ついに私もカスピ海ヨーグルトデビューだ!

周りの人からみたら、今さら?
って感じかもしれませんが(笑)
ついに「カスピ海ヨーグルト」デビュー!!!


実はカスピ海ヨーグルトのブーム到来の頃、全然気にしていなかった私。
あんなに簡単に、家にある牛乳からヨーグルトに変身するなんて思っていなかった!
なんの道具もいらず、出来上がったヨーグルトを「種ヨーグルト」として次の牛乳に入れておくだけというもの。
あとは放置していればヨーグルトになっちゃうなんて!!!!


我が家のお買い物先、フジグラン神辺でも「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」という粉末の種菌が販売されてました。
しかぁ〜〜し、余裕で1000円を超える金額!
好きになるかわからないのにお試しするには・・・なかなかの金額(>_<)
そしたら、カスピ海ヨーグルトを毎日食べている御夫婦がいらっしゃって、私にカスピ海ヨーグルトをわけてくれました!!!!
私は新しい牛乳を買ってきて、頂いたカスピ海ヨーグルトをスプーンで2杯くらい入れただけ〜〜〜(^^♪
あとは混ぜて次の日まで常温で置いておいたら、起きたらヨーグルトになっていましたよ!!!
正しいカスピ海ヨーグルトの作り方は、カスピ海ヨーグルトのHPをどうぞ♪
【カスピ海ヨーグルトのHP】


頂いたヨーグルトの匂いを嗅いだ時に、ちょっとチーズに近い独特な香りがあって・・・・・。
食べるのにちょっと抵抗があったんですが・・・・・・。
勇気をだしてついに食べてみたんです!!!!


この舌触りの感じが、私の好きなヨーグルトのゆるさでした(^^♪
スプーンで持ち上げると結構粘る感じがあるんですけど、固めじゃない、ゆる〜〜いのが好き〜〜〜。
(旦那さんは固めのヨーグルト派なので、ここは意見が分かれるところですが)


ちょっとカスピ海ヨーグルトをダメにせず、頑張って作り続けてみようかなぁ〜って思っている私です(*^^)v
今日は、先日作ったプラムのジャムを乗せて。
【プラムジャムの私の過去記事はこちら】
もともとヨーグルトが好きな私♪
ヨーグルトにハマると、ジャムやシロップ作りにも燃えてしまいそうです!!!
火の前が熱い季節なのに(爆)


【カスピ海ヨーグルトのHP】



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ