第1回福山B級グルメ祭り! 明日3/27(土)、3/28(日)(福山市フレスポ神辺モール)

車で走っていたら発見した「第1回福山B級グルメ祭り!!」の看板(^^♪
車でがっつり走っていたので、全然詳細がみられなかったので家でさっそく検索(^O^)/


明日3/27(土)と3/28(日)10:00〜15:00(雨天決行、入場無料)
場所は福山市神辺町にある「フレスポ神辺モール」の住宅展示場側のノースガーデンのスペースみたい。


おぉ〜〜、ちょっと行ってみたいかもぉ〜〜〜(^^♪
ここに紹介されているお店は9店舗。
メインはB-1グランプリ第1回・第2回連続優勝の「富士宮やきそば」かな(*^^)v
【B-1グランプリの公式サイトはこちらから】
どれくらい混むのでしょう???
というか、どれくらい商品が準備されてるのでしょう????


フレスポ神辺モールのノースガーデンのHPに掲載されていたのがこのチラシ。
チラシのダウンロードはこちらから。PDFです) (フレスポ神辺モールのノースガーデンのHPはこちらから


えぇ???ええぇ?????
鞆の浦が2つ、尾道市が2つあるのに・・・・・府中市の『府中焼き』がないじゃな〜〜〜い!!!
なんでだろ、なんでだろ、こんなに近いのに『府中焼き』がないのはなんでなのぉ〜〜〜〜〜。
府中焼きファンとしては・・・・・ちょっと悲しい感じでした(>_<)



気をとりなおして、チラシに載っていた9つの店舗をご紹介はこちら

まさにご当地の新お好み焼
ばちおこ浅口市鴨方町・・・【かも川手延素麺】 



手延べ素麺の産地、岡山県浅口市鴨方町のかも川手延素麺が、手延べうどんを作る過程で出る切れ麺、「ばち」を茹でてお好み焼きの中に入れてイベントで披露したのがはじまり。地元でもブレイク中の注目のB級グルメ

鞆の浦の新名物にしていきたい
さより押ずし福山市鞆の浦・・・【味都】


龍馬・架橋問題・ポニョ・世界遺産登録で話題の広島県福山市鞆の浦の新名物。同じく、鞆の浦さよりの里計画・さより祭りが進行中の中、圧倒的人気のさよりの一夜干しや干物をしのぐ、グルメ・お土産にしてきたい。

斬新!尾道の新しいグルメな味
牡蠣餃子尾道市・・・【クニヒロ】


牡蠣といえば広島かきがナンバーワンブランドだが、牡蠣餃子といえば尾道市のクニヒロだ。まるごとひとつ、広島産の牡蠣を入れ、さらに牡蠣の旨味たっぷりのペースとを具材につめこんだ、牡蠣と磯の香る餃子だ。

鞆の浦を凝縮した練り物ファーストフード
練り串福山市鞆の浦・・・【3694】


鞆の浦といえば、瀬戸内の小魚と使ったてんぷら、竹輪、かまぼこが有名だが、今まさに、新名物といえる、魚のすり身を竹串に刺して焼いた練り串が登場。新鮮な海の恵みで作るこだわり味は食べてみる価値あり。

中華そばのスープとうどんがコラボ
中華うどん尾道市・・・【クリスターコーポレーション】

中華そば(ラーメン)のスープにうどん玉を入れたもの。尾道市の食堂やラーメン屋さんでは、昔からの定番メニューらしい。なんか一回は食べたいナーと誰もが思う気になる味では?

B-1グランプリ2年連続チャンピオン
富士宮やきぞば富士宮市・・・【十々】


コシのあるもちもちした蒸し麺にキャベツ、肉かす(豚の背油の搾りかす)を加え、ウスターソースで焼き上げ、魚系だし粉をかけて仕上げる伝統の味。押しも押されぬ全国区のB級グルメ

玉島のかくれたB級グルメ
ホルモン肉入り焼きうどん倉敷市玉島町・・・【たつみ】


ホルモン肉・うどん・キャベツ・人参に独自のかくし調味料を加えて、豪快に鉄板で焼き上げるワイルドな味。港町玉島の漁師さんや、工員さんにも愛されるこのメニューは、不定期にしか開けない「たつみ」で食べられる。

地元で圧倒的に愛される庶民の味
いもフライ」栃木県佐野市・・・【堀口屋】


蒸かしたじゃがいもを串にさし、パン粉をつけて油で揚げてソースをつけたもの。いたってシンプルではあるが、美味しくつくるのはまさに職人技。レギュラーソース味に加え、カレー味も登場。

言わずと知れた一度は食べてみたい逸品
牛玉焼」長野県飛騨・・・【三六】


早い話、たこ焼きのたこを飛騨牛にしたものと、ひとことではいえない。表面はカリッとして中身はトロトロ。かつおのダシの風味が効いていて、薄味であっさり。生姜醤油っぽいポン酢をかける。



興味あるお店はあるけれど・・・・・・・、混むのなら、とっても並ぶのなら、独りで行くには勇気がいるな(^_^;)
旦那さんは完全に仕事だしな(>_<)


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ