ガムシロップは簡単に家で作れるんだ! 作ったら安いじゃん! レシピいらず!

自宅にいるときに最近よく言われるのが「アイスコーヒーいれてくれる??」という言葉。
ワールドカップが始まったからかな?
地上波で放送されている試合は、ちょっと遅くまで起きてたら見れるくらいの時間ですもんね。


旦那さんが言うアイスコーヒーは、イメージ的にはカルディでくれるサービスコーヒーの味。
甘めで、ミルク入りですね♪♪

我が家にはシロップがないので、タンブラーに砂糖を入れて(あの甘さにするには結構いれます 泣)少量の熱いコーヒーをドリップします。
そして砂糖が溶けたのを確認して、タンブラーにたっぷりの氷をいれる。
そのあと氷の上に濃い目の珈琲をドリップ。
最後に牛乳を入れてまぜまぜ。


でもでも、あまりにも「アイスコーヒー入れてくれる??」というセリフが多くなってきたので・・・・・。
我が家にもシロップがあったら楽だなって。

でもあのお客さん用のシロップは・・・・・・・あっという間に消費してしまいそう。
ってことで、作ってみました(^^♪
っていうか、すんごいラクラクなんですねシロップ作りって(*^^)v
砂糖と水を火にかけるという方法もありますが・・・・今日は暑いので火は却下。


私が選んだ方法は、炭酸水を砂糖にかけて混ぜるだけっていう方法!!!

色々な方が分量を書かれていたんですが、だいたい 砂糖:炭酸水(甘くない炭酸だけのもの)=1:1って感じ。
ボールに砂糖を入れて、そこに炭酸水を入れただけ。
私は今回上白糖1キロをつかって、炭酸水を1リットル入れたんですが・・・・。
ちょっと溶け残っているような気がして、最終的に炭酸水は1.3リットルくらい入れました♪♪


あっという間にできたシロップ♪♪
この夏分くらいのシロップができあがりましたよぉ(*^^)v
まぁ使い切れなかったら、料理にでも使えばいいし。


簡単にできてルンルンの私ですけど、もしかして私が全然知らなかっただけで・・・・。
皆さんの家では作っているんでしょうか??? 簡単ですもんね。
砂糖と炭酸の値段だけだから、安いですもんね♪♪
私の実家はみんなブラック系だったので、全然家にシロップがあった記憶がないんですよぉ(^_^;)


ちなみに私が自分で入れて飲むアイスコーヒーは。
・氷をたっぷり入れた、ちょっと薄めのブラックアイスコーヒー。
・アイスコーヒーに牛乳をたっぷり (甘みなし)
・アイスコーヒーにフレイバーシロップを入れる  って感じです。


↑のような私のアイスコーヒーは、旦那さんの好みではないみたいなんですよねぇ。
ってわけで、大量にできたシロップは全部旦那さんのものです(爆)




新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ