岡山城は真っ黒なお城!別名「烏城(うじょう)と呼ばれている!! (岡山市)

岡山城日本100名城公式ガイドブックにも載っているお城(*^^)v
(この本は100城のスタンプを集められるようになっています)

昨日初めて岡山城の近くまで行ってみました(^^♪
』のお城って、自分に迫りくるような感じ、かっこいい!!
天守外壁は黒い下見板が張られ、この黒い色から昔より『烏城(うじょう)』と呼ばれていたんですって。
1945年の空襲で焼失したことから、1966年に現在の岡山城が再建されたとのこと。
5重6階でコンクリートでの再建。 瓦は昔同様に金箔瓦が葺かれているらしい(^^♪
このような複雑な構造の天守で金箔瓦を使用した天守は、宇喜多秀家が豊臣政権の有力大名にふさわしい城へと大改修したもの。
(岡山城のHPはこちらからどうぞ。歴史など詳しく掲載されています)

実は今回、岡山駅前のホテルで不動産屋さんの集まりがあったんです。
なので旦那さんがその集まりに参加している間の、3時間が私の岡山観光時間(^^♪
車はホテルの駐車場に入れたので、岡山駅から岡山城まで歩くことに(^O^)/
岡山駅前の大きな通りをまっすぐ歩くだけ。
ちょっと道が細くなったころ、上の写真のような土手沿いに到着!  普通に歩いて20分くらいです。
バスや路面電車もありましたけど、結局は降りてから5分くらいは歩くらしい。
バスを待ったり、どれに乗ればいいか捜したりするなら・・・・・歩いちゃえ!! って感じで歩きました。

地元の方の話だと、ここ数日で一気にモミジに色がついてきたんだとか。
いつをピークと判断するかは、難しいけれど、まだまだ紅葉は楽しめるはずですよ〜〜って言ってました。
紅葉って毎年みてないと、ピークがどの時なのかってなかなか判断できないですよね(>_<)

入り口で「日本100名城公式ガイドブック」のスタンプを忘れずもらってきました(^^♪
天守閣には・・・・・・・実は今日はあがりませんでした!!

岡山城への入場料は左の写真の通り。
途中まではエレベーターであがるみたいですよ(^^♪
なぜ・・・・・「みたい」なのかというと・・・・・・・。
実は今回、天守閣まであがらなかったんです(>_<)
その訳は、あまり時間的余裕がなかったってことももちろんなんですけど。
もっと大きな理由が!!!
無料観光ボランティアガイドってのがあるんですって(^o^)丿

雨天の場合はないそうなのですが、左のようなスケジュールでボランティアガイドさんが案内してくれるんだとか!
1時間くらいかけて、岡山城を案内してくれるんですって!!
どうせなら、もう1度きて案内してもらいたいって思いましたぁ。
お母さんも天守閣までは上がってないっていってたし、何人かで来たらいいかなぁ〜〜って。
事前にガイドの予約をしておくこともできるんですって!!
詳細は、岡山市観光ボランティア活動連絡会のページで確認してください。
(岡山市観光ボランティア活動連絡会のページはこちら)

岡山城の横に、その岡山市観光ボランティアの案内所があるんですが、そこでもらった地図がいい感じ(^^♪
無料の地図ですよぉ。
観光雑誌のマップよりも、絶対にいい!!!
歩いている人目線の実だから、わかりやすいし。
ここで写真を撮ったら良いなどの、ミニポイントも書かれてるんです(^^♪

やっぱり観光で人を集めようと思ったら、色々な方の工夫と協力があるんだなぁって改めて実感!!

ということで、岡山城天守閣には次の機会に上りますヽ(^。^)ノ

さてこの岡山城の入り口から、5分くらい歩いたら
日本3名園の「後楽園
月見橋を渡ると、後楽園の南口の方が近いのでそこまで5分(^^♪
もちろん、後楽園も行ってきましたよ!
こちらは、ゆったりスケジュールで!!

(続きはまた明日かきま〜〜す)

下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ