干し柿の季節です! 広島県は西条柿かな?

大きな西条柿の干し柿を丸ごと1本いただきました〜〜〜(^O^)/
手づくりの干し柿で、まだ中がレアな感じが残っていておいしぃいいヽ(^。^)ノ
1本丸ごと家にあるなんて、うれしぃ〜〜〜〜〜♪♪


広島は西条柿という柿の干し柿が多いのかな????
私が自分自身で「干し柿が好きだ!!」と知ったのは大学生の時。
それまで食べたことがなかったのか、食べず嫌いだったのかは記憶がないのですけど、とにかく大学生の時から干し柿の大ファン!!
家庭教師に行っていたお家のご実家が佐渡島で、季節になると大量に干し柿が送られてくるんですって。
新潟では佐渡の「おけさ柿」の干し柿が有名なんです。
学生時代は毎年このお家から干し柿をいただいていて、大ファンになってしまいました(^^♪
ポイントは冷たい浜風が当たるような場所で作ると、甘味が増すんだとか。


さて、今回いただいた西条柿の干し柿!!!  大ぴ〜〜〜〜んち!!!!
我が家には干し柿に最適な温度の場所がないぞ!!!!!
夫婦二人でアパート暮らしの我が家。
キッチンとリビングともうひと部屋をつなげて使っているので、ここは暖房を付けたらあったかくなるから干し柿には適してない。
洗面所は寒いことが多いけれど、、、、お風呂に入ったあとは湿度たっぷりだし。
トイレは寒いけれど、、、、、、、トイレに置くわけには。。。。  ベットルームはもちろん、暖房使うから適してないし。。。
じゃぁ、廊下?
でも、廊下にひっかけるところが全くないこのアパート。
釘をさすわけにもいかないし・・・・・・(画鋲は支えきれなかった(>_<))

ってことで、、、、、写真のように玄関のノブにかけられている現状です(^O^)/


さぁ〜〜て、本日は旦那さんが午前様らしい。
会合?忘年会?打ち合わせ??? 何が理由か聞きそびれましたが・・・・・・(>_<)
ってことで、ちょっと寂しい私は、フレスポ神辺モールの啓文社2階にあるビデオキング神辺』へ。
前回紹介したとおり、12/31まで新作も旧作もDVDもCDも全部100円レンタル中(^O^)/
(100円レンタルの私の過去記事は、こちらからどうぞ)


念願の新作の「スラムドッグ$ミリオネア」をゲット(^O^)/
そしてCMで気になっていた新作の「お買いもの中毒な私!
そして映画を見に行かなくって、とっても後悔している、準新作の「天使と悪魔
さてさて、今から上映会です!
っていっても、旦那さんが帰ってくるまで1本見終わるかギリギリですけどヽ(^。^)ノ





下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ