「一 はじめ」のランチに行ってきました♪フレンチ+和の箸ランチ(福山市千田町)

福山市千田町にある『一 はじめ
福山市神辺町から天満屋ポートプラザ店方面に行くときは絶対に通る道。
だから、かなぁ〜〜り『一 はじめ』の前を通ったことがあって、気になって気になっていたのに。
実はお店に訪れたのは今回が初めてでした♪♪


友達と待ち合わせをして、さて写真を撮ろうと思ったら・・・・・。
やってしまいました(泣)
デジカメは持ってきたのに・・・・・・・・中のSDカードを忘れると言う失態っぷり(涙)
はぅうう、こんなミスはめったにないのに(>_<)
今私がつかっているデジカメは、本体に保存が利かないんですよね。。。。
ってわけで、残念なことに今回はiPhone 4で撮影した写真のみ(涙 


まずは一皿目の前菜。
ウナギと焼きナスのテリーヌ」と「鳥貝、ライチ、モッツァレラのピンチョスキウイソース」 2つとも冷たい前菜。
冷えたウナギの下には、ゼリーで包まれた焼きナスを冷やしたものが。周りはバルサミコソース。
キウイソースとライチ、モッツァレラの組み合わせっていいですね♪♪
私も家で真似してみたい(^O^)/
こちらは、なんとスープ!!!
季節の温冷カプチーノ
3層になっていて、上はふんわり、あわあわぁ〜〜♪
2層目は温かい春キャベツのスープで、1層目は冷たいジャガイモのスープ。
上には試験官に入ってきた、カリカリ玄米! この玄米の香ばしさとカリカリ感が壺。
温かいスープと、冷たいスープの変わり目を楽しんで下さいって。
個人的には温かい春キャベツのスープの部分が好きでした(^^♪
こんなに綺麗な緑になるのなら、我が家でも春キャベツのスープにトライしたい!!


パンはお替りできるみたい。
そして3皿目「白菜のテリーヌサラダ トマトソース
サラダなので冷たいの。
この小さいトマト、たぶん「マイクロトマト」ってのだと思う!!!
1年くらい前にキムタクが木村拓哉のヤマトだけに年末年始ヤマトではなくトマトだけで乗り切る男』って言う、トマトと調味料以外は口にしてはいけないって企画があったんです。
その中で色々なトマトが登場した中に、ちっちゃいけどトマトの味がするという「マイクロトマト」が紹介されていた!!!
気になっていたけど、食べたのは初めて!!!
注)本当にマイクロトマトなのかは未確認 笑
本当に、小指の爪くらいしかないのに、トマトの味がしてビックリ!!
そういえば、キムタクが大絶賛してたトマトもまだ食べていないってことを今さら思いだした私(笑)
キムタクが大絶賛していたのは「アメーラトマト」と言う、とっても甘いトマト。
2泊3日トマトしか口にできないと言う企画は、この「アメーラトマト」で乗り切れたらしいですよ!!!
どこかでアメーラトマトなるものを、食べてみたいわぁ!!!

メインは「大人のハンバーグ フォアグラ添え
ハンバーグが食べ終わると、ご飯とお味噌汁と香の物
そしてデザートコーヒーか紅茶
という、コースを食べてきました!!!


ランチのコースは3種類あるようで
・はじめ(今回食べたもの)1,800円
・ときめき 2,500円
・おまかせ 3,500円


個人的な話で申し訳ないんですが・・・・・・・、今日のメインがハンバーグってのが残念(>_<)
なぜならば、たまたまなんですが・・・・・・・・・・・。
すでに1週間で2回もハンバーグを食べていたから(汗
初めて行ったので他のメニューもあったのかもわかりませんが、コースは上に書いた3種類を選ぶのみで。
内容に関しては、選択する部分はなかったんです(>_<)
全部コースの内容は固定していて、選択できるのは紅茶かコーヒーというう部分のみ。
メインがハンバーグと知っていたら、先日ハンバーグを作らなかったのになぁ(涙 とほほ。


おしゃべりに盛り上がって、ふと周りをみたらビックリ!!!
気がついたらカウンターも含めて満席満席(^O^)/
友達の話によると、フレンチ+和ってイメージのお店らしい。
だからかしら、ナイフやフォークは無くてお箸でコースをいただきました!!!



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ  



関連ランキング:創作料理 | 横尾駅