久しぶりの「仙台まころん」美味しすぎる、なぜ全国区にならないのだ!(仙台市青葉区)


小さい時仙台市にいる親せきの家に遊びにいくと、お茶と一緒によく出されていた仙台マコロン本舗の「仙臺まころん
仙台では当たり前のお菓子、まころん!!!
ご存じです????
「まころん」すっごく好きだったのに、先日私のママさんが久しぶりに送ってくれるまで、すっかりこの食べ物を忘れてたし(笑)
【仙台まころん本舗のHPはこちらから】


明治時代(?)くらいからある、昔からのお菓子。
でも、あの洋菓子『カロン』から発想されたお菓子なんですよ!!!
カロンはアーモンドを使ったお菓子なんですが、まころんは落花生を使ったお菓子!!!
落花生、砂糖、鶏卵、膨張剤のみで、添加物はなし
カロンから発想されお菓子とはいえ、舌触りはマカロンとは違ってカリカリした感じ♪
落花生の味が後をひく味で、少し甘い味が濃いお茶とばっちりあう!!!


私の小さい時の思い出の味だから、高評価すぎるのかな(笑)
(食べ慣れた味って、評価が高くなっちゃいますよね〜〜 笑)
でも、素朴なこの味美味しいのになぁ♪♪
仙台土産はこの「仙台まころん」がもっと定番でもいいのに(*^^)v
料金も他のお土産(牛たん、ずんだもち、萩の月、九重、笹かまなど)よりお手ごろ価格だし、持ち運びしやすいし、常温で良いし、重くないし(笑)
【仙台まころんの商品紹介ページはこちらから】


まぁ、今の時代になってしまえば似たようなお菓子が日本中にあると言えばあるのでしょうね。
仙台はこういうお菓子や、昔からの仙台駄菓子などがいっぱいあって楽しい♪♪
仙台では超定番のお菓子「まころん」(*^^)v
濃いお茶と一緒に、ぜひどうぞぉ〜〜(^O^)/


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ