明日は大阪維新の会村上栄二氏&丹下たくみ氏の無料講演会に参加!福山市議会は平均年齢が高い!?(福山リーデンローズ)

明日は旦那とデートです(*^^)v 
いや世の中的にはこれをデートと位置づけしないかもですが(笑)、一緒に出掛ける予定が入っていたらデートって言っておこうかなって。
そうしたら結構デートしてるじゃんって気分になれるかと(爆)


写真にあるように明日2/24(金)は『第3回ガチバトル よし、投票に行こう!講演会』 参加費無料で当日会場に行けばよいのだと思います
今、日本で注目されている大阪維新の会!!
この大阪維新の会に所属されている村上 栄二さんと丹下たくみさんの対談や、講演会。
大阪維新の会の村上さんは、福山市出身の方なんですね!!!!
【村上栄二さんのオフィシャルブログはこちらから】


丹下さんは、私の住んでいる神辺でくつろぎグループのお店を経営している方。
福山北部飲食店会を設立して大規模な夏祭りをされたり、福山の情報番組やサイトなどを運営する(株)バンバンコムなどを作られた人。
旦那が毎週出演している、@sanyosan というバンバンテレビのプロデューサも直接ご自分で機械を操作したりして、本当に多才な方!!!
【神辺こども祭りの私の過去記事】
【福山バンバンコムの私の過去記事】
【バンバンテレビの私の過去記事はこちらから】


神辺には大学もあるので、若者たちもいっぱいいますが。
『今まで選挙に行かない人に向けて、なぜ投票に行かないといけないかを、分かりやすく』講演してくださったり、『社会保障制度改革がなぜ必要かを、わかりやすく』お話してくださるんだそうです。
そう、私が引かれたポイントは『わかりやすく』という言葉(笑)
うちの旦那は、政治とか株とかお金の話とかリアルタイムで日々動く情報に敏感で、色々聞くと色々話してはくれるのですが。
色々知っているだけに、途中の説明が省略(たぶんそれは知ってて当然的な感じで、説明が必要とさえ考えない)されることが多く、一気にどぉ〜〜んと盛り上がって話してくれるので『わかりやすく』ってことになるとちょっと疑問詞がつくのが旦那と私の会話です(汗)


実は丹下さん、次の福山市議会議員選挙に出られる予定みたいです(*^^)v
【丹下たくみさんのオフィシャルサイトはこちらから】
フジグラン神辺に行くときの交差点、かい酒店の交差点から94日間も毎朝7:00〜8:00でお話されています!!
実は我が家の町内会のゴミステーションのななめ前なので、それは知っていたのですが。
先日旦那と天満屋ポートプラザ店にデートに行ったら(これもデートっていって見ただけで(笑)、単にスタバでコーヒーを買っただけだったかな 汗)、交差点に見慣れた丹下さんが立ってるじゃないですか!!!
夕方はこっちにいるんですって、リーデンローズの交差点で51日間夕方4時〜5時でお話されているって。


知っている方が選挙にでるかもってなって初めて、恥ずかしながら福山市HPにある今現在の福山市議会委員の名簿を見てみました。
正直福山市のHPの議会情報とかをあまり見ていなかった私、反省。。。。。
44人の議員さん、プロフィールを見ているうちになんだか平均年齢が気になった私
【福山市議会議員プロフィール】
計算間違いをしていたら申し訳ありませんが、今現在44名の福山市議会議員さんの平均年齢は約60.7歳
30代→1人
40代→4人
50代→11人
60代→23人
70代→4人
80代→1人
計算し終わった私の率直な感想は結構平均年齢が高いことと、自分と同じ年代の方々が占める割合が低いなぁということ
もちろん福山市民の人たちに認められているから、何度も当選することができ、平均年齢も上がっているということもあるとは思うのですが。
単純にふっと思うこととしては、福山市の事を考えるときに20代、30代の人たちの今思っている事、こうしてほしいという感覚が伝わっているのかなって思ったりも。
ちょうど今私の父が60歳で定年になり、15年ぶりくらいに一緒の家に住むようになりましたが。
やっぱり「普通」って思っている感覚っていうのはお互い違うし、それが悪いということではなくって話すことでそういう考えもあるのだなぁと思うことも。
でも今の議会の状態ですと、年代に偏りがありますもんね・・・・色々なことを話せるのかどうか。
といっても、議会にどの年代の人もいるようにっていう選挙の形でもないですし、なかなか難しいものです。。。


ちなみに他の市はどうなのかなぁ〜〜って、ググっていたら。
福山とおなじような年齢分布のところもあれば、大都会横浜などは半分以上が40代以下なんてところもあったりするらしいですよ〜。
【議員報酬と平均年齢という記事を書かれていた、佐藤信成さんのブログはこちらから】


ここまで来たら気になって、衆議院の平均年齢もググってみました。
2009年の選挙の時に平均年齢が52歳という記事がありましたから、だいたい衆議院の平均年齢は今は54〜55歳くらいでしょうか。
下の記事には、衆議院の年齢構成も記載されていました。
【日経ビジネスオンラインの記事はこちらから】


さらについでですが、衆議院の女性比率は11.3%らしい
【朝日新聞の記事はこちらから】
福山市議会議員の女性比率は11.36%(44人中女性5人)。
女性がどれだけ立候補するかってことも、重要ですよね〜〜〜。


どちらにしても、前回の福山市議会選挙は、旦那も私も福山に転入してから日数が足りずに選挙権がありませんでした(涙)
今回は自分の住む福山市、どんな人に託すべきなのか、どんな人に託したらよりよくなっていくのか。
そんなことをしっかりと考えて、投票に行こうと思います〜〜〜〜(*^^)v


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ