広島県の「おでんは」何味が普通かな? ちくわぶはいれないの?????(紀文のご当地おでん)

最近は本当に寒くなってきて、「おでん」「キムチ鍋」「水炊き」「ポトフ」「鶏団子なべ」「スープパスタ」など、あったかスープものが続く我が家。
そんな我が家に、紀文さんからご当地おでん をいただきました(*^^)v
結婚前は旦那さんは静岡、私は愛知に住んでいたので、なんか嬉しくなって応募してしまったもの♪♪
それでふと思ったンです。
広島って、おでんは何味が普通なんですかね?
愛知に住んで驚いたのは、コンビニのおでんは、当たり前のように「お味噌はおつけしますか?」って聞かれます。


まずは、『名古屋風味噌煮込みおでん』から食べました(*^^)v
玉子・大根・牛すじ・焼きちくわ・こんにゃくが2ずつはいっていて、すでにしっかり味がついてるんです。
お鍋で5分くらいあたためるだけ、ラクラク(^^♪
私は、愛知で食べたのより食べやすい!!って思っちゃいました。
愛知に住んでいると、有名な八丁味噌を使ったものが多いんですが・・・・・。
食べ慣れない私には、ちょっと、いや、かなり濃すぎたんです。
この紀文さんのご当地おでんは、濃くなくていいかも!(愛知の人にはきっと薄いかも(>_<))


いつも違う、名古屋風のおでんのスープをそのまま捨てるのはもったいない・・・・・。
翌日、水で薄めにしてから大根と さつま揚げを煮てみました。
味がしみたころ取り出して、今度はゆで卵をいれて、粗熱が取れたら袋にいれてしっかり味がしみるように。
旦那さんは、前日のおでんスープの使い回しなんて気がつきませんでしたよ!!
さつま揚げから、かなりいい味もでてたので(*^^)v



数日後に「静岡風おでん」をたべることに(*^^)v
今回は、初めから具を足してみよ〜〜って思いました♪
スープがあまって、もったいな気分に前回なったから♪
大好きな「はんぺん」と「ちくわぶ」を購入(^O^)/
っていうか、「ちくわぶ」って広島ではあんまりいれないんですかね??????
隅っこに追いやられている感じなスーパーが多くって、置いてないところも(>_<)

あの何とも言えないモチモチ感と、おいしいスープをしっかりしみ込んでくれる「ちくわぶ」は、翌日でもとっても美味しいのに(*^^)v
旦那さんも、ほとんど食べた記憶がないっていってました!!!
広島にも、ちくわぶが普及したらいいのにヽ(^。^)ノ
食べたら絶対「ちくわぶ」にはまっちゃうはず!!!
はまる人が増えたら、広島のスーパーでももっと置かれるようになるんだろうな!!
紀文の『魚河岸』ってのも大好きなのに、広島に来てからほぼ見かけない(>_<)
練りものって、、、地域によって置かれてるもの違うんでしょうね・・・(>_<)


静岡風おでんって、最後に青のりとだし粉をかける んですってヽ(^。^)ノ
私は初めてだったんですけど、これいいかも(*^^)v
だし粉ってお好み焼き屋さんで良くかけている「魔法の粉(魚粉?)」っぽい味でしたよぉ!
家作った時も、最後にこの粉をかけるだけで、いつもと同じ味が楽しめていいかもぉ(^^♪
まだまだ寒い日が続くので、いつもと違う感じのおでんとかっていいですよね(^O^)/
広島のおでんのいつもってのが、、、、、どんなのかわかっていませんが^_^;


紀文さんから当選でいただいたので、実際はいくらくらいなんだろうって、楽天市場で調べてみました。
常温保存もできるらしいので、独り暮らしだったら家に常備しちゃってると思います(*^^)v



紀文 ご当地おでん 静岡風おでんおでん650g(固形量290g)・かやく粉付き 398円



紀文 ご当地おでん 名古屋風味味噌煮込みおでんおでん645g(固形量295g)・仕あげ味噌付き398円


紀文のスマイルキッチンのサイトはこちらから
いつも、何かのモニターキャンペーンをしていますよぉ(^^♪
今は「豆乳のちカレー」モニターを募集してます。締め切りは近いみたいです!




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ