桐葉菓の「やまだ屋」 福山ではなかなか食べれない・・・

福山市ではなかなか手にはいらない「やまだ屋」さんの桐葉菓をいただきました。

ありがとうございます。
このお店はもちろろん、あの有名なもみじ饅頭の名店ですよね!!
 

広島の名物と言えば「もみじ饅頭」♪
もみじ饅頭の話をするとだいたい県外から来た私がよく耳にするのは
にしき堂HPはこちら
藤い屋」 HPはこちら
やまだ屋HPはこちら
さんが多いです。


もし、おいしいもみじ饅頭を知っていたら、ぜひぜひコメントをください。
食べてみたいと思います♪


【追記】
後日宮島に行った時に、もみじ饅頭の食べ比べをしました(*^^)v
第1位はここでは書いていないお店なんですよぉ(^o^)丿
ぜひ、もみじ饅頭食べ比べ記事をごらんください。(もみじ饅頭食べ比べ記事はこちら)


実際に買うのは、蔵王に店舗がある「にしき堂」さんが多い。
182号線沿いの、福山東インターの近くなのでとても目立ちます。
私の一番気に入っているのはチーズクリーム(黒あんが苦手なので)
だんなさんは、蔵王店では焼いているところが見えるのですが、その焼きたて黒あんのもみじ饅頭を1つ買うとかいう「マニア」的な購入の仕方をしています。焼いてないときは、買わないんですよ。徹底してます。
福山駅でもにしき堂さんが買いやすい位置にあって、手土産はにしき堂さんになっちゃうかなぁ。

藤い屋」さんは、最近福山市の東深津をうろうろしていたら、発見しちゃいました。
今度いってみたいと思います♪


で、「やまだ屋」さん。
耳にはするものの、福山にいたらなかなか食べられない!!!
私がたべたのは、宮島に行ったときに宮島の「やまだ屋」さんで食べました♪
まだ、ほんのりあったかいのを食べて、幸せだったなぁ〜〜〜。
宮島また行きたいなぁ〜〜〜。
8月に水族館がリニューアルオープンするらしいから、それもみたいし。


いつも食べれるやまだ屋さんじゃないから、いただいたときの嬉しさは倍増。
今回いただいたのは、「やまだ屋」さんの安芸名産 桐葉菓というもの。
もみじ饅頭しか知らなかった私は、じ〜〜って見てました。
第24回全菓博名誉総裁賞を受賞しているんですって。
「これ、おいしいんだよねぇ〜〜〜〜〜♪♪なかなか、たべれないしさぁ〜〜〜」って、旦那さん&母&おばさん。
黒あんが苦手な私は、おいしそうに食べている3人をじぃ〜〜〜〜ってみてましたぁ。


いいなぁ〜〜〜〜。


そんな私は強行手段に。 かわ 部分だけ取って食べました♪(あんこは旦那さんのお口に)
いぃ〜〜〜〜、感じ。
皮って、たまりません。皮だけうってほしぃ〜〜〜〜〜〜。


モチモチした感じもあり、パサパサせず、あんこだけど甘すぎなくって、何気にもみじ饅頭よりも好きなんですってさぁ〜〜〜。
そんなに好きなら近くでかえないのかなぁ〜〜、って見てみたら。
福山市で買うのは「福山サービスエリア」で買えるみたいです・・・・・・。
でもでも、神辺に住んでるので、、、そのサービスエリアはなかなか通過しないですよ。(通過するときは、たいてい広島市に行くときだから、広島市ならやまだ屋さんいっぱいあるし。。。。。)


おいしいけど、なかなか食べられないから、またまた「おいしいポイント」がUPしちゃうんでしょうね、やまだ屋さんの桐葉菓
広島市方面の方が、福山方面に来るときの手土産で迷ったら「やまだ屋」さんにするのもお勧めです。



桐葉菓(とうようか) 6個入り 740円
桐葉菓(とうようか) 10個入り 1260円
桐葉菓(とうようか) 15個入り 1810円




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ