ホームベーカリーで生パスタ。賞味期限が3年前のデュラムセモリナ粉なのはヒミツです

ホームベーカリーで食パン以外を焼くようになってから、最近とってもマイブームのホームベーカリー(^^♪
そしてついに、生パスタ生地をやってみることに!!
パンと違うのはパスタに適しているというデュラム小麦を粗くひいた『デュラムセモリナ粉』を使用すること。
そういえば昔に生パスタを作ってみようと思って、デュラムセモリナ粉を購入していたはず!!


・・・・・・・。・・・・・・・・。


家にあったのは賞味期限が3年前の2007年2月(>_<)
どれだけ放置してたんだ、、、、私(>_<)



仕方がないので買い物に行ってみたけど・・・・・・・、そこでは売っていなかった!!!!
どなたか福山市でデュラムセモリナ粉を売っているところをご存じでしたら教えてくださいm(__)m
(前は「やまや」とお酒類や海外食品が置いてあるチェーン店で購入しましたが、福山にはないので)

というわけで、インターネットで調べてみたら・・・・・・・。
小麦粉を賞味期限が切れて4年経過したものを使った人を発見!!!
特に問題なしとのこと。
変色したりしていなければ、多少味が劣るものの問題なさそうな事を書いてある。
我が家にあったのは開封もしていなかったし、よ〜〜し、賞味期限3年前のものを使ってみよ〜〜〜(^O^)/
(だって胃袋的には、すでに生パスタの気分でいるのですもん。最悪ダメなら、普通のパスタをゆでればいいし)


ホームベーカリーの説明書の通りにチャレンジ。
材料はデュラムセモリナ粉、強力粉、塩、水、卵、オリーブオイルととてもシンプル。
ホームベーカリーに入れて15分でホームベーカリーのお仕事終了。
あとは冷蔵庫で1時間ねかせ、生地をのばして切れば生パスタが完成!!!
パスタ生地は何も問題なくあっさり完成!!!
ところが難題がまっていました・・・・・・(>_<)
書いてある通り頑張って約1ミリを目標に薄く伸ばしていったんですが。
そのあとくるくる巻いて、好きな細さにパスタを切った後の出来事です・・・・・・・(>_<)

作り方では簡単に麺がほどけてるんですけど、私のはくっついちゃって1本1本丁寧にはがさないと麺がバラけない。
ひぃ〜〜〜。
1人分はがすのに。。。。。気がついたら15分以上経過(>_<)
もう〜〜〜〜、イライラ!!!
ってことで途中からは、、、、、単に薄く広げて三角の形パスタに変更です。
きっと何か上手い方法があるんでしょうね。


ゆで時間は3分強くらいで、もっちもっちの生パスタが茹であがり(^O^)/
麺を切るのは簡単にいかなかったけれど、味はとっても美味しい!!!
モチモチなので、スープも程よく染み込んで(^^♪
三角でも問題なしでした!!!



今日は手作りトマトソースに絡めて食べましたけど、生パスタはとってもいいんじゃないんでしょうか(*^^)v
賞味期限が切れて3年もたったデュラムセモリナ粉を使ってもこんなに美味しかったんですから♪♪
(旦那さんは賞味期限切れ3年経過なんて全く知らずに、おいしぃ〜〜って食べていました。ブログをみたらばれますけどね(>_<))
自分で言うのもなんですが、外食で生パスタを食べた時のような気分を味わえます!!
なんといっても、ホームベーカリーってすごいなってことですけどね(^^♪


デュラムセモリナ粉を開封していまったので、当分我が家のパスタは生パスタかな(^^♪
しかも実は、もう一袋あるんです賞味期限が切れて3年が経過しているデュラムセモリナ粉が。
生地はホームベーカリーから出した状態のものをラップで包んだら、冷蔵庫で2〜3日。(常温に戻してから伸ばして使用)
切った状態で冷凍したら約1カ月(茹でるときは冷凍したまま)保存ができるって書いてありました。
でも今回の麺を切るのが上手くいかなかったことを思うとパスタマシーンが欲しくなっちゃいますね。
(パスタマシーンは誰でも簡単に使えるのかは謎ですけど)

ただパスタマシーンって・・・・・・・・我が家の狭いキッチンに収納するには結構な場所をとるきがします。
やっぱり、当分三角生パスタかな(^^♪



  


【追記】
出来上がりはどんな感じでしょ〜〜ってコメントを頂いたので、出来上がり写真もアップ(^^♪
細長い生パスタ麺と、三角に切った麺と一緒にトマトソースの中に入っているので、見かけはイマイチですけどね!!
でも美味しかったんですよぉ(^O^)/
トマトソースのレシピはこちら(最近全く更新していないですけどね(>_<))
今回は玉ねぎは手抜きせずにみじん切りにしましたぁ(*^^)v




新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ