尾道市の卯元さん家の美味しいイチジクでおいしいジャム!!!(尾道市)


大分前のお話ですが、尾道市の卯元さんの家イチジク農園にお邪魔してきました♪♪
(すでにイチジクの季節がほぼ終わりに記事を書いている私で、すみません〜〜〜)
9月の「いこうさんの軽トラ市」でイチジクを食べたときに、すっごく美味しくってルンルンだった私♪♪
【イチジクを食べている、軽トラ市の私の過去記事はこちらら】
その「いこうさんの軽トラ市」の時に、とっても熟した朝採れイチジクが販売されていてそれでジャムを作ったら感激で!!!!
それで農園にお邪魔させていただいちゃいました♪♪

↑このイチジクの割れ具合がたまらないぃいいいい。
卯元さんがイチジクが木についたままの状態で、熟したものを採ってくださっているので、すごく甘い!!!!
(天候や出荷の兼ね合いもあり、熟す前に木から採って出荷される方も多いんですって。)
卯元さんのイチジクは、イチジクが自体とても甘いこともあり、私がジャムにするときに使うグラニュー糖の量も減りますし(^○^)

この日はイチジク好きな友達と一緒にお邪魔させていただきました♪
この友達と会ってからびっくりするくらい聞いたセリフが「死ぬ前に何が食べたいって聞かれたら、私はイチジクだから!それくらいイチジクまじで好きだから!」というもの(笑)
友達に言わずにイチジク農園にお邪魔したら、「ずるいぃいいい」とメールが来そうなので(笑)
念のため「いく?」って聞いてみたら即答で「私、その日暇なの、行くわ!!!」ですって(爆)
そんな友達が、農園でイチジクを喜んでパクパクしている姿が↑
かわいいお子さんが、パクパクしている友達のイチジクの皮を受け取ってくれてました〜〜〜♪ ありがとぉ〜〜〜(^○^)
友達がイチジクをパクパクした後のセリフ「今年食べたイチジクで、一番おいしいです!!!幸せです!!!
私も美味しくて嬉しかったけれど、友達がこんなに喜んでくれたので嬉しさも倍増♪♪

私も最終的に10キロ以上も美味しいイチジクを購入させていただいて、すでに今ではジャムになっちゃっています〜〜〜(*^^)v
卯元さん、美味しいイチジクをわけていただき、本当にありがとうございました♪♪♪
卯元さん家の尾道産イチジク&佐賀産のみかん&瀬戸田町のレモン」のジャム。
私はあまりにも嬉しくって、イチジクを煮込む前の状態のお砂糖に使ったイチジクちゃんをたっぷりヨーグルトにかけて食べちゃいました(汗)


今月後半はいろいろなイベントに参加させていただく予定なので、イチジク&みかん&レモンジャムも持っていくつもりです〜〜(*^^)v
(自分が参加するイベントの時間となど、わかっていない部分が多く(汗) すぐに調べてイベント予定をアップしま〜す 汗)

ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ  広島ブログ