除票?附票??本籍を移動しないほうが良い!?本籍を異動したら5年前までしか過去の住所移動が証明できないかも!

法律に詳しくないので間違っていることを書いていたらすみませんが、本日知った住所移転の証明について。
これって本籍を変更していたり、転勤族で現住所を何度もかえていると結構大変なんですね!
本籍の場所を変えることがなかったり、現住所の変更が全然なかったらとてもシンプル手続きなんですけど。
住民票の最低保存義務は住所の異動後5年間(市町村にもよるが)なんですって!!
私は今回期間的に大丈夫でしたけど、5年じゃ短い人もいますよねぇ???


もう少し具体的に私の例で話をしますと、
私の独身時代に「残価設定型」のローンで購入した、大好きビートル。
もうすぐ最終支払日のため、フォルクスワーゲンの人と「所有権の解除」に必要な書類の確認を電話でしていたんです。(購入したのは愛知県なので、なかなかやり取りが大変(>_<))
そんな中で、こまっちゃったのが「購入した時の住所から今の現住所までつながっていることを証明する書類」がいるんだそうです。
購入した時は私は独り暮らしで、(本籍が北海道で)現住所が愛知県碧南市知立市豊橋市→(豊橋に住んでいいるときに結婚して本籍は広島県府中市へ)→福山市と現住所うが変化。
福山市で住民票を取得すると、今住んでいる福山市と1つ前の愛知県豊橋市の住所は載っていますが、その前は載らない。
だからそれ以前をたどっていくためには方法は2つ。



1つは「住民票の除票」の写しを取得するという方法。
注意するのは、昔住んでいた市の住民票の除票で確認できるのは転出先だけなんだそうです。(だから、何箇所かで除票を取得しなければなりません)
そして保存義務は5年間なので時間が経過していると証明できないときもあるんだとか(市町村によって長い場合もあるみたいですが)



2つめの方法は「戸籍の附票」の写しを取得する方法。
これは本籍のある場所で取得でき、戸籍の移動をしていなければこの戸籍の附票の中に全ての住所履歴が書かれているというもの。
1枚だからラクラク(^O^)/
注意するのは、保存義務は戸籍を異動してから5年ということ。
(戸籍を移動していなければ、80年?が保存義務みたい?)
つまり私の場合は2年前の結婚のときに北海道から広島に本籍が変わっているので、まだ5年の保存期間に間に合うはずということが判明!!!



いやぁ〜〜、長々と書いてしまいましたが、法律については無知な私は何だか慣れない『除票』とか『附票』という言葉と、あちこち電話したりしてなかなか大変な午後でした(>_<)
(忘れそうなので、ブログにも)


今回の書類はなんとかなりますが、いつか私が過去に住んでいたことを証明することってできなくなっちゃうんですねぇ〜〜。
(5年が保存義務なので、残っている場合も多いらしいですが・・・・・)
今までに何個住所があったかなと数えてみたら、今の住所が12個目でした(^v^)
5年経過したら、過去が判明しない女?って感じでしょうかねぇ(>_<)
でも、判明しなかったらどうするんだろう〜〜って思ったら
「取得可能な附票と除票を取得し、廃棄されてた自治体からは『廃棄証明書』を取得」して、陳述書を提出する方法もあるのだとか。



過去のことはどんどん忘れていく私の頭なのに、過去のデーターも消えていったら、過去のことって本当にあやふやなもののなっていっちゃいそう。
今回北海道に『戸籍の附票』の写しを取得する手続きをするので、せっかくだから我が家保存用にも取り寄せようなぁって思います。


私の両親も転勤族で現住所がかなりかわっていますが、北海道の本籍は動かしていません
小学生の頃、ママさんの免許証の住所が北海道と新潟と2つ書いてあって質問をしたら、「本籍はいろいろと、動かさないほうが楽なのよ〜〜」と言っていました。
ママさんの言っていたいろいろが何を指すのかはわからないけれど、今回いろいろ調べていたら本籍は移動させないほうが楽なのかなぁと思ったりも。


でも、やっぱり5年の保存義務って短くないですかぁ??????
(昔を証明することがなければ、別にこんなことを思わなかったんですが)
きっと何か理由があって5年なんでしょうけど・・・・・・・・・。
それでも、もうちょっと長くてもいいのでは・・・・・・・・(>_<)




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ