みうらや(お好み焼き) 府中焼きのおいしいお店 広島県府中市

我が家で1番食べにいくお好み焼き屋さんは、広島県府中市にある
府中焼きの「みうらや」さん(^^♪
おいしいのはもちろんだけれど、シングルの肉玉はワンコインの
500円という安さ!!
だから時間帯によっては、学生さんがいっぱい座っていることも(^^♪
安いけれど、使う素材は全部「みうら」さんのこだわり素材でできている府中焼きなんです。
※三浦さんがやっているお好み焼き屋さんだから「みうらや」です♪ 

(「みうらや」さんの私の過去記事はこちら)
何度か書いている府中焼きの私のブログですが、府中焼きが初めての方もいるかもなので簡単にご紹介を。
お好み焼きの『府中焼き』は、府中商工会議所府中焼き宣言によると

1 挽肉=ミンチを使う
2 キャベツがいっぱい
3 ミンチの肉汁で外はカラッと、中はフワッとした焼き上がり

が、府中焼きの定義。 
府中焼きは、1度食べたら私のようにやみつきになりますよぉ〜〜〜〜〜(^o^)丿
府中商工会議所の府中焼きのHPはこちらから)←府中焼きマップなどもダウンロードできます



いつもは電話で焼いておいてもらって、出来上がりそうな頃に行くことが多いんです。
今日は写真を撮ろうと思って、三浦さんに目の前で焼いてもらいました(^O^)/
焼いている府中焼きは、「シングル肉玉のうどん麺」と「トリプル肉玉のそば麺にあげいかトッピング」
実はこのシングルのうどん麺は、お母さんのなんです。
何とお母さんは・・・・・・・お昼ごはんに「みうらや」さんで、ソバ麺のお好み焼きを食べていたので、本日2回目!!!

私はうどん麺を注文したことはないんですが、うどんにするといつものお好み焼きと全然違う感じになって、ソバ麺とは違う美味しさなんだとか(*^^)v
そうそう、「みうらや」さんのピリ辛は他のお店とはちょっとちがうんですよ!!
大抵のお好み焼き屋さんは、製麺所でトウガラシが練りこんである赤い麺をピリ辛麺。
「みうらや」さんのは、インドネシアの一般的な調味料だという『サンバルチリソース』で味付け!

三浦さん、とってもバリ島に詳しくって(実際にもかなり行っているんです♪)、料理にもバリ島の味を取り入れたものが(*^^)v
このピリ辛麺も、絶対にはまっちゃいますよ!!! (辛すぎるってことはないので、安心してください♪)


いやぁ〜〜〜、3玉の麺が入っている旦那さんの府中焼き・・・・・。
大きすぎやしませんかぁ??????
私も隅っこを少しもらいましたけど、、、、食べきった旦那さんに脱帽(>_<)

旦那さんは、たっぷりマヨネーズ(*^^)v
自分で好きなだけかけることができて、無料!!!
ピリ辛麺にするのも、無料です!!


隅っこをもらいましたけど、府中焼きの特徴のカリッと、ふわっとでおいしぃいいいいヽ(^。^)ノ
「みうらや」さんのミンチは『豚ミンチ』なんです。
20年ほど前に、広島の知り合いが府中焼きを食べに来た時に「何か牛の独特なにおいがするなぁ。広島焼きみたく豚肉を並べたのでいいじゃん」って言われたんですって。
その頃の定番は牛ミンチだったらしく、そこから色々と試行錯誤し今のお気に入りの配合の豚ミンチができあがったんだとか。
シンプルな材料に見えるお好み焼きだけれど、色々なこだわりがあるんですねぇ(^^♪

私が注文したのは、
特製塩焼きそば500円。
これもまた病みつきになる味!!!
ソース系じゃないものと食べたい時、いいですよぉ〜〜〜〜(^o^)丿

豚ミンチに、もやし、卵、揚げ玉、人参、たっぷりキャベツが入る焼きそば。
調味料に、バリの自然塩を使っているのがポイント(^^♪
そして、ゆずコショウやナンプラーも良いアクセントに!!!
家では食べない感じの塩焼きそばだから、行くと注文しちゃうんですよね〜〜〜〜


店内は6,7人入れば満席な感じの店内。

三浦さんは普段は寡黙な感じのイメージですが、話しかけると色々お話が聞けます♪
私なんかは、よく「おいしいお店情報」を教えてもらいます。
お客さんの中には、食べに行ったときに話をしたくない人もいますからねぇ。
だから、その場の雰囲気に合わせた感じなのでしょうか♪


場所は、広島県府中市の府中警察署の前の道を府中駅方面に向かってず〜〜っと走っていくと、一番街という商店街に到着します。
その商店街の入り口の左手に。

駐車場は、「みうらや」さんの横3台分。
基本的には、ほぼお休みがないお店。 (正月はお休み)
つまり定休日なし
営業時間は11時から夜9時まで。
平日の3時ごろなどは、鉄板の火を落としているときもあるので、ピーク時じゃない時間帯に行く時は1本電話を入れておくのが確実かも。
土日はほぼ、ず〜〜っと火が入ってる感じ(^^♪




みうらや (お好み焼き / 府中)

↑をクリックすると「食べログのサイトにとんで、地図が見られます

  • 場所 広島県府中市府中町157−3
  • 電話 0847-43-1255‎
  • 営業時間 11時〜夜9時 (30分くらい前がラストオーダーかなぁって感じ)
  • 定休日 なし
  • 駐車場 店舗の横に3台


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ