約37センチの身長差が、机や椅子選びを難しくしている!


普段土日も祝日も仕事の旦那は、月の前半の平日に連休があるんです。
そんなわけで本日お休みだった旦那と、家具でもみよぉ〜〜って事になった!!!
ドライブしていると、あちこちで桜が咲きだしている素敵な景色の福山市


マイホームの間どりを書いてもらいながら思う事は・・・・・・。
例えばPC机などを購入して設置するのか、単に板などを家を作る時に設置してもらってPCスペースを作ってもらうかってこと。
金額的なことも含めて家具購入なのか、間取りに合わせて最初から設置してもらうのかの検討に、本日は家具屋さんを見に行くことに。
(単純に言うと後から家具を買うのと、備え付けにしてもらうのとどっちが安いのかってお話 笑)


本日行ってみたのは、夫婦で初めて入った福山市瀬戸町にある2号線沿いの太陽家具
3階まであって、色々旦那と座ったりしながら家具を体験していったのですが・・・・・・・。
私達夫婦にとって、とっても大きなことが発覚(笑)


旦那が身長約190センチ。  私が身長153センチ。
夫婦の身長差、約37センチ!!!
この身長差が、我が家の家具選びをすっごく難しいことにしている事実に本日はっきりと気が付きました(笑)

例えば一般的なPCデスク。
私は写真のように、太ももから机の板まで小さいペットボトル1本分弱くらいのすきまがあるんですが。
同じデスクでも、旦那は太ももが板にぶつかるくらいのギリギリさで、足がすっごく窮屈そう(笑)


ソファーに座ってみても、私が「いいなぁ〜〜っ」て言うのに旦那が座ると、膝あたりの足があまってるかんじ(笑)
旦那が「これいいなぁ〜〜〜」ってのに座ると、私は子どもが座るように足がブラブラ浮いてしまう(笑)


ベットも旦那が横になると、なんだかすっごく上まであがって寝ないとベットから足が出てしまいそうな勢いだし(爆)
※今現在の家具は、私が結婚する前から使っているものばっかりで一緒に家具選びをしたことがないんです〜


いやぁ〜〜、この37センチの身長差は、なかなか大変だってことに気が付きました(爆)
日本人の平均身長以下の153センチの私(30代女性は158.9センチくらいらしい)
日本人の平均身長以上の190センチの旦那(30代男性172.1センチくらいらしい)
【日本人の平均身長について参考にさせていただいたサイトはこちらから】
これって二人とも快適に過ごそうとおもったら、一般的なPC机を購入して、椅子でそれぞれ高さを調整する範囲ではないのかもしれない(涙)
ちょっと真剣に悩まなくては〜〜〜〜(笑)
本当は長い机を購入するか、長い板を家を建てる時につけてもらって、旦那と並んでPC作業スペースを作りたかったんです。
こんなに快適に感じる机の高さがちがうなら・・・・・、もしかしてそれぞれの高さで机を準備しなければならないのかしらぁ???
なんだか小学校とかで、身長ごとに違うサイズの椅子とか机を渡された時を思い出しました(笑)


そぉ〜〜んな、身長差が家具選びを難しくさせるってことを体感したあとは。
気になっていた家具屋さん「ALGORHYTHM」にも行ってみたんですが〜〜〜〜。
残念定休日でした(涙)


【太陽家具さんのHPはこちらから】
【ALGORHYTHMさんのHPはこちらから】



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ