マドレーヌを作りました! 福山市でケーキの材料の専門店ってどこかなぁ?

マドレーヌを焼きました(*^^)v
マドレーヌって簡単に作れるし、失敗が少ないし、おいしいし、手土産にするのにちょうどよい(^o^)丿
いつもは生地を1回つくると焼く30個焼けるんですが。
今回は生地を2倍つくって約60個作成!!!
レシピはもう一つのブログにアップしてますので、作る方はぜひどうぞ(*^^)v 
(「簡単おいしいマドレーヌのレシピ」はこちら)


実はケーキの本を見ていたら、もし手に入るなら「バニラシュガー」をひとつまみ入れてください。
って書いてあったんです。


バニラシュガー?????


今まで全然使ったことがない!
検索してみると、家でも作れるらしいんです。
ラニュー糖の中にバニラのさやを埋め込むだけ。
数日間経つと、バニラの香りがグラニュー糖にうつって「バニラシュガー」となるんですって。
バニラシュガーの簡単な作り方は東京電力テポーレというサイトにのってました。こちら


でも、今日つくりたいんですから。。。。。。
数日も待てない!
近くの福山市フジグラン神辺にGO(^O^)/

う〜〜ん(>_<)
フジグラン神辺の食料品売り場にも・・・・・・・・・。
大好きカルディにも。。。。。。。
見当たらない・・・・・・・(>_<)
仕方ないので、バニラオイルで代用しました(>_<)


そこでふと思ったんです。
福山市お菓子の材料専門店みたいなとこってどこにあるんだろう????
フジグラン神辺やカルディのように、お菓子作りに必要になることが多いと思われる材料を置いてあるお店はいっぱいあるけれど。
専門店みたいなのって、どこにあるのかしらぁ???
私そういえば知らない!
って今日気がつきました(>_<)


情報があるかた、ぜひぜひ教えてください


【追記】
後日、福山市で製菓の材料が揃うお店を発見しました♪
カフェも併設していて、ぜひまた行きたいと思っています。
私の紹介記事はこちらから福山市松永町の『ボナペティ』さんです




大量に作ったマドレーヌ。
7個ずつ袋にいれてラッピング(^O^)/
実は今日の午前中は旦那さんの叔母さんにあたる方の「三十年祭」があるんです。
これは、仏教で言ったら法事ってことです。(うちは神道
っていっても、ごくごく身内が集まるだけらしいんですが。
本当は旦那さんが行くはずなんですが、旦那さんは「ファイナンシャルプランナー」の試験。
ってことで私がいってきます(*^^)v
おばあちゃんにも、お母さんにも来てくれるだけでいいからぁって言われたけど。
せめてみんなで食べられるように、お菓子を焼いてみました。


こうゆう時の準備って何回やっても忘れちゃうんですよね。。。
しっかりしなきゃって思うけど。
神棚にお供えするものとか、神様にお供えするお膳の内容とか、それらを置く順番とか・・・・・・。
いつか自分が聞かれる立場になるかと思うと・・・・答えに自信がない気がして恐ろしい(>_<)
ちゃんと覚えなきゃ(>_<)





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ