名産!神辺桃の直販所では運が良ければ安くて美味しい桃が!(JA福山市竹尋集荷場)


フルーツ好き好き人間の私。
特に、桃はすんごく好き!!!!! 大、大、大、大、大好き好き好き好きなフルーツ(^^♪ 
私が住んでいる福山市神辺町には神辺桃』があって、、福山市では有名な桃の産地ってことはしってたんです。
福山市神辺町の名産で、手土産や贈答品に神辺桃が使われていることも知っていたんですが。
そして桃の季節になるとフジグランの近くの駐車場で神辺桃を販売してるのは見るんですが・・・・・・。
値段的に「おつかいもの」って感じの値段で、家でですぐ食べる用の値段ではなくまだ食べたことが無かった私。
(スーパーでは岡山さんや尾道さんの方が安くならんでて・・・・)
しかぁ〜〜し、さんすけさんのブログを拝見してたら運が良ければ『神辺桃』ひと箱700円で購入できるところを発見!!!
【さんすけさんの神辺桃の記事はこちらから】
目指すは700円の茶箱!!! 



金曜日の日にさっそく行ってみました!
まずはフジグラン神辺近くの我が家から、神辺町新湯野のベーグル屋さん「Susie Bagel スージーベーグル」に立ち寄り、そこから福山市神辺町竹尋にある『もも・ぶどう直販所 JA福山市竹尋集荷場』に向かいました(^^♪
同じ神辺町といっても、7キロ弱ありますので・・・・ボチボチ離れているかな。

さんすけさんのブログを拝見して、暑い中外で並ぶの覚悟で出発!
UVカットの長袖を着こんで、足もとも隠して、首も隠して、帽子もふかぁ〜〜くかぶって、日焼け止めも塗って(笑)
汗が流れまくるだろうから、帽子もかぶっているし誰にも逢わないだろうとノーメイクで(>_<)
(ノーメイクの私なのに、、、、ベーグル屋さんでしっかりと話しこんでしまったのは恥ずかしぃ・・・)


私は12時ちょっとに到着!!!
12時30分頃中に入れてもらえて、13時頃から受け付け開始で、13時30分頃から販売開始って感じみたい。
農家の方が桃を持って集合しだすのが12時30分頃からで、そこから目の前で箱詰め作業開始。


中に入ると、初めての私には何がなんだかわからずキョロキョロ。
一緒に並んでいた優しいお姉さんが、色々教えてくれて良かった(^^♪
中に入ったカウンターに番号の紙があるので、並んだ順でその紙をゲット
12時頃に行った結果、私がもらえた番号は4番!!!
(実質1番の紙がなかったので、3番目)
実はこの番号は若い方から、桃購入の優先権があるんです(^^♪
なかなか早いぞぉ〜〜〜!!!


他のおばちゃんにも教えていただき、紙に「茶」と書いてまつ私。
←は、この日の桃の値段。
贈答用に綺麗に箱に入ったもの!!!
お盆前ですもんねぇ、他の方は5箱とか8箱とかすごい量の注文をされている方達も。
(このJA福山市竹尋集荷場から発送もできるようになっています)


みんなが「茶箱ないのかしらぁ???」なんて会話になってきたころ、桃販売の紙をまとめ上げるおばちゃん登場。
「今日は茶箱が全然ないわぁ、紙返すから書きなおして〜〜〜〜」
ショック!!!!
おばちゃんの話だと、先日は茶箱が10箱くらいあったんだとか(>_<)
最終的には13時頃になって茶箱が2箱でてきたのですが・・・・・・。
番号が4番の私は残念なことに購入ができませんでした(>_<)
残念、700円の桃は購入できず(泣)


※注意※
8/8から販売時間がかわるようで、左のように2時より行いますって書いてありました。
何時から人が並びだすかは・・・・・わかりません(>_<)

大きな声では言えませんが(旦那にヒミツなので 笑)茶箱はだめだったけど、私も桃を購入して帰ってきちゃいました(^^♪
茶箱以外の桃は、全て箱に蓋がされた状態で渡されるみたいです。
自分で中の桃をみてからどの箱が良いとは選べないみたい。
13時30分から販売開始となっていましたけど、13時ちょっとには私の桃は準備できたので名前を呼ばれて購入できました〜〜。


700円の茶箱が購入できなかったので、またリベンジしたいとは思うけれども・・・・・。
私が買ってきた桃はまだカチカチカチカチで当分食べられない感じ(>_<)
食べ終わることには・・・・・桃の季節が終わりかけてるんじゃないかと心配している私です。
ってわけで、まだ味はわかりません!!!
しか〜し、ここで一緒に並んでいた方のお話だと、ハズレが無いらしいです!!!
どれを食べても甘いんですって〜〜〜。
私が購入したのは『夏おとめ白桃』というもので、まだ食べたことがないので楽しみ楽しみ(^^♪


置いてあったチラシにはお盆前後くらいから葡萄の販売も開始するみたいです。
お休みは基本は毎週土曜日。 そして8月13・15.24、9月7・19・22もお休みだそうです。


福山市神辺町にある『もも・ぶどう直販所 JA福山市竹尋集荷場』までの行き方。
住所は福山市神辺町下竹田1159-1
フジグラン神辺から486号線を井原方面に走り、マクドナルドやザ・ビックを通り過ぎると313号線にぶつかります。
その313にぶつかったところを井原方面の左に。
少し走るとAUヤマザキデイリーの国分寺前という交差点があるので右折。
(すぐに大きな福山通運が右手にみえる道。)

しばらく走って、←のような看板を坪生方面に右折(新唐橋東詰という信号)
そこから少し走ると到着。


なんですが・・・・・この方向から行くとちょうど見にくくて見落とす可能性が。
「もも・ぶどう直販所」って文字が反対側からはした時しか見えない角度なんです。
クロネコヤマトの旗が目印かな。
神辺町下竹田という信号の近くなんです。
(郵便局や、竹尋小学校まで行ったら行きすぎ)
通り過ぎたと思って反対から戻ってくると、見やすくて見つかるかも。



700円の茶箱を買いに、今年もう1回いけるかなぁ〜〜〜。
そういえば、桃購入で並んでいて今年初めて蚊にさされちゃいました(>_<)
久しぶりに刺されたので、がっつり腫れあがってしまった・・・・・・



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ