軽トラ市のジャムどんどん完成♪9/11(日)いこうさんのお店(福山市松永町 はきもの博物館前)


ブログの更新が止まっていて、友達から心配メッセージが(笑)
えっと、うんと、すごく元気です(爆)
ブログも書いていないわけではないんですが、パソコンの調子が悪くって書いている途中でPCがシャットダウンして記事が消えるという日がほとんどで(笑)
記事が消えたら寝るので・・・・更新が止まってます(笑)


修理とかに時間をかければいいのでしょうが、まぁPC修理よりも前に引越しに向けた準備が優先だったりします〜〜〜。
引っ越しもなんですが、外構工事もまだ決定していなかったり、カーテンレールがまだ注文ができていなかったり(笑)
引っ越す前にしなければならないことがたっぷりっぷりっぷり〜〜〜〜。
でも家は完成して、引き渡しも終わり、無事に出来上がりました〜〜〜(^O^)/
ただPCも近いうちにナントカしなければ不便極まりないのは間違いない〜〜〜。
いつも楽しみにして下さっている皆様、すみません〜〜〜。
書きたいことは山のようにたまってしまい、溜まる一方(爆) 頑張りまっす!!!


ってわけでして、PCがシャットダウンしちゃうまえに急いで書きます!!!!
今度の日曜日に行なわれる、『第5回 軽トラ市福山市松永町 いこうさんのお店)』のジャムちゃん達がだいぶ出来ました♪
【今度の日曜日の軽トラ市の詳細を書いた私の過去記事はこちらから】
まだラベル貼りをする前の写真ですが〜〜〜。
出来上がったものを少しご紹介。
保存料、着色料などは使わず、水を加えずにフルーツの水分だけで作った手作りジャムです。
今回は赤い系のジャムばっかり集まってしかったかな?

人気の「桃&スモモのジャム」
コロコロコロコロ入っている桃が、どの年代の方にも人気♪
今年はこのジャムは今回で終了〜〜〜。
大好きな桃の季節が終わったのは残念だけれども、首を長くして1年後の桃のシーズンを今から待ちます(笑)
今回の桃は岡山産、スモモは福岡産。


「イチジク&ミカン&レモンのジャム」
桃の季節は終わったけれど、代わりにやってきたのがイチジクの季節♪♪
イチジクのプチプチ感と、柑橘の皮からほんのり香る感じが良い♪♪
チーズはもちろん、ライ麦系のパンたちをはじめ、大人が好きなジャムなんじゃないかしら〜〜〜〜。私がライ麦パンに塗りたくて作りました(笑)
イチジクとレモンは尾道産、ミカンは佐賀産。


「イチジクジャム くるみ入り」
くるみパンが大好きな私。
が、パン屋さんに行ってくるみパンに出会えない事も結構多いんですよね〜〜〜。
ってわけで、大好きなイチジクにすでにクルミを入れちゃいました(笑)
これならパンに乗せたら、大好きなイチジクとクルミが一緒に味わえる♪♪
イチジクは尾道産。


「青いみかん&レモンのジャム」
柑橘のジャムってどの組み合わせでも人気が高い〜〜〜。
今回は青い皮のミカンを丸々使いました〜〜〜〜、皮も入っているのでマーマレード
黄色いジャムに、たまに見える青いミカンの皮ってちょっと目立つ(笑)
柑橘のジャムはそのままでもいいけれど、クリームチーズに混ぜたり、鶏肉料理の調味料に使ったりなどなど使い道が多いのですき〜〜〜。
レモンは尾道産、みかんは佐賀産。


「桃&生姜のジャム」
女子は生姜って響きを聞くと、気になりませんか(笑)
生姜のみじん切りを入れて、ちょっとピリッとした後味が。
でも桃のコロコロコロコロした感じもあるので、やっぱり桃のジャムなんですけどね。
桃は岡山産、生姜は高知産。

スモモ&パイナップルのジャム
この南国チックな味は、この夏ヨーグルトにタップリ乗せて食べた私のお気に入りジャム。
ですが、こちらもスモモの季節が終わりなので今シーズンはコレが最後だと思います〜〜。
スモモは福岡産、パインはフィリピン産。



キウイ&リンゴのジャム
あまりにも赤っぽいジャムばかりなので、キウイのジャムを♪
おばあちゃんの家で山のようにキウイが取れたときに作る定番ジャム。
やっぱりヨーグルトにかけるときが一番多くて、レアチーズケーキのソースなんかにもいい感じ♪
リンゴは世羅産、キウイはニュージーランド産。


「リンゴのシナモンジャム」
このジャムを食べたら、アップルパイの気分になるようなイメージのジャム。
トーストにコレを乗せるだけで、アップルパイ気分です♪♪
シナモンが好きな人は、シナモンパウダーをもっとかけてから食べるのもいいかも〜〜〜。
パンを焼く時のフィリングにもいい感じですよ!
リンゴは世羅産。


もうちょっとつくるかもしれませんが、これらのジャムは瓶にすでに入りました〜〜〜〜♪♪
試食できるように準備をしていきますので、お近くの方は起こしいただけたら嬉しいです。

他の参加者さん達が何を持って参加されるかは、いこうさんのブログのコメント欄に書かれています♪
ぜひチェック↓
【いこうさんのブログの軽トラ市の記事はこちらから】


いこうさんのお店の店内の様子などは私の過去記事をどうぞ
【いこうさんのお店の私の過去記事はこちらから】



より大きな地図で いこうさんのお店 を表示 

いこうさんのお店(日本はきもの博物館の近く)
住所: 広島県福山市松永町4-20-20-1
TEL: 084-930-0510
定休日:日曜日
営業時間:朝9時〜夜8時
HPはこちらから





ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ