モンドセレクション金賞の「吉野家白菜キムチ」は広島県福山市駅家町で作ってる!すご〜〜い!!

スーパーとかで売っている「吉野家白菜キムチ」を食べたことありますかぁ??
私が最近よく購入するキムチはこの「吉野家白菜キムチ」なんです。
備後漬物有限会社というところがつくってます。

はじめて手にとったのは「国産」という文字をみて。
そして何より旦那さんの好きな吉野家の文字。
でも最初に買った頃は「牛丼の吉野家」さんとこの「吉野家白菜キムチ」が同じ吉野家を言っているのか半信半疑ではあったんですよぉ^_^;

でも最近のパッケージには「吉野家丼または定食50円引き券ついてます!」
おお!!!
やっぱり同じ吉野家だったんだぁ(^O^)/
しかもパッケージをよく見たら
2009年度モンドセレクション金賞受賞
しかももっとテンションが上がったのが、
モンドセレクション2009金賞受賞記念キャンペーン」ってのをやっていて、対象商品のバーコードをはがきにはって応募すると、抽選で吉野家の冷凍食品セットや吉野家牛丼券があたるらしいんですね。
で、で、その応募先の備後漬物(有)さんの住所が「広島県福山市駅家町法成寺」の文字!!!


近所で吉野家のキムチを作ってる〜〜〜〜(^o^)丿


いつも買っているものが、近くで作ってるなんてなんか嬉しいですね(^^♪
ここから全国に販売されてるのかなぁ〜〜〜、すご〜〜い(^o^)丿
スーパーとかでも「ご近所福山市駅家町で作っている国産キムチ」とかポップを付けてくれたらもっと売れるんじゃないかなぁ(*^^)v

吉野家白菜キムチを作っている備後漬物有限会社さんのHPはこちら
吉野家さんのHPはこちら←同じキムチがちゃんとHPに載っていました



結婚するまでキムチを買う習慣がなかった私ですが。
今では白菜がいっぱいあるときは、「キムチの素」で家で簡単につけるようになりましたぁ。
この時期は購入が多いですね(^^♪
私はそのままで食べるのはちょっと苦手で、調味料感覚で使ってます。
肉じゃがとか、茹でもやしとあえたり、もちろん定番キムチチャーハン、豚キムチ、お鍋系もします(^o^)丿
私は生の酸っぱい感じの白菜が苦手なのかな?
この吉野家白菜キムチは他のキムチより酸っぱさが控え目な感じ。
辛さはキムチの中では辛くない方かな、辛さの中に独特の甘みを感じるみたいな。



↑のパッケージは1回食べきりサイズの、小さいサイズのもの。
2人だと大きいと食べきれないときもあるので、小さいのは嬉しいかな(^^♪
この1回食べきりサイズは、冷奴の上にのせるのに2人分でちょうどよい量です。

今回は大きいサイズを購入したので(小さいのは売り切れでした(>_<))、豚キムチを作ってみました(*^^)v
っていっても、ニラを買い忘れたので緑がなくって寂しいんですけど・・・・・。
豚キムチのレシピは私のもうひとつのブログにアップしています。簡単豚キムチレシピはこちら)


吉野家の50円引き券って11月30日まで。
家の近所には吉野家さんはないんですよねぇ。使いきれるかな(>_<)
神辺からだと福山市ヤマダ電機の交差点の吉野家さんが一番行きやすいかも。
以前その周辺で買い物をしていた私に、旦那さんが持ち帰りで牛丼を買ってきてと依頼が。
休日の夕食時間帯だったので、ほぼ満席みたいな感じ。
お持ち帰り用のコーナーで、私が「牛丼の特盛り1つ」と小さめの声で。
店員さんが「牛丼特盛り1つ、お持ち帰りですね」って大きな声で(>_<)
言い方は違ったかもだけど、とにかく特盛りって大きな声で(>_<)
女性1人で入って、特盛りって勇気がいる注文なのに!!
そして作る人に「特盛りいっちょ〜〜〜、お持ち帰りです」ってまた大きな声で。
そして中で作っていた人も、出来上がったら(なんていったかなぁ、とにかく)「特盛りお待たせしました」みたいな感じのセリフ。
もぉ〜〜、立って待ってるんだけど恥ずかしくって恥ずかしくって。
チラッテみるおじさんとも目が合っちゃったし。
恥ずかしくって、出されたお茶を一気飲みしちゃったし(>_<)
そしてレジのところまで運ばれて、また違う店員さんなので確認があるんですよね
「牛丼特盛り1つでよろしいですか?」みたいな感じだったかなぁ(恥ずかしさで覚えてないけど、特盛りっていって^_^;)
そして最後にもう1回ですよ、レジを打つ時に「牛丼特盛りで630円になりますみたいな。
何回「特盛り」という声が聞こえたんだろう・・・・・・・。1つしか買ってないのに・・・・(>_<)
もう恥ずかしいから特盛り1つは絶対買わないって思った私でした・・・・・。
2つ購入なら、1つ特盛りでも気分的に恥ずかしくないんですけどねぇ(>_<)


そうそう、今回「吉野家白菜キムチ」がモンドセレクション金賞って聞いて、初めてモンドセレクションについて調べてみました。
最近モンドセレクション受賞って言葉をよく耳にするので、どんなもんなんだろう〜〜みたいな。

↓はモンドファンナビのモンドセレクションについてから部分抜粋(全文はこちらから)

モンドセレクションは生産者や製造者に適切なアドバイスをする目的で、評価・分析を行います。しかし、より重要な点は、エンドユーザーである消費者の保護を念頭に置いた上で評価・分析を行っている事にあります。エントリー製品は全て提出内容との照合性を分析し、その結果を採点基準並び欧州健康安全規定(必要に応じて)に沿って、それぞれの専門分野から選出された継続的なパートナーや国際品評評価委員会により、衛生・味覚・包装・原材料などの項目で官能検査および衛生検査のうえ総合的に評価され、100満点の90点以上で「最高金賞(Grand Gold Medal)」、80点以上で「金賞(Gold Medal)」、70点以上で「銀賞(Silver Medal)」、60点以上で「銅賞(Bronze Medal)」が贈られます。

モンドセレクションは出品製品の品質(クオリティ)を品評・検査・評価する機関ですので、評価対象の製品が良ければ同一ジャンルから複数の商品でも受賞することができます。

モンドセレクションを受賞するということは、国際的な評価基準を満たしており世界に通用する商品といえます。

なるほどぉ〜〜〜。
点数制なんですねぇ。
だから同じ年に何種類も受賞商品がでるわけですね。
私は当初、1年に1商品だと思っていた時期があって、モンドセレクション受賞の商品が急に増えた気がしてびっくりしたときも。
国際基準をクリアしている安心商品ってことなんですね(*^^)v



★備後漬物有限会社 吉野家白菜キムチ★

備後漬物有限会社の公式HPはこちら


料理やお菓子などのレシピはもうひとつのブログにアップしています。  2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ