餅つき大会!ツリーハウスもログハウスもどんどんできてる!!in服部ベース(福山市駅家町服部)

本日は福山市駅家町服部にある『服部ベース』で餅つき大会(*^^)v
【服部ベースの説明が書いてあるフェイスブックページはこちらから】
【服部ベースのブログはこちらから】
私が行ったときにはすでに、ぜんざいが出来上がっていました〜〜〜(*^^)v
(私的にはお汁粉だと。帰ってきて調べてみると関東と関西で呼び方が違うんだとか〜)


このお餅は、服部に住んでいるおばちゃん達が今年育てたもち米で作ったお餅♪♪
私は餡子がだめなので、つきたてお餅をそのままモグモグモグモグ!!!!
つきたてのお餅は最高にやわやわで、もち米の甘さも感じで美味しかった〜〜〜〜。
(手がお餅を丸めたりして汚れており、お餅の写真が無いのが残念 涙)
豆餅は、黒豆の他にお砂糖と生姜もはいるんですよ(*^^)v
この生姜がいい仕事をするんですねぇ〜〜〜、生姜入り豆餅にはまりそう!!!!


社会人になる前は、3人の核家族だった我が家で餅つきをすることなどは全くなかったし。
社会人になってからは、塾講師だったので冬休みや正月はガッツリ仕事で、こんなイベントに参加することはできなかった私。
お餅を手で丸めるのもほぼ初めての経験で、イベントに参加していた小学生たちと一緒にワイワイしながら楽しくお餅を丸めました♪♪
お餅つきって人が集まって丸めたりして、楽しいですね〜〜〜(*^^)v




そうそう服部ベースのメンズ達はすっごいものを作っております!!!!
行くたびにどんどん形が出来上がってきていて、テンションあがる(*^^)v
↑はログハウス
この服部ベースにあった木をチェンソーで切って、木の皮を手でむいて、みんなで組み合わせて作ってるんですって。
私は木の皮むきをちょっとだけお手伝いしましたが、気持ちよくってはまります(笑)


↑は、なんとツリーハウス!!!!!
こちらは建築の仕事をしている服部ベースの仲間たちが、図面を引いて安全に作っております〜〜〜。
今写真に写っている所にツリーハウスを作るのではなくって、このさらに上にツリーハウス作る予定なんだとか〜〜〜〜〜。
高所恐怖症の私も、気合を入れて登ってきました♪♪(上から写真を撮ると、結構な高さに感じますね〜〜〜〜)
なんか上にいると、より自然を感じれる気がして心が落ち着く感じになります(*^^)v


服部ベースに行くと、小さい子供からおばあちゃんたちまで色々な年齢層の人が集まって。
いっつもワイワイワイと笑顔が絶えず、みんな元気いっぱい(*^^)v
みんなのエネルギー充電スポットになっているのは間違いない♪♪


私も完成したツリーハウスに登れるように・・・・・・、高所恐怖症から脱却せねば(笑)
そして新聞の取材も来ていて、新年そうそうこの素敵なメンズ達が新聞に載るのかな??
メデタイ〜〜〜〜〜〜(*^^)v


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ