はっさく大福-因島 しまなみ海道- 勘違いだったぁ。。。。


【追記】 後からはっさく屋さんの大福も食べました!
はっさく大福の他の記事はこちらから



尾道市因島はっさく大福!!
家でるるぶ山陽瀬戸内海しまなみ海道の雑誌を見るたび、気になっていた大福。

(私が見てるのは2007年に発売のもの。最新のにも載ってるかな?)
しまなみ海道を使ったのはまだ1回だけなので、次いつ因島に行けるかなぁって気にしてたんです。
だって、はっさく大福は因島にいかないと買えないみたいなんですもん。
ところが、昨日尾道サティの松愛堂さん(松愛堂さんのHPはこちら)で発見しちゃいました。

UZI(ウージー)に抹茶パフェを食べに行ったときに、サティに車を止めたので、帰りにお買い物をしてての発見。
UZI(ウージー)の私の記事はこちらから
私も、お母さんも、旦那さんもはっさく大福の知識があまりなかったので、失礼だとは思いつつ
「去年テレビで特集されていたのは、こちらのはっさく大福ですか?」って聞いちゃいました。
ちょうど、去年福山市民として転入手続きをしていたころ、テレビで見たんです。
「そうですよぉ」って、店員さん。


やった!
ラッキー!!
因島に渡らなくても買えるんだ!
ってわけで、さっそく購入。1個137円

生のフレッシュなはっさくが、そのまま入ってるんですね。
シロップとか使っていなくって。
イチゴ大福のはっさくバージョン。
近かったら家の定番和菓子になりそう。
でも、はっさく大福だけを買うために尾道ってことはないかなぁ。

はっさく発祥の地が因島ということも、初めて知ったのですが。
特産品の和菓子って手土産にいいですよね(●^o^●)



って、今日ブログを書こうと「はっさく大福」を検索していて、、、、、
すごいことを発見。。。。。。
はっさく大福を食べたことがある方は、上の写真だけで気がついてるかもしれませんが・・・・・・



私が食べた はっさく大福 は、はっさく大福発祥のお店のじゃなかったんです。
テレビで特集されていたのも、違うお店だったんです。
「はっさく屋」こちらが、元祖のはっさく大福を取り扱っているお店。
やっぱり、因島に行かなければ買えないんです。
広島ホームテレビの記事はこちら はっさく屋のHPはこちら
東 ちづるさんが来るのも、こちらの はっさく屋さんなんですって。

うちのトイレに置いてある るるぶ山陽瀬戸内海しまなみ海道をあわてて見に行くと、るるぶに載っているのも「はっさく屋」さんの方。
るるぶに載っているおじさんと、はっさく屋さんのおじさん同じ笑顔してるよぉ(>_<)


まだ、私「本物のはっさく大福」を食べてないってことですね^_^;
いつ因島に行けるかなぁ。。
元祖はっさく屋さんは1個130円ですから、はっさく屋さんのほうが安いんですね!
でもはっさく屋さんのインフォメーションをみていたら、はっさくがなくなったら販売が終わりなんですって(>_<)
その販売終了の時期はもうすぐみたいです。7月19日、20日の連休までは販売ができるらしい、、、
そのあとはチェックしてから行かないとはっさくがなくって販売していないかも。


ひぇ〜〜〜。

私が食べれるのは当分先のようです(>_<)
ついでにはっさく屋さんのHPをみていら「菊みかん餅 1個200円」ってのが食べたい!
菊みかん餅を知らない方は、こちらから
10月から3月までの販売らしいから、忘れずに楽しみに待っていよぉ〜〜っと。
紅葉シーズンあたりってことで。
サイクリングなんていいかな?


【追記】 実際にはっさく屋の、はっさく大福を食べました!
記事はこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ