「星の郷青空市」にドライブ! 井原市美星町の星の郷産直プラザ内

ウインク福山版3月号(だったかな?)の「マルシェがすごい」特集や、先日家のポストに入っていた中国新聞メセマガ「朝市へ行こう」の特集に載っていた
井原市美星町の星の郷産直プラザ内にある『星の郷青空市』に行ってきました(*^^)v
美星町って名前が最高にいい感じですよね(^^♪
美星天文台」は国内最大規模の公開天文台らしいです!!
(旦那さんと同じく木曜日が休館日なので、まだ行けていませんが(>_<))
日本で一番星がきれいに見える町と言われているらしい美星町は、町民の方が協力して星が奇麗に見えるように人口の光に制限を設けているみたいです。
【美しい星空を守る美星町光害防止条例 (1989年11月22日制定)】


福山市神辺町にあるフジグラン神辺あたりから、星の郷青空市まで車で45分前後くらいかしら。
朝8時オープンということだったので、8時30ぐらいに到着。
駐車場は広〜〜〜い(^^♪
手前には奇麗な建物♪♪
とっても大きな道の駅ってイメージですが、「ここにいくぞ!」って思っていないと国道沿いではないので通過することはないかも。

看板をみると「徳山牧場アイス工房 ジェラート」の文字。
きゃ〜〜〜、閉まっている(>_<)
牧場直営のジェラートと聞いていたので、楽しみにしていたのに・・・・・・。
平日・土・祝日は10時〜4時。
日曜日は9時〜4時
  が営業時間でした(>_<)
【徳山牧場アイス工房のHPはこちらから】


「徳山牧場アイス工房」さんの隣には、『美星そば打ち体験道場』の文字。
蕎麦体験してみたい〜〜〜〜!!!
でもでも、、、、平日は要予約だったし、時間もまだだし(>_<)
今日は断念(>_<)
1鉢2500円と看板に書いてあるんですが、5人〜6人前分くらいあるそうですよ(^^♪
蕎麦打ってみたいわぁ(*^^)v


「美星蕎麦打ち体験道場」の隣には井原市美星町の『観光案内所』が。
そして奇麗な建物の2つ目は、『お食事処 星の郷
こちらは「美星バーガー」や「美星豚」を使ったメニューがあって、出される野菜は美星産
こちらは朝8時からオープンしていました(*^^)v
【お食事処 星の郷のHPはこちらから】


そしてこの奥にあるのが、『星の郷青空市
こちらも、やっちゃいました(>_<)
この時期はやっぱり、並ぶ野菜が少ないそうです(言われてみれば、そりゃそうだ(>_<))
今頃畑を耕しているところなので、5月後半、6月くらいからはたっぷり並んでますよって教えてもらいました(^^♪
でも大根、ほうれんそう、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、菜の花・・・・などなとたっぷり購入(^O^)/
だってスーパーより安いもん、せっかく来たしね(*^^)v


お花もありました(^O^)/
我が家も桃の花やカーネーションなどゲット♪♪
切り花コーナーでは、持てないくらい大量買いしている方もいました。

そして店内には美星産の商品がいっぱい!!!
美星産のものって、お肉や乳製品、お米にお漬物、手作りこんにゃく、厚揚げなどなど本当に色々あるんですね。
何だか町全体で取り組んでいる感じが、うらやましい(^O^)/


お赤飯やチラシ寿司、おもちなども色々売っていて。
揚げたてのコロッケやドーナツも販売!
蕎麦(粉?)入りと書いてあったコロッケを購入(*^^)v


すぐ横にはパン屋さんあったのでそちらにも(^^♪
看板は『美星のパン屋』って書いてあったけど、これが店名なのかな?
旦那さんは人気の「星の郷のミルクコッペ」「穀物パン」を選択。
購入したコロッケを挟んで朝ごはんです(^O^)/
星の郷青空市では、外に食べることができる場所もあるけれど・・・・・・。
今日は思ったよりも寒くって・・・・・・車の中で食べました。


そうそう、本日狙っていたものも発見!!!
グータンヌーボのお勧めスイーツに出たことがあるという「スウィートポテト
こちらも、もちろん美星産(^O^)/
(まだ食べていないので、食べたらまた記事をアップします(^^♪)



美星天文台」にも行きたいので、また野菜がたっぷりな時に行ってみたい『星の郷青空市』でした!!
その時はジェラートも食べたい(^^♪


星の郷青空市の後は、井原堤の桜に向かいました〜〜〜(*^^)v

【星の郷青空市(井原市観光協会)のページはこちらから】





星の郷青空市(美星産直プラザ)


↑の店名をクリックすると、食べログのサイトにとび地図などがみれます。

・場所 岡山県井原市美星町西水砂55-1
・電話 0866-87-3908
・営業時間 8:00〜18:00(11〜4月は17:30まで)
・定休日 火曜日




新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ