Miche(ミッシュ) 福山市のとってもおいしいパン屋さん vol.3

どのパン屋さんに行ってもシュトーレンが並ぶ季節ですね(^O^)/
先週「広島のパン屋さん」のブログで、福山市南蔵王にある『Micheミッシュ』が紹介されてました。
見ていたら、食べたくなって、日曜日に行っちゃいました(^^♪
「広島のパン屋さん」のブログでは、ミッシュが20回も紹介されてるんです!!!
(記事を書いているパン好き小僧さんは、岩国から福山のパンを買いに来てるんですよ!!)
私は、、、、、本日3回目の記事です(>_<)
私は、、、、、、、、行っても記事にしていない時が多いみたい(>_<) 反省〜〜〜〜〜〜(>_<)

「広島のパン屋さん」のミッシュの記事はこちらから
私のミッシュの過去記事はこちらから。 第1弾の記事   第2弾の記事
(ミッシュの店内のようすや、いつものパンの様子は↑を参考にしてください♪)


ミッシュではすでにシュトーレンが並んでましたヽ(^。^)ノ
シュトーレンは、ドイツの伝統的なパン(お菓子?)で、クリスマスを待つためのお菓子
私の記憶だと、1か月くらいは余裕で日持ちがするらしいですよ。
ドイツの人たちは11月の最後の日曜日からクリスマス期間がスタートして、約1カ月続くんですって。
そしてロウソクを立てるところがあるらしく、クリスマスから数えて4回前の日曜日に最初のローソクに火を灯して、家族や友人と週末にお祝いをするんだとか。

その時にシュトーレンを少しずつ薄く切って食べるらしい。
その後も日曜日ごとに1本ずつロウソクに火をつけて、同じようにシュトーレンを薄く切ってお祝いするんですってヽ(^。^)ノ
クリスマスのころにはシュトーレンも1カ月ほど熟成されているわけで、初めの頃のシュトーレンとだいぶ味が変わって美味しいらしいですよ。
クリスマスの時にはロウソクが4本灯ってる形でお祝いなんだとか。
大学の時にドイツ人の先生が片言の日本語で、伝えてくれました(*^^)v
シュトーレンはドライフルーツがたっぷりなので、ドライフルーツ好きかどうかでこのみが分かれる感じでしょうか。

私はドライフルーツ好きなので、大好きですシュトーレン(^^♪
でも1か月も熟成を待てずに・・・・・・いつもあっという間に食べてしまうんですよね(>_<)
「ミッシュ」では、試食のシュトーレンがありました(^^♪
美味しいヽ(^。^)ノ 口の中で生地がホロホロと崩れていく感じが、たまらなく美味しかったです♪
旦那さんは予想通り、このドライフルーツ系はそんなに好みじゃなかったみたい(>_<)
ってことで、、、、、、、、買ってもらえなかった(>_<)
旦那さんがいない時に、、、、こっそり買いに来ます(^O^)/


1か月は余裕でもつんだから、おばあちゃんに持っていくのもいいかなぁ〜〜って思っています。
いつもは食パンとか総菜パンが中心だけど、甘いのも日持ちがするならもっていくのにばっちりヽ(^。^)ノ


今回ミッシュに行ったのは、日曜日の夕方5時ごろ?だったと思うんですが。
いつもはパンがたっぷりある時にいくので、、、あまりの売れっぷりにびっくりでした。
でも、お気に入りのパンも残っていたのでラッキー(^O^)/

【大好きなミッシュの私の過去記事はこちらです】
ミッシュの過去記事 VOL.1    ミッシュの過去記事 VOL.2
ミッシュの過去記事 VOL.3   ミッシュの過去記事 VOL.4
ミッシュの過去記事 VOL.5   ミッシュの過去記事 VOL.6
ミッシュの過去記事 VOL.7   ミッシュの過去記事 VOL.8




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


★ミッシュ Boulangerie Miche パン屋さん★

   国道182号線を神辺方面に走っていくと、蔵王南の交差点があります。目印は紳士服のはるやまと、カメラのキタムラ蔵王店が。
   その蔵王南の交差点を左折(カメラのキタムラ方面)に曲がって、左手にあります。車が店舗前に駐車されていると、通り過ぎてしまう危険があるので注意です。

  • 電話 084-924-1077
  • 駐車場 店舗前に数台。
  • 定休日 火曜日
  • 営業時間 朝7時〜夜7時