こもれびのランチに行きました 笨乃莉(ほんのり)の系列店 福山市神辺

7/7にオープンした、福山市神辺町
輝庭 木洩れ灯(かがやきてい こもれび)」さんのランチを食べてきました。
今回もやっぱり、抹茶パフェは始まってませんでしたが・・・・・・・。
輝庭 木洩れ灯(かがやきてい こもれび)さんの、私の過去記事はこちらから。


仕事の話をしながら、ランチをできるようなとこかなぁ?
ってことで、お母さんと2人で下見にきたんです。
仕事で使うとしたら、やっぱりお店の雰囲気も大切ですよねぇ。
ってことで、そんな視点から輝庭 木洩れ灯(かがやきてい こもれび)さんのお話を。




建物の中心に↑のようながあって、その庭を囲うように和室個室の部屋がぐる〜っと設置。
その和室個室のまわりに通路があって、店内1周つながっています。
通路をはさんで和室個室の反対側には、2人〜3人ようのカウンター個室がずら〜〜っと設置。
ここで、お昼はあたり個室はずれ個室に別れる感じがしましたぁ。
入口からはいり、左の通路の左側のカウンター個室は、お昼ははずれ個室な気がしました。
上の右の写真をみてもらうと、扉が閉まっている庭を囲っている和室個室は明るいのですが、右側の壁に向かっている個室は窓もないので暗いのです。
前回来た時は、個室のふすまも開いており、天気も快晴だったので背中からだいぶ光が入っていたのですが。
曇りの日は、お昼御飯を食べるには暗い感じがします。(夜だったら、とってもいい雰囲気ってかんじです(*^_^*))
っていうか、仕事とか打ち合わせって感じではないですね。
そのエリアのカウンター個室以外は全部あたり個室です(^O^)/

あたり個室の写真です。
左は庭が見える、和室個室。
和室ですが、掘りごたつ式なので足もしびれず安心。(会社員にとって、これって大切な要素ですよねぇ。)
真ん中のテーブル個室ですが、目の前の壁に水が流れており、水の音がしてとてもいい雰囲気です。
この写真は、入口から左に曲がり、つきあたりのラインです。
ここは庭からの光が背中から入っています。
右上の写真は、ソファー席。
最近のはやりですよね、ソファー席。(仕事ではつかえないけど、個人的に行くなら好きです)


仕事で使うなら、やっぱり和室個室ですね。

駐車場は、写真のようにたっぷ〜〜りなので、各自が車で行っても駐車場には困らなそう。


今のところランチは4種類の膳からの選択。

  • 日替わり御膳(1480円)小鉢3種、菜2種、日替わり2種、ご飯、汁物、香物

              ※プラス120円でコーヒーかアイスクリームが付けられる。

  • 松華堂御膳(1480円)菜3種、お刺身、天婦羅、茶碗蒸し、ご飯、汁物、香物

              ※プラス120円でコーヒーかアイスクリームが付けられる。

  • 木洩れ灯御膳(1680円)小鉢2種、お刺身2種、寿司、天婦羅、茶碗蒸し、汁物、デザート、コーヒー
  • 特選御膳(2300円)小鉢3種、お刺身3種、1品料理、和牛ステーキ、寿司、天婦羅、茶碗蒸し、汁物、デザート、コーヒー


上の3枚は、お母さんが頼んだ日替わり御膳。
食後に結局コーヒーを頼んでるから、値段的には私とほぼ一緒。


上の写真は、私が注文した木洩れ灯御膳。


全体的に場所代まで含まれているって考えたら、この値段なのかなぁ。
お得って感じはないけど、お昼なのにゆったりした時間が過ごせる気がします。(御膳はすぐ出てきます)



甲斐酒店さんがオーナの笨乃莉(ほんのり)と輝庭 木洩れ灯(かがやきてい こもれび)
福山市神辺で人気の居酒屋笨乃莉(ほんのり)さんと比べて、雰囲気が高級な和の感じがしますが、やっぱりお酒を飲みながら満足する感じかなぁ。
やっぱり、お昼より夜が本命?


ちなみに夜の木洩れ灯コースは、3000円、4000円、5000円コースと準備されてます。
そして、1人120分1500円の飲み放題もプラスできるみたい。
3500円の料理を10名以上で利用したら、無料送迎がつくんですって。
やっぱり会合とか、懇親会とか、定例会とか、(名前はとにかく、お酒を飲んでみんなで楽しくしゃべる会みたいの)、忘新年会ってイメージかなぁ。
会席や、法事もれきるんですって。
75名までOKということですから、かなり良いんじゃないんでしょうか。
昔よく幹事役をやっていましたが、ここならみんな満足するかなぁ。
正座がいらない、大勢が入れるところで、送迎がついて、きれい、雰囲気がよい、飲み放題プランがある
ってのが、大勢が集まるときは大切だったり。



私が待ち望んでいる「宇治園製茶」の抹茶や抹茶パフェはまだまだ先のようです。
抹茶は7月末か8月から。
抹茶パフェはまだ未定みたいです。。。。。。


抹茶パフェが始まったってウワサを聞いたら、またいてみよぉっと。。。。
御膳を食べるのは、仕事関係のときくらいかな。





★輝庭 木洩れ灯(かがやきてい こもれび)★

    国道182号線を福山から神辺に向かって走り、左手にDOCOMOショップ神辺店が見えて、右手に石岡タンス店がみえる逆トの字の交差点(片山北)を左折。
    曲がって、すぐ左手に。(スロットステーション456、パチンコ屋さんの666の周辺です)
    -電話 084-965-6500

  • 駐車場 たっぷり
  • 営業時間 ランチ11時30分〜午後3時?(書面に書かれているのは3時、外の看板は2時ってかいてあるんです)

      夜 夕方5時〜夜中の12時

輝庭 木洩れ灯(かがやきてい こもれび)のHPはこちらから ※本日現在TOPページしかないのですが、これから店舗情報とかが、つながるようです
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ