自転車で福山市立動物園に行ってきた!(福山市芦田町)


初めて行ってきました(^^♪
福山市芦田町にある『福山市立動物園
動物園が目的だったとうより、ちょうど良い距離にあったからかな(笑)
本日は旦那さんがお休みなので、こんなに暑い中でしたが自転車でどこかにいこう〜〜ってことに。
福山市のフジグラン神辺あたりから片道15キロ以内の場所を捜していたら、福山市立動物園が行ったことがないし候補に浮上。
大体片道12キロくらいでした〜〜、暑さとの戦いでしたね(^_^;)

芦田川を渡ったあとの坂がママチャリの私には難所。
旦那さんの自転車はラクラク
私は無理せず自転車を降りて押すことに(爆)
到着してみると福山市立動物園に自転車で行ったのは私達だけ(笑)
←駐輪場には私達の自転車しかないし。



私が1番長くゲージの前にいたのは、たぶんこの「チリーフラミンゴ
多分私の好きないろだからかな????
濃い色の小さいフラミンゴに目が行っていました(^^♪


ボルネオゾウ」のふくちゃんの、ぱっくんタイムを見れました!
時間が決まっていて、ペンギン、リスザル、ゾウが食事しているところをみれるとのこと。
時間帯などの詳細は福山市立動物園のページで確認してください。(こちらから)
最初は白菜とニンジンをもらっていて♪♪
そのあとは上につるしてある葉っぱを、長〜〜いお鼻を使い、口を大きく開けて食べている姿はちょっとテンションアップ。
そして1番テンションが上がったのはゾウの水浴び。
ちょっと水に入るんじゃないんですね、体を全部水の中に入れちゃって潜っていました(^^♪

↑のペンちゃんカップル、いい感じですよね〜(^^♪
こんなに暑いのにラブラブだし(笑)


今日はあまりに暑くて、ペンギンが水の中で泳いでいるのがとっても気持ち良さそうに見えた!
園内も暑い暑い暑い〜〜

実は何も調べずに福山市動物園に行った結果・・・・・。
←のように見れない動物か結構いました(>_<)
ライオン、トラ、ヒョウなどをはじめ来年春まで見れないようです。


そしてシマウマさんは展示舎整備のため、展示をしていないと看板が(泣)
キリンさんはマップには書いてあるけど、お亡くなりになっているみたいだったし。
規模的に小さい動物園なので、これだけみられないとかなり寂しい感じかも(>_<)
何の動物がいるか、園内のマップなどはHPで確認してください↓
【福山市動物園のHPはこちら】
大人だけで来ている人はほとんどいなくって、かなり小さめいお子様連ればかり。
売店の中を見なかったので分かりませんが、園内で食べ物が売っているというイメージがあまりありませんでした。
私達はお昼ごはんは駅家町のパン屋さんソギーで購入していて、ダチョウを見ながら食べました(笑)

小さなお子様連れの人たちは、動物園の後は隣の
無料の「富谷公園 富谷ドームランド」という場所で遊んでましたよ♪
確かに小さい子は楽しいかもしれませんね〜〜〜。
動物園の規模も大人が満喫するには、ちょっと寂しい感じでしたから。

でも料金も300円だからね〜。
ただ「エコでえ〜ことキャンペーン」のシール10枚で、福山市動物園に無料で入れるのをすっかり忘れてました(>_<)




今日は久しぶりの動物園でした!!
大学生の時に上野動物園でパンダを見て以来の動物園だったかもしれません〜〜〜。(10年ぶり?)
でも実はパンダの記憶はあまりないんですよねぇ。
動物園の記憶って、小さい時の方が記憶に残っているかも。
やっぱり何でも初めてだったり、迫力に感じてたからかな?
小さい時は札幌の「札幌市円山動物園」に連れてってもらってました♪
学校の遠足とか、写生大会の記憶も円山動物園で残っています!
ゾウにバナナをあげた記憶がありますよ〜〜〜〜


いつか北海道の旭山動物園にいきたいなぁ〜〜〜〜


自転車での帰りは、芦田川にかかっている前から気になっていた橋を渡りました!
すぐ下が芦田川なので、ドキドキ(^O^)/
注)私は泳げませんから。
ここは車も通るらしいですよね〜〜〜、びっくりです♪♪


今日のサイクリングは、暑さに体力を奪われる感じでしたね〜〜〜。
足とかは全然つかれていないんですから。
ママチャリレベルで片道50分(坂道の歩きを含む)でしたけど、今日は旦那さんの方がバテテいます(笑)
なぜなら旦那さんはタンクトップで皮膚をだしていたから。
私は・・・・・車中から見られたら笑われるような格好をしていましたが・・・・完全武装をしていたので体力は残ったみたい。


夏のサイクリングは大変なのね〜〜〜〜〜〜


【福山市動物園のHPはこちら】
【上野動物園のHPはこちら】
【札幌円山動物園のHPはこちら】
【旭山動物園のHPはこちらから】



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ