「いろご飯と小皿」が付くんですって。


お蕎麦は、写真のような色の薄めのお蕎麦で晴ちんママの好きなタイプ♪
どっちかっていうと、広島に来てから食べるお蕎麦はこのタイプに出会うことがおおいかも〜〜〜〜〜。
私は個人的な好みでいうと、田舎蕎麦の部類がすきなので(黒めの、ごっつりした、歯ごたえのある感じ)、麺にはちょっと物足りなさも感じたかな?
でもそれって、ラーメンは札幌ラーメンのような黄色い縮れ麺が一番好きというような好みの問題だから〜〜〜。
とっても美味しくいただきました〜〜〜〜〜〜。


とにかく、笑空さんの京湯葉そば、はやくまた食べたい〜〜〜〜(*^^)v
chocotokoのオーナーさんは、「せいろ」もお勧めですって!!!
そう、この「せいろ」もメニューを見てきになっていたんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜。
次回はどっちをたべよっかなぁ〜〜〜〜、うふふふふ楽しみヽ(^。^)ノ

場所は、下の地図を見ていただければわかると思いますが。
尾道駅の方からず〜〜っとず〜〜っと商店街を歩いて行って、郵便局も通り過ぎて。

写真のような景色の細い道を、右に。
ちょうど曲がる右手には「立花テキスタイル研究所」というオシャレなお店がヽ(^。^)ノ




下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 尾道駅