もみじ饅頭ランキング!大手会社のこしあん・粒あん・クリーム系・まっ茶を食べ比べ!(広島のお土産・宮島銘菓)


BBQで人が集まった時に、前々からやってみたかったことを実験しちゃいました〜〜〜(*^^)v
『広島のお土産 もみじ饅頭 食べ比べランキング!!!』
しかも今回は実際に自分がお土産を買う時の気分で条件を設定

以前宮島に行った時も食べ比べをしたんですが、私『黒餡』がどちらかというと苦手でして。
クリームで食べ比べていたんです〜〜〜。
なのでお土産で買う人が多い黒餡で食べ比べたらどういう結果になるのか、そして一人の意見ではなくって数人からの結果を聞いてどうなるのかなど試してみたかったんですよ〜〜〜(^○^)


前回宮島に行ったときは「おきな堂」さんが人気だったんですが。
【以前の私の宮島でのもみじ饅頭食べ比べの結果の記事はこちらから】
実は福山市ではおきなさんのもみじ饅頭は購入できないんですよね〜。

ってわけで、今回は実際に自分がお土産を買う時の気分で条件を設定してみました。

・駅、SA、空港などお土産を買うことが多い場所に置いてある確率が高い『藤い屋』『にしき堂』『やまだ屋』と抹茶だけ『駿河園(茶の環)
【藤い屋のHPはこちらから】  【にしき堂のHPはこちらから】  【やまだ屋のHPはこちらから】  【駿河園(茶の環)のHPはこちらから】
・お土産では焼き立ては無理なので、購入から1週間ほど経過したもみじ饅頭を使用。
・オフィスでいただいたお土産はそのまま食べることが多いため、温めたり、冷やしたりせずに、常温状態のもみじ饅頭を使用。
メーカーは伏せた状態で食べ比べを実施。


(注)
・食べ比べ参加者は8名です。大人数での食べ比べではないため統計学上正しいデータではありません。大人の楽しみということで結果についてはご了承下さい。
・今回購入したもみじ饅頭は、広島空港でのばら売りのもみじ饅頭です。


さっそく結果発表!!!!!!!じゃぁ〜〜ん!

●こし餡対決● 写真左から やまだ屋80円、藤い屋80円、にしき堂80円



6票で にしき堂 が第1位!




●粒餡対決● 写真左から やまだ屋80円、藤い屋80円、にしき堂80円



6票で にしき堂 が第1位



●クリーム系対決● 写真左から やまだ屋80円、藤い屋80円、にしき堂80円(クリームに関しては、にしき堂さんはクリームチーズ系なのですがほかはカスタードクリーム系。クリーム系対決ということで一緒にさせていただきました)



4票 藤い屋 と にしき堂 が第1位




●抹茶対決● 写真左から 駿河園 茶の環130円、藤い屋80円、にしき堂生もみじ110円(値段が違います。やまだ屋さんの抹茶は広島空港ではバラ売りがありませんでした)



5票 駿河園(茶の環) が第1位



という結果でございました。
面白かったのは、友達がどの種類のもみじ饅頭を食べても「藤い屋」を選択。(メーカー名は伏せて食べていますが)
もみじ饅頭の皮の感じが気に入った様子で、いつでも「藤い屋」選択になっていたみたい〜〜〜〜。
ってわけで、食べる人によって好みは分かれるってことですよね(*^^)v
そしてこの定番もみじ饅頭だけじゃなくって、どの会社もいろいろな新作もみじ饅頭がありますから〜〜〜。
いろいろな味もあるし〜〜〜〜
そういうのを入れて比べだしたら、なかなかランキングはつけられないかも。
でもそんな定番の種類じゃないもみじ饅頭ランキングもやってみたい(笑)


そして「にしき堂」が1位が多い結果に、みんな「にしき堂すごいな!!!!」ってセリフが何回も出てきました〜〜。
なぜかというと、福山市では福山駅のお土産売り場でも目立つ場所にあるし、実店舗も高速の乗り口のところや2号線沿いなど出かけるときに買いやすい場所にあるので「にしき堂」をいただいたり、自分たちが買うことが多いかもって思っていたんですが。
味比べをしても人気もみじ饅頭、にしき堂(^○^) 
ってことで、みんな「すごぉ〜〜い!!!」を連発。



ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ  広島ブログ