福山市で1番高かった山「蛇円山」の絶景に感激!(福山市駅家町雨木)


福山市で1番高かった山だという『蛇円山』に服部ベースのメンバーと先日初詣に(*´∀`*)
備後富士という別名まであるらしい〜〜〜〜!!!
みんな来たことがなかったので、到着した時に見えたこの福山北部全体を見渡す絶景にテンションマックス!!!!
天気が良い時に来ると、四国まで見えるらしいですよ(*^^)v

福山市駅家町雨木にある蛇円山は、標高545.8メートル。
最初は「福山市で1番高い山」として記事を書こうとしていた私ですが・・・・・・。
色々調べていたら、1番じゃないことが発覚(汗)
福山市が色々な町と合併していったことで、今では福山市で1番高い山は新市町の京ノ上山(標高611.2m)ですって(^○^)

最初の写真の景色は、↑のような車も停められる広い場所からの景色。
私達はあっさりと車で、ぐ〜〜んと登ってきてしまいましたが、急に目の前が開けて絶景が飛び出してくるから心をつかまれちゃう景色。
駅家町側からのハイキングコース、新市側からの上がってくるコースもあるみたいです。(蛇円山の事を書いている方は、ハイキングの方が多かった〜)

より大きな地図で 蛇円山への看板 を表示
↑の赤い印をしているあたり(多少その道より手前か進んだところかもしれません)に蛇円山への案内の看板がでており、そのまま道なりに走っていたら上の展望台のような広場に到着。
新年で車の中で話しまくっていたので途中看板をみていなかったのですが(笑)、気が付いた時には残り5.5キロとう看板を目にしました。
だから↑の地図の看板がでていたあたりから7キロ近くあるのかもしれません〜。
後半は離合するのが厳しめの道もあり、対向車こないでぇ〜〜〜って思いつつ登って行きました(笑)

そして車を停めたところから、目的の初詣の場所までは↑のような階段を登る登る登る登るのです!!!!
段数は数えていないけれど、300段以上はあるイメージでしたよぉ(^○^)
みんなでゾロゾロと、わっせわっせと登って行きました〜〜〜〜。
(私は服部ベース使用の服装で、長靴だったので登りにくかった 笑)

同じ蛇円山でも、違う鳥居の写真をアップされている方もいらっしゃって。
やっぱりこの頂上までの登り口は他にもあるみたいですね♪
山頂には雨乞いの神様だという、八大龍王社(高龗神 たかおがみじんじゃ)が。
服部ベースでは、色々なものを植える予定なのでこれは嬉しい神様が見守ってくださってる♪♪

参拝の方法は、やっぱりみんなで「願いが叶う参拝方法」を実践!!!!
【願いが叶う参拝方法の事を書いた私の過去記事はこちらから】
1年みんなが怪我をせずに過ごせるようにと祈願ヽ(^。^)ノ


そうそう、車で登っていた時に自転車の2人組とお会いしたのですが。
山頂でまたお会いしました〜〜〜!!!!
かっこいい、、、この坂を自転車で〜〜〜〜〜、かっこよすぎる〜〜〜〜!!!


【服部ベースのブログはこちらから】
【服部ベースのフェイスブックページはこちらから】


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ