恵方巻きの予約完了!今年の恵方は北北西(いこうさんのお店 福山市)


「あや花さん、ジャムがないよぉ〜〜〜!」って胃甲さんからお電話をいただき、本日IKOさんのお店にジャムの納品に行ってきました(*´∀`*)
福山産苺&ラズベリー、福山産苺&完熟王バナナ、尾道産みかん&レモンを納品に)


レジの所には「節分丸かぶり寿司 予約承ります」の文字。
そうか、節分2月3日は、恵方巻きを食べるんでしたね!!!
2月のイベントはバレンタインってイメージでしたが、そうそう恵方巻き(丸かぶり寿司)というイベントもありましたありました(^○^)
さっそく予約♪♪
あなご巻きとサラダ巻があったので、あなご巻を予約してきました〜〜〜。
お米とお酢にこだわった、IKOさん自慢の丸かぶり寿司ということで楽しみ楽しみ〜〜〜〜(*^^)v
(予約したのは良いけれど、取りに行くのを忘れないようにしなければ 汗)

今日の納品には、私のママさんとおばぁちゃんも一緒。
なぜならここ最近今まで使っていた、←写真のごま油「九鬼 純正 太白胡麻油」が歩いて行けるお店で見つからなかったらしく。
ごま油を捜したいっていうことで一緒に。
目的のこのごま油は、IKOさんのお店に並んでいたんですが・・・・・・
胃甲さんの詳しい説明を聞いていたママさんは、違うごま油を購入していました!!!
それが↑の写真のごま油『油茂製油』さんというところのごま油。
透明な方が「1番生絞り 純正ごま油」で、白ごまを煎らずに生絞りなんですって。
もう1本写っているのは「玉絞め1番絞り 純正ごま油
昔ながら〜〜〜〜の方法で、作られたゴマ油で。 最後は和紙でろ過されているらしいですよ!!!
【油茂製油さんのHPはこちらから】
結局2種類とも購入してました、明日どんな味の料理になるのかママさん達のキッチンにお邪魔しようと思います(*^^)v


みんなそれぞれに気になるものを手に取って購入(笑)
おばあちゃんは「丹波の黒豆と同等の品質」とう文字をみて、黒豆を煮よう〜〜って黒豆を購入し、葛湯系がとても好きなので、「抹茶かたくり」というのを購入。
ママさんは、確かお漬物やドレッシングも持っていたかな?そして、私が今シーズンとっても気に入ってしまった里芋ちゃんをお勧めして購入。
私は「塩麴」を購入。
なんて表現すればいいのかしら、IKOさんのお店にいくと毎回素敵なものに出会う気分(*^^)v
普段スーパーに行くよりも、欲しいものが色々あるんですよね〜〜〜。気になる気になる(^○^)



より大きな地図で いこうさんのお店 を表示 

いこうさんのお店(日本はきもの博物館の近く)
住所: 広島県福山市松永町4-20-20-1
TEL: 084-930-0510
定休日:日曜日
営業時間:朝9時〜夜8時
HPはこちらから


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ