最上稲荷妙教寺に初詣♪5円玉をたっぷり持って!(岡山市) 第2弾


290枚の5円玉を持って、本日行った先は岡山市北区にある日本3大稲荷のひとつと言われている『最上稲荷妙教寺』に夫婦で初詣(*^^)v
最上稲荷については、去年の記事に詳しく書いてたみたいなので省略(笑)
そして日本3大稲荷のは諸説あるようなのですが、それも過去記事に去年書いてたので省略
私の去年の過去記事をどうぞ こちらから

去年は1/4の夕方、今回は1/6の16時頃。
この2日間の差って大きいんですね、とってもすいていました(笑)
駐車場に向かうまでも一切渋滞がなく、駐車場もいっぱいあいていて(駐車場は千円)、人とぶつかるって感じも無かった!!!
すいていて嬉しいけれど・・・屋台も結構閉まっていたし、日が落ちてきて帰るころには・・・・・屋台の大半が閉まっていて・・・だいぶ寂しかった(泣)
混んでる時期に行くと活気があって、人ともぶつかってワイワイしてるイメージなんですが。

人が少ないと↑のように、夫婦2人の影が写り込んでいたり♪♪
しっかり夫婦円満の神様にもお参りしてきましたからね(^O^)/

去年と同様『七十七末社』へ。
おさい銭の場所が77か所ではないので、お賽銭がいくら必要かわからない。
ってことで、家で1年間かけて集めた5円玉を全部持っていくことに♪
最上稲荷に行くために、1年間5円玉を集めたら290枚となったんです(笑)
旦那と半分ずつ持ってお参りに(*^^)v
(実際は5円玉が余ってしまったので、、、、2枚ずつ入れれば良かったかも。神様の数よりおさい銭の入れ物の方が少なかったです)
七十七末社の中で、移動をされている神様が。
縁の末社』という場所に新しく祀られていました。
ここでは参拝方法が書かれていたんです。
良縁を結ぶには、まず悪縁を絶つことから。
というわけで参拝の順番が「離別天王」で悪縁退散をお願いし、「縁引天王」に良縁成就をお願いするんですって。
夫婦でこの方法でお参りしてきましたので、今年も色々素敵なご縁に出会える事を楽しみにしています(*^^)v

「七十七末社」をお参りした後に、今年の運勢は!
って気持ちで引いたおみくじは「大吉」


運勢:欲し灯り一つない暗い夜に、ともしびを手に入れたかのように、あなたの進む方向がはっきりと見えてくるでしょう。
こころがまえ:努力を重ねれば重ねるほど、後の到達感が大きいものです。あなたの苦労は後に報われる時がやってきますので、今できることは積極的に取り組んで笑みましょう。

なんだか、すっごくやる気を起こさせてくれる文章!!!!


(そしておみくじを何回も引くことに違和感を感じる方もいるかもしれませんが・・・・さらにおみくじを引く私)


本殿に戻ってお参りをし、今年の健康運は!
って気持ちで引いたおみくじは「凶」
凶のおみくじは最上稲荷にしばってきました!
健康に気をつけねば!
大吉のおみくじはお財布に入れて持ち帰り〜〜〜〜


さぁ〜〜て、帰りましょう(^^♪
ってモードになったところで、「水みくじ」なるものを発見!!!!
気になる気になる気になるきになる(笑)
他のおみくじは百円なのに、この「水みくじ」は三百円だし(笑)

私の小銭が足りなかったので、旦那と出し合っておみくじを。
今年は家を建てるかもしれないので、家を建てることについてのおみくじと言う事で引いてみました!!!
水に浮かべて数分。
外が暗くなってきて寒い中、水から引き上げるおみくじ。
色のついた文字が浮かんでくると思い込んでいた私はびっくり、白い(透明?)の文字が浮かんできた(^O^)/
おみくじは「大吉」 (写真の大吉って文字見えます?)

金銭:物を買うゆとりあり
願望:我を抑えて叶う
恋愛:有頂天になるな
健康:多少の無理をしても持続できる
旅行:遠方に行くも、楽しく過ごせる
学問:将来に展望開ける


おぉ〜〜、もしかしてマイホームは建つのかな(笑)
おみくじは、なかなかよい感じ♪


さぁ〜〜て、帰る頃には写真のようにがっつり屋台が閉まっていて寂しい感じ。
時間帯的には5時30分〜6時の間くらいのはず。
来年はもう少し賑やかな時間帯にいこぉ〜〜っと(*^^)v

【最上稲荷妙教寺のHPはこちらから】


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ