カスピ海ヨーグルト継続中!パインジャムとメロンジャムも手作りで。


カスピ海ヨーグルトを継続している私♪  【カスピ海ヨーグルトデビューの私の過去記事はこちら】
私しか食べないので、小さいパックに作っているのんですが失敗もなくいい感じ〜〜〜♪♪
使う牛乳で出来上がるヨーグルトの味もちがうんですよね〜〜。
ゆるい感じのヨーグルトが好きな私は、カスピ海ヨーグルトのゆるい舌触りが好き(^O^)/
チチヤス牛乳で作ったカスピ海ヨーグルトが今のところの私のヒット!!!

そして、カスピ海ヨーグルトには自分で作ったジャムもどきをかけています♪
本やネットでレシピを検索して作ってるんですが、長期保存の予定はないのでお砂糖の量をかなり減らして。
ジャムの硬さも結構ゆるゆるな感じで作っています(^^♪


↑の写真はパイナップルジャム♪♪
【参考にしたパイナップルジャムのレシピはこちら】
本当に簡単!
レシピは↑を参考に。
長期保存する気がないので、ビンなどの消毒もアルコール度数の高いお酒でふくだけの私。
あとはパイナップルを半分は小さめにきって、半分はピューレ状にするんです♪
(お砂糖をきび砂糖を使ったので、少し黒めの仕上がりに 笑)


ピューレ状にするにに役だっているのが、最近買ってもらった『ブラウン マルチクイックプロフェッショナル』のブレンダー!!!
【ブラウンの公式サイトはこちらから】


このブレンダーが今我が家では大活躍してます♪♪
写真のようにパインもすぐにピューレ状になるし!!
玉ねぎドレッシングもこれですぐできる!
フライパンにブレンダーを入れても、飛び散らずにピューレ状になるからすぐにスープができる〜〜♪♪


まだまだごく1部の機能しか使いこなしていないので、ブラウンのフードプロセッサーについて多くは語れませんけど(笑)
ブレンダーは洗うのも楽だし使いやすい♪
フードプロセッサーの方は、かなり場所もとって、使ったあとの洗いものもなかなか場所をとるので・・・・・。
ブレンダーよりは使えてないかも(>_<)


でも家にフードプロセッサーがきて、ちょっと楽しくなっています♪♪
もっと色々調べて、活用しなきゃ!!!
(今狙っているのは、練りゴマをつくること〜〜〜)


↑はメロンジャム
フルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本 」のレシピを参考に♪♪
メロンジャムを作るともれなくメロンシロップもできあがり〜〜〜。
サイダーで割って飲んでいます!!!


桃も箱で安いのがでてきたし、次は桃ジャムを狙っています♪♪


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ