UZI(ウージー)の抹茶パフェ 宇治園製茶(株) 尾道市

←は尾道日本茶ばー UZI(ウージーの抹茶パフェ♪(750円)


昨日「輝庭 木洩れ灯(かがやきてい こもれび)」の記事で登場した抹茶パフェ。
←がこもれびで食べる予定だった 宇治園製茶の抹茶パフェです♪♪
こもれびの記事はこちら


おいしそうでしょぉ〜〜〜(^O^)/
じ、じ、、、、、実は私は、頼んでないのです!
ええ、黒あんがだめな私は、好きな人なら喜ぶ丹波の大納言の小豆が食べられないんです・・・・・。
ごめんなちゃい。
旦那さんが頼んだUZIの抹茶パフェを、ちょっといただきました。
抹茶カステラ、これだけでおいしぃ(手土産用も販売)
この、「大福」という白いおもちのようなのが、好み。
大福という名前だけど、あんこは入っていないんです。

きっと、外についてるあんこや、生クリームをからめると、口の中で大福みたいになる。
久しぶりの抹茶の冷たいデザートに幸せのひととき。
だんなさんは、上手く上の具と寒天を混ぜないで食べていたので、最後に寒天ばっか〜〜り残ってしまって、食べ方の失敗にちょっとしょんぼりしてました。


旦那さんが抹茶パフェと食べ終わったのだけれども、私とお母さんのはまだ来ない〜。
店員さんが1人で切り盛りしてるからしかたないかなって、店内をうろうろ探索。
色々なお茶がおいてありました。
フジグラン神辺タリーズの横にも宇治園製茶(株)さんは、お茶を販売してるんですよね。
健康のためにフジグラン神辺で買っている柿の葉茶ですが、当然ですけど 尾道でも同じのが販売されていまいました

店内はそんなに広くないんです。
4人掛けのテーブル席、2人掛けのテーブル席、4人掛けのカウンターの感じのテーブル席。
外観は周辺の環境に同化してる感じですが、中はおしゃれな店内。

フラッシュたけばよかった!
ちょっと暗くうつっちゃいましたが、この4人掛けの椅子がすわりごこちと、テーブルの高さがばっちり。
おもわずお母さんと旦那さんと「事務所にもこうゆう来客セットいいねぇ」って家具の観察が。
ずっと座っていたい家具って、うちにもほしぃ(*^_^*)
っていっても、まだ私とお母さんのがこない。


私が頼んだのはUZIオリジナルかき氷」(650円)
抹茶氷がおいしそうでしょ?
これにも丹波大納言の小豆がのるんですが、、、、、、よけてくれるって店員さんが。
ごめんなちゃい。。。
お母さんが頼んだのは「冷やしぜんざい」(550円)
お母さんは、お茶のお稽古に通っているので私たちと違って「お抹茶」を日常的に飲んでるんですよぉ。
だから、ぜんざいで。
日頃の行いがわるいのかなぁ。。。。。。。
かき氷の機械が急に動かなくなっちゃって、、、、今頑張ったんですけどやっぱりだめで。。。
って、申し訳なさそうに店員さん。
まじですか!
店員さんのせいじゃないからしかたなし。(私の運の問題か?)
お母さんはあっさり、「抹茶パフェ」に変更。
私は、あんこの問題もあり、決まらず焦りまくって←のを注文。
たぶん、アイス抹茶ラテ。(料金、、、メモリ忘れた。。あせっていて)
抹茶を飲むと、日本を感じるような気分になるのはなぜですかね?
京都に修学旅行にいったときの思い出とか、比叡山を見に行ったり、紅葉を見に行ったりって思い出がよみがえってきちゃいます。
お茶摘み体験とかは、静岡で体験してるのに、抹茶を口にするとよみがえる思いでは京都なんですよねぇ(*^_^*)
先ほどはすみませんでした、って3人にサービスされたのが←
だんなさんは、これが1番テンションあがってました。
お抹茶にグラニュー糖を混ぜたグリーンティ
毎日あついから、ちょっと甘くて冷たいお茶って、体にいい感じにしみこんでくれます。
お母さんも家でお客さんにだしてみよっかなって言ってた。
店内では100円でこのアイスグリーンティがのめるみたい。
尾道を歩いて観光してるときにでも、ちょっと休憩に甘いものをどうぞ。


尾道で抹茶パフェで調べると、尾道の商店街にある『甘味処 ととあん』も気になるお店。
気になるな〜〜って思っていたら、テレビ新広島の「広島満点ママ」7/6(月)で紹介されていたんです。
っていっても、抹茶パフェはでてこなくって「夏の人気ゼリー特集」で紹介されてました。
他の事やっていたので、よく見れなかったのだけど。
たぶん ととあんさんのHPでメニューをみてたら このいちじくの生ジュレじゃないかな?テレビにでてたの。
ビンに入っていて、480円なんですけど、ビンが今欲しい私なので、ビンを買うならこのジュレ買ったほうがお得だ!
って考えが浮かんだので。

「甘味処 ととあん」さんのHP


【後日追記】

フジグラン神辺に入っている、宇治園製茶に行ってきました。
同じように、グリーンティーが置いてありましたぁ。
紙コップに入れてくれて、100円。
やっぱり、味は同じかもしれないけど。
カフェで飲む方がおいしいような気分になりますね。
雰囲気も味に含まれるもんですよねぇ。


雰囲気だけ良い店も困るけど。。。。。



このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。



日本茶ばー UZI(ウージー)★

  • 場所 尾道サティの隣、交差点のちょうど角(サティの周りを1周したらみつかります)

   広島県尾道市栗原西一丁目1-23

  • 電話 0848-25-3059
  • 駐車場 よくわかりませんが、、、サティにとめました。そして、サティで食料品を買うというパターンです
  • 営業時間 今年になって変更になったようです

     朝9時〜夜8時

地図などの詳細はUZIさんのHPからどうぞ



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ