ブリを食べる広島のお正月は好き♪

新年、明けましておめでとうございます(*^^)v
今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします♪♪
今年もマイペースに更新しつつ、私日記が続けられたらなぁ〜と思っております。
行ってみたい場所、行ってみたいお店は増える一方で全然制覇できないし(笑)
行ったけど書いていない場所やお店の写真もどんどんフォルダに埋もれていくけれど。
それでもマイペースに、書いていきたいとおもいま〜〜す(^O^)/
どうぞ今年も気長にお付き合いくださいm(__)m




年越しは旦那の実家の府中市で過ごしてきました〜〜〜。
玄関には←の門松。
なんとおじさんの手作り門松ですって、すごぉ〜〜い立派だし!!!
晦日は旦那が早い時間から爆睡していたので(15時間くらい連続で寝てましたよ 笑)、お母さんと2人で紅白を見ながらのほほん年越しでした〜〜〜。
私は嵐のアップに「きゃ〜〜、かっこいい!!!」とかいいつつ、お母さんは演歌を歌ってたり。
初めてdボタンというので、紅白の投票に参加してみたり♪♪
歌に感動して涙がでそうになったりしながら、あっという間の紅白でした〜〜〜。
トイレやお風呂に行きたいのに、本当にずっと嵐がでてるのでそのタイミングが全くなくて(笑)
紅白が終わってお風呂に入っていたら、お風呂に入っている間に新年を迎えた私です(爆)
年越し蕎麦も、お母さんと年を越してからゆったり食べてました〜〜〜



おせちは注文して作ってもらったものを持って、府中市行縢町に住んでいる旦那のおばあちゃんの家にみんなでGO♪
結婚してからの習慣、お正月にブリを食べると言う事(^O^)/
地域の差なのか、家族の差なのかはっきりしたことはわからないけれど、お正月にブリを食べるのは広島に嫁いできてからの習慣。
ブリ大好きだから、幸せな私!!!!
私の父は北海道、母は仙台が地元なんですが。
我の記憶ではお刺身は鯛とか鮭のイメージ。
お雑煮も焼いた角餅を入れていて、醤油系でした〜〜。


旦那の実家ではお刺身はブリで、お雑煮は丸餅が焼かずに入り、お味噌ベース
どちらも美味しいので、私が作るようになったらどの味になるのだろぉ〜〜〜〜(笑)


そうそう私は1番驚いたお雑煮は新潟のお雑煮!!!
大学時代を新潟で過ごしてたんですが、新潟が地元のお家でお雑煮を食べさせてもらったときの衝撃は忘れられない(^O^)/
『親子雑煮』
鮭とイクラの親子なんですよ。
最後にトッピングのようにイクラをかけるんです。
温かいスープにイクラがだんだん白い感じになったりして。
あの時はおどろいたなぁ〜〜〜、「好きなだけかけてね〜〜」ってイクラを渡されたけど(笑)
「え???好きなだけって言われても、イクラかけるんです?マジで?」みたいな(爆)
新潟は村上という場所が鮭の産地として有名なんです(^O^)/
新潟県村上市の鮭って、ほんとのほんとのほんとのほんと〜〜〜に美味しいですよ!!!!


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ