甜茶(てんちゃ)って花粉症に効くらしい!しかもすっごく甘いのにほぼノーカロリー

幸せなことに今まで『花粉症』に悩んだことがない私。
なので、花粉症に効く!という商品が全然頭に残っていなかったり(>_<)
でも旦那さんが花粉症なので、旦那さんから花粉症情報が。
それにより我が家でも(知っている方は「今さら?」と思うかも知れませんが・・・・)、本日から甜茶(てんちゃ)を取り入れることにしました♪♪
サントリーが研究をし、バラ科甜茶(てんちゃ)は花粉症に効くと証明されてるんだとか。
甜茶(てんちゃ)についての詳しいお話は↓の記事に掲載されていました。
【AllAbout中国茶:鬱陶しい花粉症にはこれだ! 甜茶でぶっ飛ばせ♪】


いやぁ〜〜、何に驚いたかっていうと甜茶(てんちゃ)ってすっごい甘いお茶なんです!!
私が想像していたよりも、かなり甘かった(^O^)/
というか、甘みのあるものほど効くんですって。
甘みがない甜茶(てんちゃ)は、抗アレルギーの効果が無いんだとか。
旦那さんはその甘さに「これいいねぇ〜〜〜♪♪」とご満悦。
逆に私は、甘すぎる〜〜〜〜って感じでした(^_^;)
(もしかして、パックを入れすぎたかな?)
甘いからカロリーがきになるとことですが、色々なところを見ましたがほぼノーカロリーみたいです。
甜茶糖(ルブソシド)という天然成分が、砂糖の70〜100倍くらいの甘さがあるんですって。
おこたえマピオン」では1.5リットルで10キロカロリーくらいと書かれてましたし。
あんなに甘いのに凄い!!!!


甜茶(てんちゃ)の味は、私の知っている飲み物だと『柿の葉茶』に似てるんですが、少し薬用的な感じですかね。
味が苦手な人は、紅茶の葉っぱとブレンドしてもいいんですって♪♪
確かに紅茶を飲むのにお砂糖も入れないし、とっても健康的かも(^O^)/
ダイエット向きですよねぇ〜〜〜♪♪
アトピーとかにも効能があるらしいので、私にも向いているかもしれません(*^^)v
ってことで、我が家ではしばらく甜茶(てんちゃ)を飲み続けようと思います!!!
飲む量は目安は1日600mlらしいですよ。
そんな甜茶(てんちゃ)飲み方などの詳細も含めて、2ページにわたって先ほど紹介した↓記事に詳しく書かれています
【AllAbout中国茶:鬱陶しい花粉症にはこれだ! 甜茶でぶっ飛ばせ♪】

アトピーについて書いてあるサイトは、サントリーバラ科甜茶(てんちゃ)」のアトピー性皮膚炎およびかゆみ抑制作用に関しての
研究成果を日本アレルギー学会で発表 」の記事をどうぞ、こちらから。


本日購入したのは、福山市フジグラン神辺の大好き『KALDI(カルディ)』(*^^)v
今販売しているものは、50%増量シール(通常30袋が今なら45袋)が貼られているもの。
690円くらいだったかな????
近くで買えるのは、続けるには嬉しいことです(^^♪
ついでに我が家で無くなりそうな「コチュジャン」と「豆板醤」も購入。
コチュジャンは、今まで豆板醤と同じような大きさのチューブを購入していたんですが、今回は大きいものにチャレンジです(*^^)v



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ