尾道市因島の「蕎麦はな」と「はっさく屋」を求めてしまなみ海道!

日曜日に「尾道でも連れてってあげろうかぁ〜!」って旦那さん。
先日大家さんと尾道に行って以来、尾道好きになったのかな?
私は尾道尾道でも、尾道市因島に行きたかった私(*^^)v
目的は、『はっさく屋』のはっさく大福菊みかん餅を食べたい!

前回にせものを食べてから、、、、ずっと気になっていたはっさく屋さん(^O^)/
(はっさく大福の私の過去記事はこちらから)


午前で仕事が終わって、因島へGO!
因島北インターで降りて「はっさく屋」さんに行く途中には、『蕎麦はな』さんが。
(「蕎麦はな」の私の過去記事はこちら)

お昼はお蕎麦になりました(*^^)v
店内は写真にあるスペースだけなんです。
8人掛けのテーブルと、4人掛けのテーブルが2つ。
お昼時に行ったんですが、今回は私たちともうひと組みしかいなかった(>_<)
春に行った時は、お蕎麦が無いくらいだったので覚悟して行ったんですけど。
お蕎麦は冬の方が美味しいのに、夏の方がお客さんが多いんですって。
おいしいお蕎麦が食べたかったら、今のシーズンがいいらしいですよ(*^^)v
あったかいそば茶を飲んでホットしていると、お蕎麦を揚げたお茶菓子をいただきました♪♪
そば茶って、香りが大好き(^O^)/


私は冷たいおそばの「もり蕎麦 700円」
旦那さんは、温かいおそばの「かけ蕎麦 700円」
あ! そういえば2人とも大盛りにしたので、800円ですね(*^^)v
いい香り〜〜〜〜〜〜(^O^)/
おそばのこの香りって、たまりませんよね!!!
私の個人的好みから言ったら、お蕎麦はかなり細めなんですけどね(^^♪

お母さんが注文したのは「かも汁そば 1250円」
かも汁そばは、少し時間がかかるとメニューにもあり、注文時にも確認があったので、お母さんの料理に合わせて他のも出してもらうことにしました(*^^)v
ネギが苦手な私は・・・・・味見をしてないんですけど。
旦那さんにもお母さんにも大好評でしたよぉ(^O^)/


ご夫婦2人でお店をしている「蕎麦はな」さん。
食べ終わる頃は私たちしかいなかったこともあり、色々お話することができました(^^♪
こちらのお店は玄そば仕入れて、全部の作業をご自分でされてるそうです。
そして、話は色々な世間話に移って言ってんですけど・・・・・・・
パン屋さんを教えていただきました(^^♪  昔からお知り合いのようで、今でも注文して購入しているんだそうです。
庄原市にある『ル・サンク』というパン屋さんで、国産小麦、自家製天然酵母のパンを石窯で焼いているんだとか!
ネットで購入する人が多いみたいですよ! 広島市でも限定で購入できるみたいですし。
(「ル・サンク」さんのサイトはこちらから)

「蕎麦はな」さんは、大通りに大きな看板がでてるわけではないので、知らないとたどり着かないかもしれません。
因島北インターから水軍城に向かいます。
写真のような水軍城の看板が見えたら(左手にはヤクルト)、右手には白い大きな案内板がでてきます。
(写真のオレンジのまる)
この看板の裏の方の、住宅街の中にあるんです。
途中、写真のような手づくり看板があります。
駐車場は店舗の横に3台?くらいかな。
前回混んでいたときは、この白い大きな看板の前に車を停めて歩いて行きました。  (地図はこちらから)

おそば以外も注文♪
そばつゆの玉子焼き 600円」
そばつゆを加えた、甘めの玉子焼きでした(^O^)/
もひとつは「そばがき 600円」
そば粉を水で溶いて、加熱して混ぜたもの。
こちらのお店では、土佐しょう油を付けて食べました(^^♪

いやぁ〜〜〜〜、こちらも蕎麦の香りが楽しめる、もちもっち食感。
「そばがき」なんて食べたの、どれくらいぶりだろう????
10年ぶりくらいかも!
そば湯の独特の甘みも、嬉しいし♪
最後にサービスで蕎麦クレープをいただいちゃいました(^O^)/
話続けて、長居し過ぎていたのに・・・・・・・・・・すみません^_^;


さぁ〜〜て、食後は私の目的地「はっさく屋」さんへ!!!!
「蕎麦はな」の店主さんは、ここの豆大福がお気に入りらしい(*^^)v
因島デオデオのすぐ近くにお店はすぐに発見できました。
尾道市因島にある「はっさく屋」さんは定休日でした!!!


ひぃいいいいいいいいい


なかなか本物の「はっさく大福」を食べられません^_^;
(はっさく屋さんの商品は、はっさく屋さんのHPでどうぞ)



【追記】やっと食べられました!
はっさく大福の他の記事はこちらから





蕎麦はな (そば / 因島)

↑の店名をクリックすると食べログのサイトにとび、地図などが表示されます


  • 場所 広島県尾道市因島中庄3110-2(水軍城の近くですが、住宅街を入るので地図を見ながら行かないとつかないかも)

   地図はこちら-電話 0845-24-2327

  • 営業時間 平日11:30〜14:30 17:00〜19:00  日祝11:30〜17:00
  • 定休日水曜、第一・第三火曜


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ