ふれあい漫画美術館で漫画読み放題400円 岡山県高梁市 

今日は岡山県高梁市にある『吉備川上ふれあい漫画美術館』に行ってきました(^^♪
福山駅から約1時間くらいかな。


以前広島市比治山公園内にある『広島市立まんが図書館』に行った記事を書いたときに、りとさんがコメントで教えてくれたところ。  (まんが図書館の過去記事はこちらからどうぞ)
ず〜〜っと、気になっていてやっといってきました(^o^)丿
とっても良かったです!
りとさん、情報ありがとうございました(^o^)丿


高梁市の吉備川上ふれあい漫画美術館の公式HPによると

吉備川上ふれあい漫画美術館は、国内外のマンガ約12万冊を所蔵した全国でも珍しいマンガ専門の美術館です。
館内の漫画読書室には昭和30年代後半の貸し本時代のなつかしい漫画から、最新のコミックスまで実に約60000冊の漫画が展示され、館内で自由に閲覧することができます。(公式HPはこちらから)

館内の写真撮影はNGなので、館内の様子は公式HPをみてください。


貸し出しはなくて、この漫画美術館の中でずっと読むんですが、いやぁ〜〜〜〜、漫画がいっぱいあって幸せ(^^♪
昔の漫画もあるけれど、最近のもしっかりそろってましたよ。
ちなみに私は「のだめカンタービレ」 「オトメン(乙男)」 「賭博堕天録カイジ」など読み続けてきました(^o^)丿


入館料は大人400円
高校・大学生300円、小・中学生200円。
入り口に再入館の時はチケットを見せてくださいと書いてあったので、たぶん何度も出入りできるんじゃないかな?
つまり、ず〜〜〜〜っと読み続けても400円!!!
漫画喫茶に比べたら・・・・・なんて幸せ価格。

席は館内の窓に沿う形で、たっぷりの木のベンチ。
センターには机とイスが。
そして、2階は寝転がって読むことができる「ごろごろ漫画図書室」があるんです(^^♪
ふれあい漫画図書館に行った人のブログで「ひざかけやクッションを持ってる人たちがいました」って記事を読んだので、持ち込んでよいかわからなかったけどとにかく私たちも持っていくことに。
持って行って大正解でしたよ!
長時間読み続けるには、やっぱりクッションとか座布団が必要な感じ。
ちょっと床が硬めなんです。(1階のベンチもかたいです(>_<))

2階では私たちも含めて、最初はみんな壁に寄り掛かって座ってよんでいるけれど、だんだん時間が経過すると「ごろごろ」しながら読んでいました。
家族で来ている人から、夫婦、カップル、女友達って感じの人たちが2階のごろごろ漫画図書室にいて、15人くらい。
1階にも15人くらいだったので、日曜日なのにとってもゆったりできました。
広島市のまんが図書館の時は、座るイスがないって感じだったので(>_<)
通路も広いし、棚も手が届く範囲だし、漫画もとても丁寧に取り扱われていてきれいだし。
困ることは、漫画がありすぎて何を読むか悩んじゃくことくらい!!!!
13時頃に漫画図書館に入ったんですが、気がついたらあっという間に閉館時間の17時でした(>_<)


お昼はお弁当を1階の飲食スペースで食べている人たちを目にしました(^^♪
長時間いるなら、食べ物を持って行った方がいいのかも。
今回はたまたま、『川上ふるさと物産まつり』というお祭りが開催されていて、焼きそばやおもち、おにぎりなど販売していたので食べ物には困りませんでしたが。


そうそう、「ひまわり娘」という曲を歌っている伊藤咲子さんという方がおまつりのイベントで歌を歌っていました。
夫婦ともに知らなくてすみません・・・・・・
1列目には応援隊のような方が陣取って、声援を送ってらっしゃいましたよ。




りんごは3個で300円で購入。
白菜は100円。
陶器の25センチくらい高さのある入れ物は、なんと100円。
思わずかっちゃいました(^o^)丿


実はこのお祭りに来る前に岡山県井原市の「グレープ愛ランド 葡萄浪漫館」に行って来たんです。
(グレープ愛ランド 葡萄浪漫館を紹介した過去記事はこちら)
葡萄浪漫館でも、お買い物していた私。
↓は葡萄浪漫館でのお買い物

葡萄はだいぶ終わりの時期のようで、以前行ったときに比べて陳列されている量がとっても少なくなっていました(>_<)
購入したのはカボス3個 120円
種なしゆず5個 50円
プチトマト 大量に入って 110円
葡萄は350円の安芸クイーンとマスカットビオレ450円
大かぼちゃ 150円
飾りかぼちゃ 80円


実は家で検索したときには、福山市のフジグラン神辺から高梁市のふれあい漫画美術館まで約1時間くらいの検索結果だったんです。
ところが、途中に井原市の葡萄浪漫館によって、途中で道路完全閉鎖に遭遇して迂回していたら・・・・・・。
ちょっと迷子気味で時間がかかってしまいました(>_<)


地図でみるととってもシンプルに到着するはずなんです・・・・・・・。
1時間くらいのドライブで到着するなら、紅葉で山がきれいになる頃にまた「ふれあい漫画美術館」に行きたい!!!
今度はお弁当をもって、午前中に到着するように行きたいなぁ(^^♪
山はまだ←くらいの色づきでした♪








高梁市 吉備川上ふれあい漫画美術館★

公式HPはこちらから

  • 場所  岡山県高梁市川上町地頭1834
  • 電話 0866−48−3664
  • 開館時間 朝9時〜夕方5時
  • 休館日 毎週金曜日(祝日の場合は前日)、年末年始
  • 駐車場 約50台(無料)
  • 入館料 大人 400円、高校・大学生300円、小・中学生200円



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ