私の初ミニトマト栽培は、葉っぱが食べられまくってピンチだ!!!犯人発見!

5月の後半にミニトマトの苗を買ってきました!!!!
我が家はアパートで庭が無いので、週に何度かいく旦那さんの実家の花壇の空いている隙間に5つの苗を。
(転勤族だった私は庭のある家に住んだことがなく、理科の授業くらいしか栽培をしたことがないんです。いつも作っている人にはバカな事を書いているとおもうかもしれませんが・・・・いつももおバカ日記ですが・・・ご了承くださいませ♪)


トマトを作ろうと思った理由はすっごく簡単!!!!
以前ケーク・サレを作ったときに、電子レンジで作ったドライトマトにはまっちゃったんです!
ケーク・サレやドライトマトのことは私の過去記事をどうぞ
【ケーク・サレの私の過去記事はこちら】
その時期はまだミニトマト1パック200円弱くらいしてたんですよねぇ。
だから80円の苗をみて・・・・・・
お得じゃん?  とか思っちゃいました(爆)
注)今すっごいミニトマト安いですよね・・・・・・・・時期になってきたので・・・・泣)


1週間に1度くらい写真を撮っていました。
植えてから1週間後に写真のトマトの肥料を購入。
1週間に1度肥料をあげることに。


1週間で←も成長!
肥料と同じくらいの苗がこんなに伸びちゃいました。
毎日みてるより、成長がよくわかる!
順調順調(*^^)v
左の苗が1番日の当たる場所なので、この苗が1番成長がはやい!


日当たりの良い苗が小さなトマトを付けたころ・・・・・・・。
他の苗はピンチを迎えていました(>_<)
ごらんの通り、葉っぱをかじっているヤツがいる!!!!!
結構グロテスクなヤツが(>_<)
正体はわからないけど、とにかく私のミニトマトの葉っぱを食べ過ぎでしょ〜〜〜。
下の方は全然葉っぱがありませんでした(>_<)
仕方がないんどえ旦那さんが箸でつまんで処分処分(>_<)


その1週間後が↑。


幸せのテントウムシ??????


なんて思ったわたしですが・・・・・。
ツイッターで写真をアップしたら、色々な方が教えてくださいました。
これは「テントウムシダマシ」というんですって。
一般的な家庭菜園の「害虫」と呼ばれるものらしい。
トマトとかナスの葉っぱとかを食べるんですって(泣)


はうぅ。。。
私のトマトの葉っぱは美味しかった?????

このまま行くと葉っぱが無くて光合成ができないため、5つの苗のうち3つか完全ピンチ。
1つは危険ゾーン。
左の日当たりのいいトマトだけ太陽を求めて、四方八方に成長中。



1年分のドライトマトをつくってやるぞぉ〜〜!!!
くらいの勢いで植えたミニトマトですが・・・・・。
全然元が取れなさそうです(>_<)


来年はおばあちゃんの家に行って、真剣に育ててみようかな(>_<)



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ