「紅葉橋」の紅葉 山野峡県立自然公園内 第1弾 (福山市山野町)


平日休みの旦那さんは、今週は木曜日がお休み。
曇りだけど、雨も上がったことだしカメラを持ってお出かけしよう!!
福山市内の紅葉スポットを検索してたら、『紅葉橋』というところを発見(^^♪
福山市山野町にある山野峡県立自然公園の中にあるらしい。
私の住んでいる福山市神辺町からはとても近そうなんだけれど、その公園内の詳しい案内をしているページが捜せない(>_<)
気楽に行ける道沿いなのか、トレッキングシューズがいるような道なのか、どれくらい歩いたところにあるのかってのがわからず^_^;
(福山市観光協会HPのもみじ橋の紹介はこちら)
まぁ、近いから行ってみようかってことで、普段の服装で出発!!!


途中山の写真を撮ったりしたので正確な時間はわかりませんけど、福山市のフジグラン神辺のあたりから30分かからないくらいで到着。

国道182号線を福山の方からず〜〜っと走ってきて、神辺も通り過ぎ、加茂町までまっすぐ走り続けます。
右手にスーパーの「ハート加茂店(なかやま牧場)」が見えたら、その中野南という交差点を右折。
(写真のような看板も見えて、県道21号線に向かいます。)
あとは、ず〜〜っと県道21号線を走るだけ。
トンネルをくぐったり、道が細いかなぁって部分もあったり、わかれ道もあるけれど県道21号線をひたすら走っていけば「山野峡管理事務所」のY字路に到着。
事務所がどれかは良くわからなかったけれど、右のような大きな案内板が設置。
このY字路の右手には「光明時」が。(境内の五葉松の巨木が有名だったみたい。見ずにかえってきちゃいました^_^;)

山野峡の見どころは、このY字路をまっすぐか、左に行くかで決まるんです。
まずは、まっすぐの『紅葉橋』を目指すことに!!!
(左の龍頭の滝、4段の滝も本当にすばらしかったんですよ(^^♪  龍頭の滝の記事はこちらから


このY字路から、キャンプ場の駐車場まで、車で3.1キロ。
このキャンプ場の駐車場が、紅葉橋に1番近い駐車場。
途中結構細いなぁ、という道にもあるけれど道路はちゃんと舗装されているので大丈夫(*^^)v
道、あってる?って不安になる頃、駐車場が急にどぉ〜〜んと^_^;
キャンプ場のあたりまでくると、全然自動販売機などもないので、飲み物はちゃんと持って来た方が懸命です。


キャンプ場の駐車場から、「紅葉橋」までは徒歩。
距離にして1.2キロ、坂も急じゃないし道も舗装されていて、楽ちん散歩(^^♪
ちょっと肌寒い気温だったけれど、歩いていたらちょうどいい感じ。


一面紅葉って感じではないけれど、紅葉を楽しみながら、たまに雲が切れて青い空が覗くとラッキーな気分に(*^^)v
この道は歩いている間、ず〜〜っと水の流れる音がするんです。
この水の音って、癒されますよねぇ(^o^)丿
こんなお散歩コースっていいですよぉ。
我が家は芦田川が近いけれど・・・・・・・うちの近くの芦田川のエリアはお散歩していたら、車にひかれそうだし、自然の美しさを感じられる雰囲気ではないんです(>_<)

1つめの橋「猿鳴橋
かろうじて、紅葉が残ってる(>_<)

昨日すごい雨でしたもんねぇ。。。。。。。
仕方がない。。。。。。。。。


そして、このときに気がついたことが!!!
目の前から車が走ってくるんですよ(>_<)
この道、車の通行OKでした!!!!
「紅葉橋」のところに駐車場はないけれど、紅葉橋まで車で行くことが可能だったんです(>_<)
まぁ、水の音を聞きながらのお散歩は、気持ちよかったのでいいですけどね(*^^)v 


さぁ〜〜て、紅葉橋のモミジはどんな感じでしょうか!!!!
ひやぁ〜〜〜〜〜〜〜。
びっくりするぐらいの、ハゲハゲ(>_<)
左の写真と、同じ構図で撮影されている満開の写真があるんです。
自分の写真と見比べたら、悲しくなちゃいました。
あんなに、紅葉があったんですねぇ〜〜〜〜(>_<)
広島県観光ホームページの写真は、美しい!!!
(紅葉橋の満開写真、広島県観光ホームページはこちら)



ウェザーニュースのHPでは11月中旬〜11月下旬が見頃って、書いてあったのだけれど^_^;
帰ってきて色々なところをみたら、10月中旬〜という文字も発見。

来年は10月に来て、左の赤く丸を付けた部分に、真っ赤な紅葉がはいるような写真をとるぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜(^o^)丿


来年も、リベンジ!!!
紅葉橋!!!


さぁ〜て、キャンプ場の駐車場に戻ってきました。
せっかくなので、簡単にキャンプ場の紹介も(*^^)v

この山野峡キャンプ場は、広島県観光HPによると、キャンプ場定員500名の大キャンプ場。
営業は7・8月のみで、申し込みは福山市観光課にするみたい。
(福山市観光協会のHPはこちら)
料金は、持込みテント無料、常設テント1泊 3,150円 、貸出テント 2,100円。
炊事場とトイレもありました。(連泊するには、簡易シャワーもないのでちょっとつらいかな?)
川辺では楽しく遊べそうです(*^^)v


蛍も見ることができるみたいだし、季節ごとに色々な顔がありそう!


さて、このあとは龍頭の滝に行きました(^^♪
全く期待していなかたのに、、、、、、、、、、すごかったですよ!
紅葉橋のあとまっすぐ帰らなくて良かった(^o^)丿

「龍頭の滝」と「4段の滝」 山野峡県立自然公園内 第2段の記事 はこちらから


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ