府中焼きのあぐら屋 福山市神辺でおいしいお好み焼き vol.2 

やっぱりいつ行ってもおいしいです(^o^)丿
お好み焼きの「府中焼き」を食べさせてくれるあぐら屋さん
福山市神辺町にあるお店なんですが、お店の場所などの詳細はあぐら屋さんのvol.1の記事をどうぞ 
 (こちらから

府中焼きについては、あぐら屋さんvol.1の記事でも書いたとおり

  1. 挽肉=ミンチを使う
  2. キャベツがいっぱい
  3. ミンチの肉汁で外はカラッと、中はフワッとした焼き上がり

ってのが、府中焼きってことらしいです。 (府中商工会議所の府中焼きのHPより)
まぁ、とにかく府中焼きっておいしい(^o^)丿
大阪風とか広島風とか色々あるけれど、私は府中焼きにはまちゃってます♪♪
っていっても、生まれて初めて府中焼きを食べたのは2年前なので。
まだまだ府中焼きのファンとしては駆け出しですけどね(^^♪


今日は前から気になっていたピリ辛にチャレンジ!!
いつもは普通の府中焼きを食べてるんですけど、今日はついに頼んじゃいました(^o^)丿
他にも辛肉玉ってのがあって、こちらはソースが辛いタイプなんですって。
ピリ辛の麺に辛いソースの組み合わせだと辛辛肉玉になるそうです(^^♪



私はピリ辛麺のシングルにおもちのトッピング。
旦那さんは普通の府中焼きのダブルを注文。


1 クレープのように薄く生地がひく
2 魔法の粉がふりかける

魔法の粉ってのは、私が勝手に呼び名をつけてるんですが。
お店お店で、その粉の配分が違うようなんです。
でもどのお店にいっても、この魔法の粉がかけられてるんですよねぇ。


3 キャベツをたっぷりのせる
4 天かすをかける










5 麺をのせる
6 ミンチをのせる
7 トッピングのおもちをのせる

いやぁ〜〜、思っていたよりも真っ赤な麺に驚き(^O^)/
辛すぎたらどうしようなんて、心配しちゃいました。
おもちのトッピングは、おもち好きなら絶対好きだと思いますよぉ(^^♪




8 上からちょっとだけ記事を垂らす
9 ちょっとやいたらひっくり返して、ぎゅっぎゅっ
10 ミンチの油で表面がカリッとするように、しばらく焼く












11 卵を1個割り、卵を崩して広げる
12 広げた卵にお好み焼きをのせる


いやぉ、この作業あっという間の出来事なんですよ。
卵が焦げないうちにお好み焼きがのって、くるっと1回転くらいさせて、卵とお好み焼きをなじませて。









13 ひっくり返す(上の白っぽいのが卵)
14 ソースや魔法の粉をかける















完成!
マヨネーズはお好みでかけます(無料)



こうやって文字にすると、シンプルなんですけどね。
家で作ったら、あまりの味の違いに悲しくなっちゃいました。
家で作ったのと全然違うんですよね。。。。。



これは好みに分かれるところかもしれませんが。
私はお好み焼きの後半頃がいちばん好き(^^♪
後半になると、パリパリ度が増しているので、そこんとこが好きなんです。
ふんわり系が好きな人もいますよね。
焼けないようにしておけば、ふんわりのままです。


ピリ辛は、私ははまっちゃうかも。
ちょっと辛いんですが、初めのうちは熱いからなのか、辛いからなのか分からず、「はっふはっふ」言いながら食べるじゃないですか。
飲み込んだ後、ピリ辛を感じるんですがそれがクセになる感じの辛さ(^o^)丿
ホルモントッピングも人気なんですって。
次回はそれかな(^^♪


府中焼きを食べられる「あぐら屋」さんは、福山市神辺町の182号線沿い。
近隣のお店や、あぐら屋さんの店舗の写真はvol.1の記事に掲載しています。
【あぐらやの私の過去記事  第1弾   第2弾  第3弾  第4弾 第5弾


あぐら屋 (お好み焼き / 道上、湯田村)

↑の店名をクリックすると食べログのサイトにとび、地図などがみれます

  • 住所 福山市神辺町道上十九軒屋15-4
  • 電話 084-962-4355
  • 駐車場 店舗前にあり
  • 営業時間 11時〜午後2時

      夕方5時〜夜9時30分

  • 定休日 月曜日

お持ち帰りも電話予約もできます


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ